<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

とっくみあい

2013.04.28

南側の♂に試練?
孵化の確認は出来なかったが、30分以上キーキー鳴いている。姿は見えない。
これはもしや、と思っていたら、思わぬ方向から2羽が竹やぶに突っ込んだ。

はじめは、交尾かなと思っていた。が、撮った写真を見てみると・・・
何と♂同士だった。 けんかだ! それもとっくみあいの。

橋下の暗いところ、ISO6400でやっと。
f0248690_13263719.jpg

f0248690_13265311.jpg

f0248690_1327564.jpg

上になったり
f0248690_13272443.jpg

f0248690_13273710.jpg

下になったり
f0248690_13274981.jpg

f0248690_1328440.jpg

どっちが南の♂君かわからない。
f0248690_13291352.jpg

f0248690_13292765.jpg

f0248690_13301698.jpg

とうとう完全に組み敷いた。
f0248690_13303672.jpg

その後もどっちかが逃げ去るわけでもなく、微妙な位置関係だった。
f0248690_13305231.jpg

♀は? 今後の子育てが心配だな~。
三脚なくブレブレの動画も少し撮ったが、アップできなかった。

AF-BORD77EDⅡ+K5
[PR]
by squidyn | 2013-04-28 13:48 | 野鳥

孵化そろそろ?

2013.04.27

気持ちの良い晴天。MFは上着も要らないくらい。

ここ数日、北の♀の姿が見えない。やっと抱卵に入った?感じ。

一方、南のカップル。♀がちょくちょく外へ出るようになった。

                               ♂から食事をもらい、巣から少し離れて。 トカゲさんを、最後の一呑み(昨日)。
f0248690_16562359.jpg


心なしか動きが増えてきたような。 27~29日と言われる抱卵期間。そろそろ次のステップかな。

今日は比較的飛んでくれた。
                               ♂
f0248690_174156.jpg

f0248690_1742913.jpg

f0248690_1714326.jpg


                               ♀
f0248690_1723393.jpg

f0248690_1724996.jpg

f0248690_173734.jpg


                               ♂
f0248690_1733828.jpg

f0248690_1735285.jpg


                               ♀
f0248690_1752664.jpg


                               ♂
f0248690_16555941.jpg


昨日早朝、ちょっと欠ける部分月食 には起きれなかった。
夜、満月明るかった。手持ちでベランダからパチリ。
f0248690_1721864.jpg

[PR]
by squidyn | 2013-04-27 17:35 | 野鳥

100円

2013.04.23

為替の話。 ドル円の為替相場が1US$=100円というとってもキリの良いレートを数回トライしているが、今回も届かなかった。 
f0248690_2114776.png
 
時間の問題だと思っているが、結構な壁。100円手前の$売りはオプションがらみが多いとか。
100円超えた円安になれば、2009年4月以来。4年ぶり!
f0248690_2165327.jpg

いちおう金融の世界に長く身を置いているが、為替はホントわからない。
f0248690_2113521.jpg

75円台に行った理由も、100円になる理由も、何かのひょうしにダダッと。
f0248690_2117442.jpg

その何かは何でもよく、その時の相場観が形成されていく感じ。
f0248690_2119477.jpg

相場に良い、悪い はない、と考えているが、今回のアベノミクスきっかけの相場、少し安堵感がある。
f0248690_2121136.jpg

f0248690_21212027.jpg

日本全体が上向くといいな。

MFは橋の下の暗いところで動きは少し。
BORG77EDⅡ+K5
[PR]
by squidyn | 2013-04-23 21:32 | 金融

つばめ

2013.04.20

今週は、朝ちょくちょくMFを覗いたが、北側のチョウゲンさんは抱卵に入らなかった。
南側の番は10日以上前には入っているのだが・・・・。
中間に新しく3つ目のカップルがちらほらとのうわさ。が、確認できなかった。
カメラマンさんもめっきり減った。 そろそろ目当ての夏鳥が何処かに来てるのかなぁ。

チョウゲンさんがよくトカゲを捕まえている田畑で、ツバメさん。
きっと巣作りに忙しいのだな。
f0248690_21542330.jpg

f0248690_21543950.jpg

f0248690_21553453.jpg


今MFで見かけるのは、この子達くらいかなぁ。
f0248690_21565624.jpg

この週末は残念な雨。
BORG77EDⅡ+PENTAX K5
[PR]
by squidyn | 2013-04-20 22:04 | 野鳥

三脚

今日は、私が勝手に師と仰いでいる藤野師匠からアドバイスを頂きMFに三脚を持ち込んだ。
止まり物はISO800↓。まさに基本の教えなのだが、公園に三脚は邪魔になるので極力控えるべしと張り紙あったことと、散歩コースだったので、今まで思ってもみなかった。
まだISO400程度で少ないシャッターチャンスを手持ちでモノにする技量・・・はないので三脚出動 となった。

親指フォーカスがケーブルレリーズだとフォーカスできないとか、手振れ補正はどうしようとか、試行錯誤の最中。
止まっていた♀チョウゲンさんに照準合わせていたら、やおら♂が乗っかってきた。 

