<   2013年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ホトケノザ

小雨のパラつく中、マイクロロン(添加剤)2回目注入。少し車を走らせるためMFへ。
遠回りしても3キロくらい。 駐車場で少しアイドリングさせてもらい、チョウゲンさん偵察。

やはり、お家付近は暗くて、手持ちではISO1万レベル。
近くの木にとまっていた♀1枚。背後からカメラ構えたら、にらまれた。
f0248690_1338030.jpg



周りの花を散策。 きれいだが、撮り方も名前もわからない。
帰ってGoogle(ググル)と、判明して楽しかったりする。

これは、花大根(紫花菜;ムラサキハナナ)かな。
f0248690_13334716.jpg

この山吹色? 雲南黄梅(ウンナンオウバイ)というらしい。
f0248690_13352626.jpg

これが、ホトケノザ! 春の七草で聞いたことある。しかし七草の“ほとけのざ”はコオニタビラコという別種だそうだ。
本種は食用ではないらしい。 かわいらしい花!
f0248690_1335385.jpg

雪柳?
f0248690_1335589.jpg

そして、桜2枚。
f0248690_13361889.jpg

f0248690_1336358.jpg


メジロが巣材だろうか、ビニール紐を咥えていた。
ん~、複雑な気持ちになる。
f0248690_13372797.jpg

f0248690_13374624.jpg

[PR]
by squidyn | 2013-03-31 13:59 |

静音計画

今日は曇り、小雨で肌寒かった。MF少し覗いてみたが、早々に帰ってきた。


風呂の残り湯で洗車。 花粉や黄砂等でざらざらだったので。
f0248690_20575126.jpg
路面からの振動、ショックがさすがに軽自動車だな~と感じるのと、
少しでも遮音になればと、 静音計画2点。 

①風切り音防止テープ(リアハッチ)
②ロードノイズ低減プレート  を導入してみた。

①はリアハッチの車体と接するところにテープをぐるりと貼り付けるだけ。
②はいわゆるワッシャー。サスペンションを抑えているナットに噛ませるだけ。
  それから運転席、助手席を抑えているナット下に敷くだけ。

②について、レンチでナットをはずし、噛ませる作業は5分程度。
こんなんで変わるの?  と思っていたが、侮れない。

間違いなく変わった。 ゴムでも1枚敷いた感じに振動と突き上げ感が和らいだ。

コツコツと快適な車になってくれるといいなw。
[PR]
by squidyn | 2013-03-30 21:17 |

ジョビ男くん、最後かなぁ~。

MF、梅は略終わったが、桃と桜がいい感じ。黄色い花はサンシュユ(山茱萸)の様だ。
今日はまだジョウビタキ♂に会えた。 花と一緒を狙ったが・・・・・。


サンシュユと。
サンシュユジョビ
サンシュユジョビ posted by (C)Squidyn


枯れかけの梅の花。
f0248690_18483056.jpg


桃の花と。
f0248690_18495884.jpg


そして、ドアップで。
f0248690_18471644.jpg


そろそろお別れっぽく。
f0248690_18532871.jpg


もう一枚。
f0248690_18554043.jpg

ん~桜には来てくれなかった。


チョウゲンさんも一枚w。
f0248690_18563546.jpg

[PR]
by squidyn | 2013-03-22 19:01 | 野鳥

マイクロロン

今日からexciteブログの画像ポップアップが復活したようだ。
画像のクリックで元画像が開いて、また画像のクリックで閉じるという素晴らしい機能。

でも投稿の画像サイズを少し見直さないといけない。過去少し大き過ぎたかな。
小ウィンドウが縮小サイズで出てしまい最大化するワンクリックを増やしてたような。

とはいえ、別ページとなって閉口していたところ。よかった。よかった。

f0248690_21534026.jpg
さて、MICROLON・・・車の添加剤!  

先週末OIL+エレメント交換したので、入手していたコイツを入れてみた。

昨年末我が家に来た10年落ちのパジェロミニ。
とても気に入っているが、軽にもかかわらず燃費が悪い。
坂の多い自宅だが、 リッター7~8kmくらい。  
なんとか改善したいっと、
オカルト第2弾。(もともと第一弾の増大くん より先だった)

結構よさそうな感じだ! 



マイクロロンというのは、フッ素樹脂を有効成分とする金属表面処理剤。 
マイクロロン樹脂を金属表面に定着させ、磨耗と摩擦を軽減すると言う物。  
ま、エンジンをスムーズに回すものって感じですね。

1万円弱のコストを、並行輸入ものにして半額以下。 自己責任処理。
オイル交換の度に入れる必要はなく、2回に分けて処理をすればあとはメンテナスフリー!

今回その1回目。 約300km走行後にもう一度注入する。

入れ方がマニアックで面倒くさい! そこが効きそうな理由?。オタクの僕には合ってるね。

効果は1600km程走ったころから。 楽しみだ。
カタログ燃費(14km/ℓ)を目指して向上し続けてくれっよっ!
[PR]
by squidyn | 2013-03-21 22:59 |

ハイタカ?

