カテゴリ:機材( 15 )

コ・ボーグ36ED

2014/09/05(金)

先日のBセールで手に入れたコ・ボーグ36EDの対物レンズ。
未だ出番がなかったので、手持のパーツで組んでみた。
ヘリコイドなしでミニミニドロチューブのみ。案外かっこいい?
f0248690_12581384.jpg
携帯でパシャ。
f0248690_12583927.jpg
休憩中に玄関先に来たメジロさんらを撮ってみた。
f0248690_13002557.jpg
f0248690_13004113.jpg
f0248690_13011631.jpg
K-5Ⅱsのフォーカスエイドを頼りにドロチューブでざっとあわせただけ。けっこうトリミングしているが、
へぇ~、結構写っているねって印象。  いいね!  何撮ろう(笑)
67FLに付けてるヘリコイドをいちいち分解する気はないので、またヘリコイドのどれかが欲しくなるな~。
沼は恐ろしい。

BORG36ED+K-5Ⅱs

[PR]
by squidyn | 2014-09-05 13:15 | 機材

MF057(機材ネタ)

2014/07/08(火) 

MF。10羽以上いたチョウゲン雛がほぼ旅立った? どこへ? 雨などで一週間行かなかった間にひっそり寂しい状態になっていた。
朝、確認できた若は北と真中の2羽。
電線止まり(クリック等倍)
f0248690_13093566.jpg

(クリック等倍)
f0248690_13142791.jpg
少し鳴いて、この後 飛んでいってしまった。(ノートリ)
f0248690_13121377.jpg

機材ネタ

なるべく手持ちの機動性を損なわず、何とかブレを減らしたい!と、試してみた ”一脚ホルスター”。
こんなヤツ。

shopk2z 一脚、三脚用ホルダー ホルスター デジカメ 一眼レフ 運動会 学芸会の撮影に






ズボンのベルトを使って腰に引っ掛ける100円ショップレベルの商品?なんだけど、ちょうど一脚の先を足の付け根辺りに固定できて具合いい。

mukunoさんに教えてもらった、エツミのカムコーダーサポート。(こっちの画が判り易かったので)

サンワダイレクト カムコーダーサポート 200-CAM019
サンワダイレクト
売り上げランキング: 111,087





これもいい感じだが、一脚が使えてさらに簡単そうだったので上のホルスターを当面使ってみようと思っている。
耐久性は??だけどねw。

一脚の雲台。 自由雲代が主流なんだけど、三脚で使っているマンフロットの701HDVを付けてみたら案外調子良い。
僕はミニBORGの三脚座を持ってないので、カメラに直付け。バランスとるために701のロングプレートが使いたかったので載せてみたもの。
少し重いので、デジスコ時代に使っていたベルボンのFHD-51Qにしてみたらさらにしっくり来た! 一脚がベルボンなので相性いいのかな。
こんな感じ。
f0248690_13543697.jpg
ロングプレートは以前 反らせてしまったものだが、発泡スチロールの簡易台座で合わせてみた(笑)
これをホルスターで腰(お腹)で止めて。 ブレ止まれ~~w。

ちなみに、ストラップは、ブラックラピッド(まがい物)がとってもお気に入り。ハンドストラップも手放せないので
ハンドストラップの取付け具をストラップの取付け具で兼用。

f0248690_14202021.jpg
プレート接続はこんな感じ。
自分的には満足(笑)。 あとは、ブレ止まれ~~~w。


[PR]
by squidyn | 2014-07-08 14:41 | 機材

悲しい気持ち。

2014/06/28(土)

午前中仕事だったが、雨降りなのでよかった?。晴れだと鳥撮り行けなくて悔しくなるからねw。

f0248690_13392406.jpg
MF(6/18)

ここのところ、バーダーショップ フジノさんのブログが荒れている?
原因は、「BORGを触ってみよう会」?。 参加者の一人が、とんでもないドシロウトのアドバイスを受けたとフジノさんに報告した感じ。
ん~、悲しいし申し訳ない気持ちでいっぱい。
 
実はこのアドバイス(≒会話)に私もかかわっていた。(ちなみに主催者はこの会話に殆ど関わっていない。濡れ衣的に攻撃されている?)
内容云々は避けるが、 会話には前後や行間がある。その場の語調や雰囲気も。 意図しないことが伝わり、思ってもみない形で帰ってきた。
迂闊な会話をしてしまった自分にとっても反省している。  そしてボタンの掛け違いが大きくなってしまったようだ。

f0248690_13403429.jpg
MF(6/18)