キーぃと♂を呼ぶ。
f0248690_17461344.jpg

♂がやってきて隣へとまる。
f0248690_17465242.jpg

f0248690_17472246.jpg

と思ったら。
f0248690_17474985.jpg

f0248690_1748814.jpg

f0248690_17482535.jpg

f0248690_17485437.jpg

手持ちだと逃していたパターン。 幸運に感謝。



シジュウカラさんを少し。
f0248690_17592225.jpg

f0248690_1843651.jpg

f0248690_1851849.jpg

f0248690_1841948.jpg

BORG77EDⅡ+K5
[PR]
by squidyn | 2013-04-13 18:10 | 野鳥

4月11日

狩りの場面が撮りたくて、今朝もMFへ出向いた。 
啓蟄は過ぎたが、朝の気温によって、獲物の虫等の活動が変わる。それに合わせてチョウゲンさんの活動が変わる。それをみこして、カメラマンの活動も変わる。 
チョウゲンさんは日の出後、日向ぼっこをしていて、狩場に出動する。
最近の暖かさから少し気温が低下し、全体の活動開始が遅くなっているようだ。

狩りの前に時間切れ撤収(涙。

一組のカップルは抱卵に入った様子だが、こちらはまだのよう。落ち着かない。
今期はだいじょうぶかなぁ。
今期はだいじょうぶかなぁ。 posted by (C)Squidyn

今日は交尾(擬似?)シーンのみを。 枝で顔が隠れ残念。
f0248690_10414312.jpg

f0248690_10421076.jpg

f0248690_10424672.jpg

f0248690_10431751.jpg

f0248690_10434596.jpg


BORG77EDⅡ+K5
[PR]
by squidyn | 2013-04-11 10:49

仲良しカップルチョウゲン

日曜早朝の畑(田んぼ)での狩りに味をしめ、仕事前にMFへ。
しかし、狩りはなし。 飛出しをいつも狙うが、待ちきれない。
今日は約8年ここでチョウゲンさんを見続けている先輩に話が聞け、有意義だった。

どうやら4月の初め、片方の番は抱卵に入った模様。こちらももう少しか。
f0248690_2341182.jpg

f0248690_2345560.jpg


飛出し。 キャッチライトが入らない角度、残念!
f0248690_2355197.jpg

f0248690_2361226.jpg

f0248690_2363518.jpg


これは昨日。
f0248690_23753.jpg

f0248690_2374897.jpg


こんなのも飛ぶ。
f0248690_238783.jpg


BORG77EDⅡ+K5
[PR]
by squidyn | 2013-04-09 23:17 | 野鳥

早朝のMy Field

朝方には昨日の雨も上がっていた。 晴れたが風が強くなる予報。
早朝6時半にMFへ、8時過ぎには帰宅していた。早起き三文の徳かな。
何か、夏鳥来てないかな~と、小一時間散策したがこれといってなし。収穫は最高に気持ちが良かったこと。

チョウゲンさんは、畑で狩りを見せてくれていたらしい。

朝日のなかで輝くカップル
f0248690_22104043.jpg

♂も心なしかキリリとしている
f0248690_2211027.jpg

おっと畑に下りた♀。虫。ヤゴ?タガメ?
f0248690_2155439.jpg

戻ろうと
f0248690_215614.jpg

やっぱり何虫かわからなかった。
f0248690_21562564.jpg

その後グイーんと飛んでいった。
f0248690_21565140.jpg

BORG77EDⅡ+K5

LightRoom4の書き出しがどうもわからない。 RAWをLightroomで見ているのと、書き出して
Jpegで見ているものが違いすぎるような。ファイルサイズ?
[PR]
by squidyn | 2013-04-07 22:25 | 野鳥

多摩川中流域散歩

今日は午後から荒れる天気予報。 MFはカメラマンが多くなってきたので、午前中多摩川へ出てみた。
ツバメ、アマツバメをFocus練習に追うつもりだったが、全然ダメ。雨前で薄暗いのもあるが
BORGのドロチューブ操作がまだ下手すぎる。川の上空だと距離の目印がなく置きピンもいまいち。
腕、指が疲れて略全滅。再挑戦だな。

川沿いに。オオジュリンかな~?
f0248690_16471960.jpg

f0248690_16475266.jpg


この子はタヒバリ。
f0248690_16481950.jpg


それからイソシギっちだよね。
f0248690_16491297.jpg

セキレイにモビング?されていた。
f0248690_16493365.jpg


遠くに一瞬ハヤブサだった。帰宅後PCで判明。やりすぎのトリミングでどうにか。
f0248690_165004.jpg


飛び物はカルガモ君、マガモ君も危うい。腕疲れてた。
f0248690_16503768.jpg

f0248690_1651381.jpg


大栗川方面にノスリ。 
f0248690_16512691.jpg

等倍にトリミング。
f0248690_16514523.jpg

フェンス越しだが近いところ。すぐに飛び立たれてしまった。
f0248690_16521027.jpg

BORG77EDⅡ+PENTAX K-5(半AF、約520mm)


遠くにカワセミくんが何度も行き来していた。
暗く遠くISO1600↑となって画は荒れたけど、短時間で結構 楽しかった。
[PR]
by squidyn | 2013-04-06 17:21 | 野鳥

小さな春

今日は、つかの間の晴れ日 ということで、陽気に抗えず、午前中の空き時間にMFへ。

チョウゲンさん、そろそろ身重かな~。
f0248690_2359964.jpg

久しぶりに橋の上を舞ってサービスしてくれた。
f0248690_23593718.jpg

f0248690_23595619.jpg

陰で暗かったが、ほぼ目線の高さの杭にとまった。
f0248690_021267.jpg

これは橋の上から15~6mの距離。
f0248690_033663.jpg

最後は小さな春をイメージしてパチリ。
f0248690_042478.jpg

[PR]
by squidyn | 2013-04-02 00:10 | 野鳥