人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ん~、冬鳥に会えない

2013/12/07

天気は気持ち良いので、冬鳥を待ち望みながら、MFから座間へ行ってみた。が、空振り。モズ子のみ。カメラマンとも全く会わなかった。 
ん~、冬鳥に会えない_f0248690_2104155.jpg


お世話になっているブログで PENTAXのAF-BORGでは、接点ショートの仕方によってAV(絞り優先AE)だけでなく、TAV(シャッター&絞り優先AE)も使えることを教えて頂き、早速取り入れ。
そもそも BORGは基本的には絞りがないので、常に開放状態。 AVだとISOを動かすことによってSSが自動で決まる感じ。TAVだと、SSを動かすことで上限設定の範囲内でISOが自動で決まる感じ。
コレだけで撮り方随分変わる。 TAV使えると、やはり便利! 操作面も含め慣れるまでには結構かかりそうだけど。精進精進。

MFも期待の冬鳥来ない。チョウゲンさんも飛ばない。
ヤマガラ
ん~、冬鳥に会えない_f0248690_2134819.jpg

カワちゃん
ん~、冬鳥に会えない_f0248690_2143445.jpg

柿食うエナガ(ピン甘)
ん~、冬鳥に会えない_f0248690_2151037.jpg

ん~、冬鳥に会えない_f0248690_2153143.jpg

昨日のウグイス
ん~、冬鳥に会えない_f0248690_2162296.jpg

そして遠めで止まりのチョウゲンさん
ん~、冬鳥に会えない_f0248690_2174521.jpg

by squidyn | 2013-12-07 21:23 | 野鳥
<< 曇りのMFで狩る。 67FL予約始まりましたね。 >>