<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

月齢15.2の月

明日が満月ですね。 
欠けている方が陰部分のゴツゴツ感で、写りが良い気がする。
満月に近いとそれがなかなか出ない。次は三日月狙ってみよう!
f0248690_2364813.jpg

NIKON1 V1 + BORG77EDⅡ
[PR]
by squidyn | 2013-02-25 23:09 |

チョウゲンボウ飛翔

今日は、AF-BORG77EDⅡの組合せ替えの試写。
ACクローズアップレンズNo.3→50アクロ対物に替えMFへ。

午前中、風は少し強めだったが、日向ぼっこ日和。
チョウゲンさんが今までで一番舞ってくれた。 ディスプレイや♂どうしのカラミ等。

今回の50アクロをレデューサー代わりとする仕様では、AF今一歩。解像感はUP。といった感じ。
使えそうな感触は得た。が、よりによって一番チョウゲンさんが飛んでくれたのに・・・ 
慣れずにAFでストレス溜まった。残念!

最初はハクセキレイで試写
f0248690_1415045.jpg


そしてチョウゲンボウ。今日は飛翔っとw。
f0248690_14346100.jpg

f0248690_1441554.jpg

f0248690_1452042.jpg

f0248690_1443356.jpg

f0248690_1453338.jpg

f0248690_1454775.jpg

[PR]
by squidyn | 2013-02-25 01:55 | 野鳥

今日のチョウゲンボウ

朝から快晴だったのでMFへ。少し寒さ和らいだか?でも寒い。
飛出し狙ってみたが、待ちきれず。キャッチライトはやはり重要だ!

今日のチョウゲンボウ20130223
今日のチョウゲンボウ20130223 posted by (C)Squidyn

お父さんになる?
f0248690_21494798.jpg

お母さんになる?
f0248690_2150272.jpg

お家で。
f0248690_21505426.jpg

飛んで
f0248690_21513399.jpg

f0248690_21514627.jpg


シメさんとコサギさん
f0248690_21524364.jpg

f0248690_229297.jpg

[PR]
by squidyn | 2013-02-23 21:57 | 野鳥

月齢11.2 の月

空手の稽古の帰りみち月がとってもきれいだったので
帰宅後、ベランダから撮影してみた。 
Rawの現像、色がつき上手くいかないなぁ。

f0248690_058751.jpg

Borg77EDⅡ+NIKON1 V1
[PR]
by squidyn | 2013-02-22 01:00 |

アカウソさん

MFへチョウゲンの様子伺いに。 が、出てくれなかった。
傾向的に、寒い日はあまり会えないきがする。今日も寒かった。

アカウソ♂と思われる個体が一羽。木の芽を食べ尽くさんばかりだ。
相手してくれてありがとう!

ん~アカウソかな?
ん~アカウソかな? posted by (C)Squidyn

f0248690_15422784.jpg

f0248690_15424576.jpg

ドアップに耐えられる?

いつものジョビ男くん
f0248690_15442735.jpg
f0248690_15441365.jpg


シメ
f0248690_1545822.jpg


キセキレイ
f0248690_15552777.jpg


最後はルリビタキ♀タイプ。(若かな?)
f0248690_15473520.jpg

f0248690_15475964.jpg


最近、被写界深度かせぎの為、なんちゃって絞りの 77→67ステップダウンリング を付けている。ピンボケは減ったが、曇り日は特にISOが高めになる。画が荒れる。 難しいものだ。

会えた鳥: ジョウビタキ、アカウソ、シメ、ルリビタキ、アオジ ツグミ、シロハラ、アカハラ、シジュウカラ、ヤマガラ、コゲラ、キセキレイ、ハクセキレイ、カワセミ (14種)
[PR]
by squidyn | 2013-02-17 16:10 | 野鳥

ミヤマホオジロ 今シーズン初見!

車のECU学習もあり、座間までエコ運転して来た。
アイドル値はやはり高く、ん~・・・・

野鳥観察壁でミヤマホオジロ待つも×。ルリビタキのみ来てくれた。

ルリ♂ まだ若
ルリ♂ まだ若 posted by (C)Squidyn


f0248690_22315843.jpg


それからアオジ。アップにしてみる。
f0248690_22335963.jpg


観察小屋で遠くにミヤマ! 今シーズン初めて。うれしい。遠いと保護色でわからない。
f0248690_2236057.jpg
f0248690_22353926.jpg