それにも増して 厭な気分だ。
フジノさんの写真はBORG界でNo.1。誰も異論はないと思う。憧れだし、どうしたらあんな写真が撮れるのだろうといつも興味津々だ。
そもそもBORGを鳥撮りに使うというジャンルを創設された方だし、この機材を使いこなせれば あそこまですごい写真が撮れるはず!との指針にもなっている。
その苦労やノウハウをブログで公開して頂いている恩恵は計り知れない。
今の自分はBORGで写真撮っていることがおもしろくてしょうがないし、上手くなるべき伸びシロはまだまだたっぷりあると安心して楽しんでいられるのも そのおかげだ。
だからこそ、ここのところのブログコメントは悲しい。

f0248690_13411638.jpg
今期MF初のチビカワ(6/18)

1人のユーザーの話から、どうしても許せない琴線に触れたのかもしれない。  誤解の原因の一端を担いでしまったことも厭だ。
私もPENTAXユーザーでFan。 無意味にPENTAを貶めたりしないし、過剰にOLYMPやFUJIを推奨したりもしない。

ここ(BORG下)に集まる方々は、レベル感はいろいろでも、BORGが好きで楽しくてしょうがないし、その気持ちを共有したいと思っている仲間ばかりだからね。
梅雨の長雨は要らぬことに思いをめぐらす暇を与え過ぎるねw。


[PR]
by squidyn | 2014-06-28 13:50 | 機材

内面反射?

2014/05/29(木)

HAKUBAのラバーフード到着。 思ってたより大きく、フード延長には十分効果ありそう。 かっこいい。満足。

①通常使用のフルサイズ換算765mm仕様。 (300×1.7×1.5)
f0248690_19211559.jpg


②マニュアルフォーカス直焦点の換算450mm仕様。 (300×1.5)
f0248690_19222746.jpg


③少し短い距離用 約315mm仕様。 CANON CloseUp250D入り 延長筒S抜き。(300×0.7?×1.5)
f0248690_19255917.jpg


67FL一本で3つの焦点距離使い分け。 まー鳥撮りはほぼ①ばかりだけど(笑)
今週末にある空手の区民大会(出場予定が ぎっくり腰不安で写真部になりそう)では③が活躍しそう。


さて、遮光の効果はあったのだか?、ハレーションは改善しなかった!  ん~、原因は内面反射かな~
こんな感じ。(MF044)

f0248690_19404818.jpg

f0248690_1941732.jpg

なんとか光を意識して撮るも肝心の真ん中が白く・・・。 曇りや暗い時ほどこの現象起きる気がする。
試しで普通種 撮ると そうでもないような。
f0248690_1945189.jpg

f0248690_19454617.jpg

これは大丈夫かなぁ。 偽色は別として。
f0248690_19462268.jpg


あまり因果関係が明確には判らない。67導入当初は気にならなかったが、ここのところ急に。
植毛紙貼ってないリングもあったので全部貼って、繋ぐ順番も再考だ!!
[PR]
by squidyn | 2014-05-29 19:56 | 機材

67FL フード延長

2014/05/25(日)

今日は一日仕事。鳥撮りのチャンスは無かった。 
帰宅後 昨日からの懸案事項=フード延長方法 を思案していたら、あった。

f0248690_22591473.jpg


今年1月30日の中川昇ブログ。 そうか、やはり67のフードは短いのだな。 ご本家が細工していらっしゃるから。

買おう!と思い amazon みてみた。
f0248690_2319421.jpg
 
ま~手ごろな安さなのだが、結構値段の差があり、 こっち をポチッた。

f0248690_2383350.jpg


ん~、ケチった分、短くて用を足さないかなぁ。まあ来てのお楽しみ。
[PR]
by squidyn | 2014-05-25 23:22 | 機材

BORG67FL-トキナーAF300mm仕様

2014/04/12(土)

今日は、次男を連れ出しMF(038)へ。77EDⅡ+K-5と、67FL+K-5Ⅱs の2台体制と思ったが、BORGのPENTAXマウントが1つしかなかった。 当初はニコンマウントだったからなぁ。 思案していたら、トキナー100-300を玉抜きしたAFユニットがあった。 
67対物を直付けしても長過ぎ?と思ったら、ぎっりぎり無限遠OKだった。 
300mm、 f-4.5、素ボーグのAF。
f0248690_1846299.jpg


結局、次男は撮影しなかったので、300素AFを試しただけになっちゃったけど(笑)。

鳥撮りにはさすがに、距離が足りない感は否めないが、 シャープさは1段上がった感じ。 
また、明るいので通常よりISOが随分下げられるのでびっくり。
サンニッパ、ゴーヨン 等を使っている先輩方の撮影感覚が初めて分かった気分。これより更に明るいからね~。

