カテゴリ:空( 11 )

皆既月食

2014/10/08(水)

今日は皆既月食。BORGはやっぱり天体望遠鏡。 普段は鳥用の望遠レンズと思っているのだが、天体ショーがあるとワクワクする。
雲が多く、皆既食の最大(19:54)の手前で見えなくなってしまったが、それまでの1時間半 堪能した。
f0248690_23343623.jpg
雲の間だとよくわかるw。(19:07)


f0248690_23352064.jpg
露出はどれがいいのかよくわからない。上は2枚目のほうが適正?な気もするが、やはり1枚目のほうが雰囲気があるよね。


f0248690_23284646.jpg
部分食。(18:53) 自宅ベランダから。 K-5+DA18-55
f0248690_23290310.jpg
皆既食中。(19:49)


f0248690_23331175.jpg
18:58の部分食、半月などと食は欠けてる部分がなんとなく異なるかな。67FL+1.7×+K-5Ⅱs


f0248690_23334260.jpg
皆既食の赤(19:33) 

f0248690_23470019.jpg
77EDⅡ+1.4×+NIKON1 V1で撮った9枚を結合してみた。
(18:18、18:31、18:50、
19:03、19:08、19:14、
 19:18、19:22、19:33)


77EDⅡに1.4倍テレコンつけてNIKON1 V1(510×1.4×2.7=1,928mm)と
67FLにFAFアダプタ1.7倍つけてPENTAX K-5Ⅱs(300×1.7×1.5=765mm) の2本体制。三脚等に違いがあるが、
結果はあまり変わらない感じ。 77EDⅡは欲張らずに1.4を外して1,377mmにした方がよかったかも。

中川さんのブログでSSが1/4Sより遅くなると月の動きでぶれるとあったので、1/5、1/6を限界として撮ったが、ISO1600でも足りず
テレコンなしの明るさが必要だったようだ。 マイクロフォーカサーもなく、微動雲台もなく、ポタ赤もないので、またまた欲しくなるね~。



[PR]
by squidyn | 2014-10-09 00:18 |

スーパームーン(2014/09/09)

2014/09/09(火)

中秋の名月(昨夜)はお天気ダメダメだったので、今日9/9のスーパームーン。
来月の皆既月食にトライするためにも先ずは試しとかないとね。
満月はやはり難しいね。 
スポット測光ライブヴューにして月の端でピント合わせようとすると液晶画面が急に明る過ぎになるし、
真中だとピント合っているんだか分からないし、 M露出、AEロック、やってみるけど上手くいかない。
なんかやり方ちがうんだろうなぁ~。
ピントもフォーカサー欲しくなるよね~。
ライトルームでの現像もどう弄るべきか???。

f0248690_00080620.jpg
カラー(AWB)

f0248690_00083514.jpg
白黒

BORG77EDⅡ+1.4×DG(7214)+K-5Ⅱs

[PR]
by squidyn | 2014-09-10 00:12 |

第32回調布市花火大会

2014/08/24(日)

鳥見から帰宅後、外出が億劫になり やめようか迷ったが、来年以降への下見?のつもりでチャリンコに乗って出かけた。
スタートのグダグダで30分遅刻したからか、失敗多々のダメダメ撮影。 改めて準備の大切さを痛感

f0248690_22502768.jpg
直線距離3.7km(Google地図で測定)の多摩川河川敷(稲城大橋ちょい上流、府中側)から。
昨年、自宅至近の公園歩道橋(直線距離5km)から撮影を試みたが、高圧線が邪魔だった。
こいつを避ける為、多摩川に出て 今回は高圧線のすぐ下流。 本当は稲城大橋まで行く予定だったが、遅刻した分花火が始まっており、
暗い堤防の自転車道には花火見物人がいっぱい。たどり着けなかった。 途中の原っぱに自転車倒してセッティング。

f0248690_23065958.jpg

ダメ1、この30分で日没。暗くなり、ライトを持参せず、準備は低効率。

f0248690_23305701.jpg
ダメ2、手探り状態で、斜面っぽい草むらにセッティングしたため、三脚のすわりが悪。 結果思った以上にブレ(で花火が波を打つ)。

f0248690_23290451.jpg
ダメ3、素67FL+K-5Ⅱs(300×1.5=450mm)に3.7kmは少し画角が大き過ぎの感じ。

f0248690_23313242.jpg
ダメ4、クローズアップレンズ噛ます。(450×0.7=315mm)これくらいが画角的にはギリギリかな。

f0248690_23294148.jpg
ダメ5、暗い中のBORG組み換え作業は×。結果それ以降のピントがボケボケになっていた。

f0248690_23300133.jpg

ダメ6、そもそも位置取りが悪く、真中に建物が来てしまった。河川敷でフリースペースなのだが、結構見物客がいて、暗い中移動しづらかった。

f0248690_23321289.jpg
これ、既にボケてる。

全部早めに行ってセットしていれば解決のものばかりw。  67FLの威力を試すどころではなかった。

f0248690_23333259.jpg

8000発のかなり見ごたえのあるものだった。後半のいい感じの花火はピンボケで全部ボツ!