お彼岸中日の今日午前中もMFへ。チョウゲンさんの動きは少なかった。カワセミもカップルになっていると聞いていたので、上流方面を散策。

カワセミには会えなかったが、ヒヨドリ、シロハラを追っかけていたハト大の鳥のシルエット。
少し遠くの枝に止まった。 

オオタカ? ハイタカ? 若っぽい。  いずれにせよMFでは初見だった。
f0248690_1446107.jpg

f0248690_14475872.jpg

f0248690_1448202.jpg




戻って鳥仲間と談笑している間に2度交尾のシーン有。

♂は狩ってきて → 貢物として?♀に献上 → ♀が食べ終わるのう見計らって → ようやく・・・   
というパターン。2度とも。 どこの世界も大変だ!


f0248690_14562393.jpg

♂が獲物を持って来た。

f0248690_1458912.jpg

♀を鳴いて呼ぶ。

f0248690_1542630.jpg

ここで♀にトカゲを献上。

f0248690_1553158.jpg

♀は食堂へ。

f0248690_159874.jpg

食べ終わるころ、

f0248690_1594268.jpg

♂いざ出陣。

f0248690_15102826.jpg

f0248690_15104868.jpg

f0248690_1511473.jpg

f0248690_15112095.jpg

これもほんの数秒の出来事だ!。

BORG77EDⅡ+PENTAX K-5 (Lightroom4 にてトリミング、レタッチ)
[PR]
by squidyn | 2013-03-20 15:26 | 野鳥

こちらはトカゲ?

あべこべですが昨日の画です。
f0248690_166042.jpg

f0248690_1663089.jpg

足に獲物を持っています。 今度はトカゲかな?
f0248690_1672845.jpg


河津桜
f0248690_168546.jpg


MFで初めて。アオゲラ君。
f0248690_169213.jpg


f0248690_1694088.jpg

f0248690_1610099.jpg

f0248690_1610151.jpg

BORG77EDⅡ+PENTAX K-5
[PR]
by squidyn | 2013-03-17 16:14 | 野鳥

春ですね~。

昨日、今日と、この土日午前はMFへ。 梅は終わりの感じだが、桃と河津桜。のんびりいい雰囲気だ。 
チョウゲンさん達は、2カップルがほぼ確定。高く舞うことは少なくなり、狩場とお家を行き来?って雰囲気。 寄り添っていることが多い。

そろそろ季節ですね。
そろそろ季節ですね。 posted by (C)Squidyn


直ぐ真上の木にとまった。あわてた。
f0248690_1621319.jpg


一瞬の出来事。 少し遅れた。
f0248690_1571745.jpg

f0248690_1573852.jpg

f0248690_1575894.jpg

f0248690_1582383.jpg


狩ったのはトカゲ? ヤモリかな。
f0248690_1593446.jpg

速攻で食べた。
f0248690_15101213.jpg



飛び姿
f0248690_15114519.jpg

少し切れたっっ。
f0248690_15124177.jpg

f0248690_15131936.jpg


f0248690_1513513.jpg

f0248690_15143526.jpg

f0248690_1515888.jpg

[PR]
by squidyn | 2013-03-17 15:20 | 野鳥

黄砂?

朝のうちMFへ。
チョウゲンボウ狙いでカメラマン増えてきた。10人前後。
なかなか期待する様には舞ってくれない。
今日はJPEGで軽めに撮ってみた。


始めにジョビ男くん。
f0248690_15512031.jpg
f0248690_1551992.jpg



狙いは飛びもの。
f0248690_15524267.jpg

f0248690_15531030.jpg

f0248690_15532610.jpg

f0248690_15534472.jpg

f0248690_155414.jpg

f0248690_15541592.jpg

f0248690_15544291.jpg

BORG77EDⅡ+PENTAX K-5



花粉?で目のかゆみとくしゃみに耐えながら帰宅。
昼過ぎ、黄砂だろうか、すごい色の空気が迫ってきた。外出怖い。
いつも見える都心方面の景色何も見えない。  ベランダから
f0248690_1558770.jpg

f0248690_15582392.jpg

[PR]
by squidyn | 2013-03-10 16:02 | 野鳥

ウメヒヨ

仕事前に1時間程MFへ。

そろそろ恋の季節っーということで期待したが。
微妙な距離感。
f0248690_20423974.jpg

左が♂で右♀。尾羽の感じが結構違う。

f0248690_20475090.jpg

♀一羽でくつろいでいるところ。

冬鳥がめっきり少なくなり、寂しくなったMF。

ジョビ男君はまだ居てくれた。
f0248690_2050079.jpg


それからシロハラ氏。
f0248690_20503591.jpg


梅が見ごろで、梅ジロ撮りたかったが、メジロ来ず。
f0248690_20523317.jpg


代わりといっては失礼だが、ヒヨドリ。枝の切り跡が気になるなぁ。
f0248690_2055948.jpg

BORG77EDⅡ+PENTAX K-5
[PR]
by squidyn | 2013-03-09 21:02 | 野鳥

木星とガリレオ衛星

3月10日から1カ月くらい 彗星が見られる。 “パンスターズ 彗星”  だ。
今、南半球で見られている。 BORGのブログでニュージーランドでの画像を見た。
んー、何とか撮りたいなぁ~。  最初のチャンスは月の影響ない10,11,12日。

撮るには、赤道儀が要る。ポタ赤(ポータブル赤道儀)のナノトラッカーで良いから欲しいな~。

ってことで? 今良く見えている 木星撮りを練習。 
口径70㎜にニコ1では、くっきりの縞は難しいかなぁ。
でも何とかガリレオ衛星はわかったよ。

縞見える露出だと、衛星はホンと薄っすらとしか写らない。
衛星写すイメージだと、木星はオーバー。

これだとナノトラはまだムリかなぁw.

f0248690_2235973.jpg
f0248690_2233277.jpg

NIKON1 V1+BORG77EDⅡ(SS1/60&1/13、ISO200) 


f0248690_221415.jpg

撮影機材(鳥撮り時は構成を替えPENTAXで)
焦点距離(35mm換算) 510×1.4×2.7=1927mm
[PR]
by squidyn | 2013-03-05 22:32 |