対物の頭が少し重く、ガタつき少々あるが、使えそうな感じ!
いつもの仕様(510mmのAF) からAFアダプターを抜いた、MF300mmとの使用感比べだな。


f0248690_1954037.jpg

等倍切り出し(大トリ)でこの大きさw。
f0248690_1955384.jpg

オナガに追っ払われる前。 微妙な距離感。
f0248690_1961216.jpg


これかなり真っ暗な林の中のガビチョウ。
f0248690_1962276.jpg


過日のMF(マニュアルフォーカス)の300mm67FL分も。
これもほぼ等倍まで大トリミングしたが、結構シャープ。
f0248690_19957.jpg


切りすぎかな。
f0248690_19242055.jpg

こっちは1.7×テレコンで510mm。 設定条件、現像の仕方などが違い、単純比較はできないけど。
f0248690_19101633.jpg


f0248690_19103444.jpg


f0248690_19104541.jpg


チョウゲンさん、番(つがい)によっては、おそらく抱卵に入ったね。まだ♀も出てきて交尾もするけど。 年毎に抱卵、孵化の時期が遅くなっている感じがするなぁ。
[PR]
by squidyn | 2014-04-12 19:44 | 機材

67FL 来たー。(MF034)

2014/03/31(月)

BORG直販、納期1週間。 ちょうど1週間で待望の67FL対物レンズが届いた。
早速、手持ちのパーツでAF-BORG組んでみた。
(2インチホルダーSS+M57/60延長筒S+M57ヘリコイドLII+2インチホルダーL)
f0248690_119057.jpg


白を100均のサポータでカバー。 お得意の特製照準器(笑)つけて完成。
f0248690_1213779.jpg


期末日だったが、試したく朝MF034。
思ったほど軽くなく、適度な軽さでいい感じ。
77EDⅡのAFからすると、焦点距離630mm ⇒ 510mm(300×1.7)。
断然扱いやすい。 焦点距離短縮も今日のところは、さほどでもない印象。
今回は、SS1/1000前後で撮ってしまい、ブレ量産。 と、特製照準器(クリップ)忘れのため、思った以上にファインダーへの被写体導入に手間取ってしまったが、 飛び物もかなりチャンスが広がる感じだ!!

ALLトリミング有りだが、解像感もいいね!
f0248690_1445642.jpg


f0248690_145928.jpg


f0248690_1452627.jpg


f0248690_1453929.jpg


f0248690_1455465.jpg


今まで逃してたチャンスを物にしたいね~。
AF-BORG67FL+K-5Ⅱs
[PR]
by squidyn | 2014-04-01 01:51 | 機材

アクロマートとアポクロマート

2014/03/02(日)

この土日はうらめしい雨。ま、雨は必要なんですが、土日が両方×だと うかない気分。
今回は、1/28のカモメ。

f0248690_20583481.jpg


このころ、K-5ⅡsのAFが 手持飛物で迷いすぎる件 でリコーフォーラムから別個体のカメラを借りていた。仕事合間?に月島界隈で飛物試写。 写真整理はしていなかった。

結局、3つの個体で試し、こんなに個体差あるの?PENTAの検品大丈夫? と正直感じてしまった。  他社(BORG)のレンズを使って650mm(35ミリ換算約1000mm)の望遠を手持ちで撮っているという、レアなユーザーなので、正常範囲ですと言われ文句は言わなかったが、 私的には最初の個体は手持飛物には使えないレベル。2大メーカーとの差はこの辺かな。 ま、 運よく別個体を入手できたので よしとしましょう。

あ、せんべい持ってるw
f0248690_19442933.jpg

f0248690_1944422.jpg

割って落とした!
f0248690_19445383.jpg



これ、50アクロのトキナー玉抜きAFシステム(250mm)で撮ったもの。
f0248690_2025955.jpg


軽く、AFも具合良いのだが、パープルフリンジがすごい。わからないなりにw、LightRoomで修正しているが殆どの写真で青紫っぽい色がついてる。
アクロマートレンズは、赤と青の収差を改善、 → アポクロマート(77はこれ)は赤と青と紫も収差を改善
そして→ EDコーティング → SDコーティング → フローライト(FL)
と改善度合いが良くなる。と 理解している?!

f0248690_19301247.jpg

f0248690_20522584.jpg


シャープさは十分なんだけど・・・。  やっぱり67FL対物をこのシステムにしてみたいなぁ!