f0248690_23475743.jpg
これもボケねw。

マニュアルフォーカスで無限遠のつもりだったが、微妙にヘリコイドが動いていた。 途中で何度か構えなおすべきだったね。

f0248690_23490251.jpg

ピンボケだとほんとに全ボツ。加工のしようもない。ブレて波打った線もどうしようもない。なんとも・・・。後悔先に立たず、ねw。
来年は機会あれば、 競馬場、競艇場、の花火と、調布市(主催ではないが京王閣の隣で上げてるので競輪場の花火?)は
ちゃんと準備して撮影を楽しみたいな!!

[PR]
by squidyn | 2014-08-26 00:03 |

2014 東京競馬場花火大会

2014/07/20(日)

今年も府中競馬場の花火に行ってきました。
f0248690_08535341.jpg
今回の天気は大荒れ。行きも帰りも雨は上がっていたが、開始前に土砂降り。20分開始を遅らせて開催。(観客は大盛り上がり♪)
落雷で京王線がストップ。帰りは大変という状況でした。(ちゃりんこで行っていた僕には無関係だったけど。)
f0248690_09160237.jpg
f0248690_09173741.jpg

ここまでは、天気よかった。
f0248690_09184125.jpg
OpenAirの芝コースにいたので、地下通路に退避 雨宿り。
f0248690_09214119.jpg
多少小雨は残ったが、やってくれそうなので再び芝コース。稲光 とレンズには水滴。
f0248690_09261973.jpg
さて、花火。 帰った人もいて、芝生ポイントはガラガラ。思う存分撮影できた。レンズの水滴と戦いながら。防塵防滴のPENTAX K-5Ⅱsでよかった。
f0248690_09300133.jpg
稲光とのコラボ1
f0248690_09294862.jpg
稲光とのコラボ2

f0248690_09373019.jpg
初めは場内照明有りのまま開始された。おかげでカメラの設定は助かった。
f0248690_09392723.jpg
f0248690_09402141.jpg
f0248690_09405379.jpg
f0248690_09421910.jpg
f0248690_09465511.jpg
f0248690_09431071.jpg

グランドフィナーレは圧巻。
f0248690_09450609.jpg
f0248690_09461726.jpg
f0248690_09505654.jpg
f0248690_09481374.jpg
f0248690_09500011.jpg
f0248690_09514090.jpg
約40分間に6400発。適度なアナウンスとBGMが心地よく、コンパクトにまとまったとても満足度の高い花火大会だ。
雷雨のアクシデントはあったが、ご満悦(笑)。

PENTAX K-5Ⅱs+DA18-55

[PR]
by squidyn | 2014-07-21 10:00 |

台風一過の月

2013/09/16

未明から午前中はまさに台風。 お家でのんびり。午後2時ころからは晴れ間も見えた。 台風一過の晴天ってほどではなかったが。  MF、多摩川をすこし散歩。かなり増水していた。
夜晴れていたので、久しぶりに月。  鳥撮るのとまったく同じ設定+三脚で。
f0248690_0362197.jpg

AF-BORG77EDⅡ(640)+K-5


昨晩 21時の半沢はラス前。 この連休台風自宅待機?wだったので、次の作をポチって読破してしまった。
f0248690_0422822.jpg

今放送されてる、伊勢島ホテル-金融庁編よりも面白かった。 
ドラマをここ2回、やっと見れた。 「なるほどそこは銀行員じゃないとわかりづらいのかな」ってところを変えてデフォルメしている感じ。
原作はホント銀行内の感じをよ~くつかんでいる。 ドラマはやっぱりちょっと違うイメージかな。
f0248690_11819.jpg

f0248690_124448.jpg

f0248690_1395.jpg

遠くにモズを確認。秋近し。
f0248690_113953.jpg

[PR]
by squidyn | 2013-09-17 01:10 |

遠くから調布市花火大会

2013/08/24

今日もしっくりこない天気。 MFは大掛かりな草刈り。 音と砂煙と暑さ。鳥も来るわけないなとそそくさと退散。

夜、調布の花火だったが、雨ふるふらない?。 自宅至近の公園から眺めてみた。直線距離 約5km。

f0248690_22115345.jpg


f0248690_222529.jpg


そう。 高圧線がちょうどのところで邪魔。 位置取りではどうにもならず、画像弄って消そうかとも考えたが、そのまま。
トリミングでも・・・
f0248690_2233484.jpg

