カテゴリ:未分類( 5 )

ブログのお引越し

2014/10/13(月)

台風来るか?まだ普通の曇り日って感じかな。

2013/2月~始めた当ブログですが、excite の無料プラン容量制限=1G にもうあと少しとなりました。 
いろいろ検討した結果、ブログで発信していく面白さもあるので、独自のドメイン取得して、目的別に
もう少しブログを楽しもうと考えましたw

この『 多摩丘陵発、鳥・空・興味 』ブログを ⇒ Birding と BORG撮影を向上させたいブログ、『 多摩丘陵発BORG鳥 』

として後継し引越しすることと致します。

今まで、訪問頂き本当にありがとうございました。 また、これからも 『 多摩丘陵発BORG鳥 』をどうぞよろしくお願い致します!!!

 ≪新ブログ≫  
  • ブログタイトル:  多摩丘陵発BORG鳥   (たまきゅうりょうはつぼーぐどり)
  • URL:       http://birding.squidyn.com
  • 管理人:      squidyn

 

[PR]
by squidyn | 2014-10-13 13:24

MF077(エゾビタキ)

2014/10/11(土)

ちらほら聞こえてきたノゴマ見たいなぁと思っていたが、車がなく(チャリでも行けなくはない距離ではあるが)MFへ。
チョウゲンさんはまだ今一歩飛ばないが、少し歩いてエゾビタキに会えた。MF辺りでは初見。

f0248690_22435944.jpg
お気に入りの木のテッペンに止まり、虫と格闘?しながら飛んでは戻りの繰り返し。遊んでくれた♪。

f0248690_22463390.jpg
f0248690_22470872.jpg
f0248690_22472334.jpg
f0248690_22475814.jpg
f0248690_22481677.jpg
f0248690_22482810.jpg

チョウゲンさんは、カラスに追いかけられて居心地悪そう。
f0248690_22492643.jpg
f0248690_22493980.jpg
f0248690_22495519.jpg


セキレイ君
f0248690_22512405.jpg
f0248690_22513733.jpg
f0248690_22514906.jpg
f0248690_22595750.jpg
コスモス入れたんだけど。。。


キセキレイ
f0248690_22522639.jpg


カワセミくん
f0248690_22503310.jpg

そろそろ冬鳥が実をつつきに来る時期になるかなぁ。
柿シジュウカラ
f0248690_22530468.jpg


柿とすずめ
f0248690_22533668.jpg
AF-BORG67FL+K-5Ⅱs

[PR]
by squidyn | 2014-10-11 23:06

仕事ネタ012(自動車保険の年齢条件)

2014/08/13(水)

水曜日の仕事ネタ12回目。 今日は車の保険第一弾。

f0248690_00334384.jpg
8/11(月)AM のMF。

自動車保険は、①運転者の年齢 と、 ②運転者の範囲 を限定すると安くできますよね。
①の年齢は、 年齢を問わず、21歳以上、26歳以上、30歳以上(保険会社によって設定できる)、35歳以上 の条件があります。
②の範囲は、限定なしか、本人配偶者限定、 家族限定 の条件があります。
f0248690_00354844.jpg

①の、年齢を問わず と、21歳以上では、そうとう保険料が違います。 18歳~20歳はかなり事故るんでしょうね~(笑)
まぁ、教習所へ行くのは21歳になってからじゃないとダメ!と約束しておくのもいいかもw。なんですが、ともあれ
子供さんが、免許を取る! と言い出したら、合格の前に先ずこの年齢条件を子供さんに合わせて変更して下さいね!!
免許が来たら、どうしても直ぐに運転したくなるもの。そして、とりたての事故はホント多いです。しかも、両親の年齢での条件になっていると・・・・・。
とりかえしのつかない実例多々ありますから。

f0248690_00370547.jpg
あの台風の風雨でもどうやら巣は無事だったようだ。

ここで、耳寄りの話Ⅰ。 
仮に、子供さんが別居状態だったら(別居の未婚の子) ⇒ 年齢条件に関係なく、子供さんの事故も保険OKです。 (同居だとアウト!)
ex. 実家が山梨で、東京の大学に行っているハタチの子供さんが、夏休みに帰って来て実家の車を運転して事故った。このお父さんの車は35歳以上条件の保険だった。
この場合でも、保険で対応OKなんです!! (②の範囲が本人配偶者限定だとダメですが。)

