カテゴリ:車( 4 )

スタッドレス

2013/10/16

来月月中が車検期日だ。 昨年末、10年落ちで買ったパジェロミニ。
オートバックスで、後輪のせいで車検通らないよ、と言われた。 フェンダーからタイヤの面が出ているという。
純正175-80R15 なのが→ 205-65R15を履いている。 ふ~。
アルミホイールは純正を履いているんだけどなぁ。 これも悪燃費の原因だな!

f0248690_2384656.jpg


10年落ちの割りに、26,000kmしか走ってなかったが。タイヤ替えているとは。車は気に入っているんだけどね。
いろいろ考えてみて、 スタッドレスをぽちった。
ヤフオク、中古のホイールセット、6~7分山のブリザック4本で13,500円。程度は想像以上に良かった。
宮城県からの送料込みで15,900円。 送料2,400円は案外安いと思ったが(福山運送さんありがとう)
梱包がいい。 ボール紙をホイール部に1枚。あて先送り主のシール張ってテープでバッテンにとめただけ。
こんなので送れるんですね~。すごい。
後は自分で付け替えだ! デリカD-5からの乗り換えなので、ジャッキアップも軽くてひょい かな。

10月に30℃超えの異常気象。 こんな時は急激に寒く、大雪にでもなるのでは?と予想?してw。

月曜日ブレーキランプも右が切れてた。室内灯も少し前から点かなかったので 慌ててオートバックスで球買ってきて付けた。全部で800円程。車も10年過ぎるといろいろあるんだね。
ATFも換えなきゃなぁ。
[PR]
by squidyn | 2013-10-16 23:48 |

静音計画

今日は曇り、小雨で肌寒かった。MF少し覗いてみたが、早々に帰ってきた。


風呂の残り湯で洗車。 花粉や黄砂等でざらざらだったので。
f0248690_20575126.jpg
路面からの振動、ショックがさすがに軽自動車だな~と感じるのと、
少しでも遮音になればと、 静音計画2点。 

①風切り音防止テープ(リアハッチ)
②ロードノイズ低減プレート  を導入してみた。

①はリアハッチの車体と接するところにテープをぐるりと貼り付けるだけ。
②はいわゆるワッシャー。サスペンションを抑えているナットに噛ませるだけ。
  それから運転席、助手席を抑えているナット下に敷くだけ。

②について、レンチでナットをはずし、噛ませる作業は5分程度。
こんなんで変わるの?  と思っていたが、侮れない。

間違いなく変わった。 ゴムでも1枚敷いた感じに振動と突き上げ感が和らいだ。

コツコツと快適な車になってくれるといいなw。
[PR]
by squidyn | 2013-03-30 21:17 |

マイクロロン

今日からexciteブログの画像ポップアップが復活したようだ。
画像のクリックで元画像が開いて、また画像のクリックで閉じるという素晴らしい機能。

でも投稿の画像サイズを少し見直さないといけない。過去少し大き過ぎたかな。
小ウィンドウが縮小サイズで出てしまい最大化するワンクリックを増やしてたような。

とはいえ、別ページとなって閉口していたところ。よかった。よかった。

f0248690_21534026.jpg
さて、MICROLON・・・車の添加剤!  

先週末OIL+エレメント交換したので、入手していたコイツを入れてみた。

昨年末我が家に来た10年落ちのパジェロミニ。
とても気に入っているが、軽にもかかわらず燃費が悪い。
坂の多い自宅だが、 リッター7~8kmくらい。  
なんとか改善したいっと、
オカルト第2弾。(もともと第一弾の増大くん より先だった)

結構よさそうな感じだ! 



マイクロロンというのは、フッ素樹脂を有効成分とする金属表面処理剤。 
マイクロロン樹脂を金属表面に定着させ、磨耗と摩擦を軽減すると言う物。  
ま、エンジンをスムーズに回すものって感じですね。

1万円弱のコストを、並行輸入ものにして半額以下。 自己責任処理。
オイル交換の度に入れる必要はなく、2回に分けて処理をすればあとはメンテナスフリー!

今回その1回目。 約300km走行後にもう一度注入する。

入れ方がマニアックで面倒くさい! そこが効きそうな理由?。オタクの僕には合ってるね。

効果は1600km程走ったころから。 楽しみだ。
カタログ燃費(14km/ℓ)を目指して向上し続けてくれっよっ!
[PR]
by squidyn | 2013-03-21 22:59 |

燃費向上グッズ 増大くん

我が家に来て2ヶ月近くになった、パジェロミニ号。
f0248690_2115483.jpg

走行距離は3万キロに満たないが、H14年式で10年超。
お気に入り。だけど、アイドリング値が高い??。

今日はECU(車のコンピュータ)のリセットをやってみた。

結果はいまいち。 様子見だが、他の原因を探る必要あるかも・・・。



エンジンの調子自体は悪くなく、気づいた理由は “増大くん” なる省燃費グッズをつけてみたから。
オカルト?のにおいプンプンだがこれが結構いい


トルマリンと磁石で吸気をイオン化させ燃焼効率を上げるというもの。
エアクリBOXにポン置きするだけとお手軽。
f0248690_21415695.jpg

直後から、
①エンジン音小さくなり
②アイドル値が下がり
③マフラーから水が滴り落ち
④低速トルクUPが体感され
⑤ECUの学習とともに燃費が向上し続ける・・・    ということだ。

私の主観だが、②以外はその通りといった感想。
f0248690_21432937.jpg

設置後暖気時のマフラーの様子

いろんな条件あるが、来たての燃費8km/ℓ 前後が、徐々に上がって今回11km/ℓ 。
実際効き目があるような体感がある。カタログ値の15km/ℓ を超えさせるぞ!

しかし②アイドリングだけは1500回転ほどもある。むしろ上がっていってる。
(アイドル上がって燃費が良くなるとは~、もっと良くなるはずだよね。)

んー。  次はオイル交換、その後 マイクロロン注入と考えているのだが・・・・。
[PR]
by squidyn | 2013-02-11 22:23 |