シロハラ君は多い。結構まぢかにも。
f0248690_22383669.jpg
f0248690_22382413.jpg


さすが座間。こんなのもマヂカに。
f0248690_22402586.jpg


林で久々にアカゲラ。ドラミング、コツコツ♪
f0248690_22415895.jpg

ツツくツツく。きつつきつつく。
f0248690_22435093.jpg


コゲラくんも音では負けてなかった。
f0248690_22444771.jpg

 BORG77EDⅡ+AFA1.7×+ACNo.3+K-5 @谷戸山公園
[PR]
by squidyn | 2013-02-12 23:01 | 野鳥

燃費向上グッズ 増大くん

我が家に来て2ヶ月近くになった、パジェロミニ号。
f0248690_2115483.jpg

走行距離は3万キロに満たないが、H14年式で10年超。
お気に入り。だけど、アイドリング値が高い??。

今日はECU(車のコンピュータ)のリセットをやってみた。

結果はいまいち。 様子見だが、他の原因を探る必要あるかも・・・。



エンジンの調子自体は悪くなく、気づいた理由は “増大くん” なる省燃費グッズをつけてみたから。
オカルト?のにおいプンプンだがこれが結構いい


トルマリンと磁石で吸気をイオン化させ燃焼効率を上げるというもの。
エアクリBOXにポン置きするだけとお手軽。
f0248690_21415695.jpg

直後から、
①エンジン音小さくなり
②アイドル値が下がり
③マフラーから水が滴り落ち
④低速トルクUPが体感され
⑤ECUの学習とともに燃費が向上し続ける・・・    ということだ。

私の主観だが、②以外はその通りといった感想。
f0248690_21432937.jpg

設置後暖気時のマフラーの様子

いろんな条件あるが、来たての燃費8km/ℓ 前後が、徐々に上がって今回11km/ℓ 。
実際効き目があるような体感がある。カタログ値の15km/ℓ を超えさせるぞ!

しかし②アイドリングだけは1500回転ほどもある。むしろ上がっていってる。
(アイドル上がって燃費が良くなるとは~、もっと良くなるはずだよね。)

んー。  次はオイル交換、その後 マイクロロン注入と考えているのだが・・・・。
[PR]
by squidyn | 2013-02-11 22:23 |

チョウゲンボウ飛び出し!

チョウゲンボウ 飛び出し
チョウゲンボウ 飛び出し posted by (C)Squidyn

三連休も、受験生(大学)がいると本番真っ只中でイベントには縁遠い。今日もMy Fieldへ。
お目当てはチョウゲンボウ。毎回 飛出し、狩等狙っているがなかなかに難しい。
ピン今一歩だが今まででは一番。 今シーズンの子育て終わる頃までにはもっと上達したい!
f0248690_14553531.jpg

f0248690_14471051.jpg
f0248690_14463933.jpg

f0248690_14473592.jpg

f0248690_14455012.jpg
f0248690_14453681.jpg



今日もウソが来てくれていた。
会えた鳥: チョウゲンボウ、ウソ、シメ、ルリビタキ、シロハラ、アカハラ、ツグミ、アオジ、ハクセキレイ、キセキレイ(10種)
[PR]
by squidyn | 2013-02-10 14:59 | 野鳥

ウソもやって来た。

今日も曇りで寒かったが、午前中MFに出かけた。
歩いて20分ちょっとの距離。はじめは散歩で、次にちゃりんこで、そして車となった。
寒いとき、やはり車は楽だ。 防寒のベース基地となる。駐車場もある。贅沢過ぎかな。
f0248690_2224291.jpg

いきなり、チョウゲンボウがカラスのモビングに反撃していた。

カワセミ君は、大物のエビをGetし、お気に入りの茂みに持ち込んで食事。
f0248690_222883.jpg

f0248690_22282994.jpg

格闘していたが、上手く丸呑み。
f0248690_22284592.jpg

ご満悦で食後休。


f0248690_2230381.jpg

キセキレイが遠くで腰振っていた。

f0248690_22314613.jpg

MFで初めてウソに会う。 やさしい声がしたのできょろきょろしたら3羽。すぐに飛んでいってしまったが。

f0248690_2234848.jpg

最後はジョビ男君(トリミング)。

1時間そこそこ。結構楽しかった。

出会った鳥: チョウゲンボウ、ジョウビタキ、ルリビタキ、シロハラ、シメ、カワラヒワ、ウソ、キセキレイ、ヒヨドリ、カワセミ、アオジ、ツグミ (12種)
[PR]
by squidyn | 2013-02-09 22:48 | 野鳥

カワセミ

10年落ちのPajeroMiniにダウンサイズ後、1ヶ月点検。走行1500km。 アイドリングの回転数が少し高い気もするがまあ順調。帰りにMFへ。 
最近暖かめだったので、寒っ~。鳥影が少なかった。
そんな中、カワセミ君のみ遊んでくれた。
日陰で暗く、ISOが高くなり難しい。(77EDⅡ+Pentax K-5)
f0248690_1433271.jpg
f0248690_14324317.jpg
f0248690_14322953.jpg
f0248690_1431565.jpg

 
[PR]
by squidyn | 2013-02-08 14:34 | 野鳥