f0248690_00373459.jpg
ブレブレだけど、♂も戻ってくれていた。

耳寄りの話Ⅱ.
友人などの第三者だったら? ⇒ 年齢条件に関係なく保険対応OK なんです! (②の範囲は限定なしの場合ですが。)
そう。同居の家族だったら35才以上じゃないと×なのですが、他人だったら、年齢を問わず保険かかっている! (私には、何か違和感がありますけれどもw。)
運転者の範囲②の割引はさほどでもないので、運転疲れたら代わってもらえるように②は限定なしで、年利条件はしっかり、っていうのもいいかもしれません。

f0248690_00380096.jpg
ガンバレ!

それから、ゴールド免許。 
ゴールドとブルーの保険料の差、これ結構大きいです。 リスク細分型のタイプじゃないと全く加味してない場合もあるので、
ゴールド免許になったら、しっかりアピールして、リスク細分型の保険にしてメリットを享受しましょう!いつブルーに戻るかわからない・・・・笑。
(一度もゴールドになれないSquidynでした。)

[PR]
by squidyn | 2014-08-13 05:55

ワク ワク

2013/05/25

MF。 曇りがちだったこともあり、午前中の遅い目に出掛けた。
f0248690_21263365.jpg


カメラマンの数もそれなりにいらっしゃり、活気があったが、鳥さんはそれほど活発ではなかった。
f0248690_21321967.jpg


そんな時は、カメラ談議、レンズ談議、撮影、探鳥情報に花が咲く。
BORGを復活された仲間も出来、各人のスタイル等を聞くのも楽しい。

                                  ノートリミング。
f0248690_2137252.jpg


カメラ側へ傾倒される方、鳥の生態へ行く方、日本全国の探鳥を目論む方、レアな鳥を追っかける方
いろいろあるが、オタク要素、健康要素、ライフリスト追加のコレクション的要素、上達感、
共通の話ができる仲間が増えること、・・・・ 結構いい趣味だと感じる。

                                  トリミング(等倍切り出し)。
f0248690_21374952.jpg





特に、ハマル大きな理由と感じたのは、ワクワク感だ! 
f0248690_21393869.jpg


鳥さんが至近距離に舞い降りて来た時のワクワク感ったらない。
f0248690_2142442.jpg


毎度焦って、興奮して、撮影のどこかを失敗して悔しがるのだが、
f0248690_21433347.jpg


上手くいったかも?!と、わくわく液晶画面で確認している みんな夫々楽しそう。
f0248690_21472456.jpg


f0248690_2149252.jpg


まだまだ、当分、いや ずっと永く?は楽しめそうだ。
f0248690_2157459.jpg



AF-BORG77EDⅡ(620)+K5
[PR]
by squidyn | 2013-05-25 22:18

4月11日

狩りの場面が撮りたくて、今朝もMFへ出向いた。 
啓蟄は過ぎたが、朝の気温によって、獲物の虫等の活動が変わる。それに合わせてチョウゲンさんの活動が変わる。それをみこして、カメラマンの活動も変わる。 
チョウゲンさんは日の出後、日向ぼっこをしていて、狩場に出動する。
最近の暖かさから少し気温が低下し、全体の活動開始が遅くなっているようだ。

狩りの前に時間切れ撤収(涙。

一組のカップルは抱卵に入った様子だが、こちらはまだのよう。落ち着かない。
今期はだいじょうぶかなぁ。
今期はだいじょうぶかなぁ。 posted by (C)Squidyn

今日は交尾(擬似?)シーンのみを。 枝で顔が隠れ残念。
f0248690_10414312.jpg

f0248690_10421076.jpg

f0248690_10424672.jpg

f0248690_10431751.jpg

f0248690_10434596.jpg


BORG77EDⅡ+K5
[PR]
by squidyn | 2013-04-11 10:49