人気ブログランキング | 話題のタグを見る

画像サイズ

2014/04/10(木)

フィールドでも話にでる等倍。 僕がいまいち説明できないのは、ピクセルという単位がcmではどのくらい?なのか想像できていないからかなぁ。(これは、見てる液晶画面や、印刷の解像度 等によって変わる)
たて×横のcmがわかればイメージしやすいかな。
なので、自分の使っているモニターで換算して何センチかイメージしてみる。

77EDⅡ ⇒ 67FL のAF-BORGにして、解像感上がった感じがする。 今日はMFで花がらみでもなくシジュウカラを撮った。結構解像したと思うので、 等倍でアップしてみます。

①今日一番の解像度。 トリミング有の等倍 ⇒ 横 2739pix × たて 1814pix
画像サイズ_f0248690_1273016.jpg


②ノートリ。 PENTAX K-5Ⅱsで撮っている ⇒ 4928 × 3264 (= 16,084,992 ≒16百万画素) 
画像サイズ_f0248690_1282530.jpg


③トリミングした等倍 2773 × 1837
画像サイズ_f0248690_129512.jpg


K-5Ⅱsは16百万画素のカメラなので、RAWのデータは②のように4928pix × 3264pix。 トリミングすると縦横適当に切って捨てるので①とか③のように縦横のpixが小さくなる。
それでも等倍といっているのは、LightRoomで書き出しする際に、Pix(ピクセル)の制限をかけずにそのままのpix(1:1)で書き出すから。(例えば、通常僕は、4928あるpixを1200pixくらいにして書き出しをする。≒縮小していて等倍ではなくなる)

さて、②で pix ⇒ cmを考えてみる。
僕のモニターは、20型ワイドなので、横1680pix が48cm で たて1050pix が27cmで表示されている。等倍はpixを1:1で対応させるので、
横4928pix ⇒ 4982/1680*48 ≒140.8cm
たて3264pix ⇒ 3264/1050*27 ≒ 83.9cm

よって、実際僕のモニター画面で見ると、ノートリの等倍画像は、よこ約1m41cm、たて約84cm で見えていることになる。(実際は画面からはみ出ているのでスクロールすることになる。)


それからもう一つ。 縦横の長さ(点の数)で測る方法とは別に、  容量(キロバイトKB やメガバイトMB)で量る方法がある。ま~長さに対して重さみたいな感じ。 これも重要。 
ちなみに、 ②の画像をRAWからそのままJPEGに書き出すと、 9.39MB = 9390KBもあるのだが、 このブログに載せるには、500KBまでという制限があるので、容量を減らして書き出ししている。⇒ ②は498KBにしてある。 
この時点で、やはり画像は悪化する。 黒つぶれなどが起こるのだが、この辺を最適に書き出すこつが今一わかってないんだなぁ~。
 


  
by squidyn | 2014-04-11 02:54 | 野鳥
<< BORG67FL-トキナーAF... 経費節約? >>