この幼鳥?はセグロ?ウミネコ? 重たそうなの持ってる。
f0248690_20563640.jpg


あっ、落とした。 青紫?すごいよね。
f0248690_2057272.jpg

この後、上手く空中で拾っていた。



先日の、canon純正のクローズアップレンズ(250D)の件。
50アクロも 250mmなので、 同じように使えるかな?と 試してみると、・・・ばっちり。 AFは問題ない。 
偽色は気になるが、 borg揃えということで、当面AC No.3に代えて 使ってみようかな!! 


f0248690_2143680.jpg

f0248690_214564.jpg

松本零士デザインのやつかな?
f0248690_2151017.jpg

f0248690_2152821.jpg

f0248690_2154094.jpg

いろんな乗物が通るね。

AF-BPRG50アクロ(250)+K-5Ⅱs
[PR]
by squidyn | 2014-03-02 21:22 | 機材

67FL予約始まりましたね。

2013/12/03

今日からボーグの新商品、67FLの予約受付開始。

f0248690_21341473.jpg


んーン、かっこいいね!

このスペックとっても魅力的なんだけど、、、様子見。  ボンビーおじさん なのが第一理由だが・・・。

①価格設定が強気?だったこと。   対物の値段でいくと、 
50FL   (400mm、F8) ・・・・・49,800円 
77EDⅡ(510mm、F6.6)・・・・64,800円
67FL   (300mm、F4.5)・・・・82,800円
71FL  (400mm、F5.6)・・・・・84,800円
89ED (600mm、F6.7) ・・・・113,000円
  71FLとほぼ変わらなかった。 77EDⅡしか持っていない私としては、71FLと迷うね。

②PENTAXの純正サンヨンDA★300F4 が12万くらいで買えていた(最近価格コムで値上がりしているが)。 67FLのセットとあまり変わらない値段。 となると、解像感、使い勝手、重さ、多々考えるとメリットあるだろうか?。

③周辺画像が流れるとの評。 フラットナーやレデューサー、クローズアップレンズ等を考えると・・・重さ、値段、焦点距離 等々で・・・・。

④今回もなんだかんだで白のみ先行販売したこと。  鳥屋には当然黒が好まれ、値段にも差をつけているのに、またもや同時に発売しない、見えない意図を感じる(笑。

f0248690_22301820.jpg

マユミの実をつつくコゲラ(12/1)

そもそも、ボーグの良さは解像感と軽さ、値段。 それとトレードオフで使い勝手が犠牲になる。
67FLは今までの中でも全長が短く、明るく、取り回しの良さは容易に想像できるので使い勝手がかなり向上するのでは、と期待した。 
また、マウントを選ばないので、どのメーカーのカメラにも対応できる。 特に私には、今後気になる富士フィルムのXあたりでは、レンズも少ないので活用可能性大かなと感じていた。
300mmは×1.7倍で510mm。レデュースも考えると AFAでも素でも、鳥以外でも使い道はいろいろ。面白いよね。

f0248690_22345219.jpg


しかし、現状、PENTAXでかなり満足しているので、 BORGではMFのみとなる富士をいつごろ考えるか? 子供に使わせることも念頭に? やっぱり鳥には400mm位からだよな~?  軽さ、取り回しでは71FLでも十分?

f0248690_22384458.jpg


ペンタのサンヨンよりも、71FLよりも 魅力的か??・・・ 様子見だな! っと、自分に言い聞かせて、先輩方のレビューを待つ。

  
[PR]
by squidyn | 2013-12-03 23:12 | 機材

ショック

2013/10/09

新宿にある会社からの帰りしな、リコーイメージングスクエアに寄ってみました。
目的は2つ。
①センサーのお掃除。
②K-3の情報何かあるかな?

f0248690_21591885.jpg

②すでにカタログが置いてありました。 Get!!
 

①、最近、空などは数箇所の●をせっせとLight Roomで修正してました。また、スローシャッター時、妙なブレがすこし気になっていた。   ⇒

これが、、、状態悪いですね~、シャッターユニット修理すべしと!  
購入後1年半。 保証切れ。費用約18,000円~~~。

一気に暗くなりました。 保証期間中に持ってっとくべきだった!
 
先ほどフリーソフトの PhotoME でシャッター回数調べてみると、57,572回

まだ5万回強じゃん、10万回にはまだまだじゃん?
とりあえず お掃除だけして1,005円払って持ち帰ってきました。2週間かかるっていうし。頭の整理できてなかったし。
K-3で浮かれてたけど、買い替えではなく、買い増しを予定していたので・・・・・・
[PR]
by squidyn | 2013-10-09 22:27 | 機材