f0248690_2235081.jpg

電線はあきらめだね。
f0248690_2242215.jpg


AF-BORG77EDⅡ(620mm)だとちょっと大き過ぎ、1.7×AFAをはずし約360mm。ドロチューブのみでピント合わせ→難w。 
50アクロ(250mm)でも撮ってみた。どれがどれだかわかんなくなっちゃったが(カメラの焦点設変更忘れ、600mmのまま)。
 
f0248690_2231243.jpg


これはピンボケ。
f0248690_22443100.jpg

これは上手く電線消せてる?
f0248690_2251378.jpg

これは珍しいタイプの花火、地味めでよかった。
f0248690_2254415.jpg


慌てたり、三脚の設定が悪くブレた。 しっかり準備したら、案外遠くても上手く写せそう。来年ね。
[PR]
by squidyn | 2013-08-24 22:44 |

2013 東京競馬場花火大会

2013/07/21

今日は府中市民を癒す、JRAの粋な計らい、東京競馬場の花火大会があった。19:30~の30分間。
選挙を済ませ、同僚と行って来ました。

f0248690_23393141.jpg

初めて入る東京競馬場。 とっても広くとってもきれい。で今日はただ。 始めに踊りや曲乗り?のデモンストレーションも有り。
f0248690_2343534.jpg


f0248690_2344769.jpg

f0248690_23455662.jpg

f0248690_23464080.jpg

f0248690_2347281.jpg

f0248690_23473310.jpg

初の花火撮影。真っ暗の中準備が出来てなくあせった。手元ライトは必要だ。
f0248690_23475650.jpg

f0248690_23482354.jpg

5秒前後の露出中にズーミングしてみたりしたが、結果は今一歩。難しい。
f0248690_23485566.jpg

f0248690_23521959.jpg

f0248690_23504950.jpg

最後の方の連発は圧巻だった。
f0248690_23492921.jpg

f0248690_23495037.jpg

f0248690_23501039.jpg


かなり混んだが、広いせいか、馬場の芝生上でゆとりを持って気分良く見れた。
f0248690_2351977.jpg

PENTAX K-5 DA18-55
また行きたいね!
[PR]
by squidyn | 2013-07-22 00:14 |

月面X

2013/05/17

今晩は、月面エックスが撮れると、ベランダからチャレンジしてみた。
普段は、月はミラーレスのNIKON V1で撮るが、ピントの微動装置がなく、苦労する。
今回はK-5のAF微調整もしたことだし、650mm仕様のAF‐BORG+K-5で
f0248690_2155989.jpg

露出オーバーでエックスを目立たせようとしたが・・・
f0248690_21555744.jpg

地球照っぽくやろうとしたが・・・
f0248690_21561194.jpg

も一つ
f0248690_22243367.jpg


AFでの月結構シャープな感じ。大きなヘリコイドで苦労するマニュアルより良い感じw。
[PR]
by squidyn | 2013-05-17 22:08 |

木星とガリレオ衛星

3月10日から1カ月くらい 彗星が見られる。 “パンスターズ 彗星”  だ。
今、南半球で見られている。 BORGのブログでニュージーランドでの画像を見た。
んー、何とか撮りたいなぁ~。  最初のチャンスは月の影響ない10,11,12日。

撮るには、赤道儀が要る。ポタ赤(ポータブル赤道儀)のナノトラッカーで良いから欲しいな~。

ってことで? 今良く見えている 木星撮りを練習。 
口径70㎜にニコ1では、くっきりの縞は難しいかなぁ。
でも何とかガリレオ衛星はわかったよ。

縞見える露出だと、衛星はホンと薄っすらとしか写らない。
衛星写すイメージだと、木星はオーバー。

これだとナノトラはまだムリかなぁw.

f0248690_2235973.jpg
f0248690_2233277.jpg

NIKON1 V1+BORG77EDⅡ(SS1/60&1/13、ISO200) 


f0248690_221415.jpg

撮影機材(鳥撮り時は構成を替えPENTAXで)
焦点距離(35mm換算) 510×1.4×2.7=1927mm
[PR]
by squidyn | 2013-03-05 22:32 |

月齢15.2の月

明日が満月ですね。 
欠けている方が陰部分のゴツゴツ感で、写りが良い気がする。
満月に近いとそれがなかなか出ない。次は三日月狙ってみよう!
f0248690_2364813.jpg

NIKON1 V1 + BORG77EDⅡ
[PR]
by squidyn | 2013-02-25 23:09 |