<   2013年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

流し撮り

2013/05/31

天気も良く、毎度のMF。
わりと動きも有り(鳥も人も)、退屈しなかった。

昨日、未済の筒に植毛紙等貼り、640システムで勢い込んだが、写真はデリケート。一筋縄ではいかない。

明るい太陽の中、舞ってくれるチョウゲンさんになかなかAF食いつかない。 九州人の僕はイライラがつのる。
短気はイカンと分っているが・・・。ブツクタと周りに迷惑かけながら、我慢して620へ戻しはせずにアレコレ。

曇りの方がいいなんて聞くが、ホント曇り日のほうがAFきまる感じ。露出の数字的にも案外そうなのかも。
気長に 気長に。

暗いのなら、ISO下げて半分マニュアルフォーカスで流し撮りをやってみた(というかそんな感じになったが正解)。
f0248690_22194510.jpg


おー、自分的にはいい感じ。(大きくは伸ばせないけど)
あとはこんな感じ。
f0248690_22211031.jpg


流れないヤツ。
f0248690_2235190.jpg


青い空。(チト詰めがあまい)
f0248690_22231636.jpg


餌咥えてトコトコ走る。
f0248690_22242042.jpg


夕方、交尾(擬似?)も。まだ雛出てきてないのに。
f0248690_22265262.jpg


f0248690_22272621.jpg


AF-BORG77EDⅡ(640)+K-5
[PR]
by squidyn | 2013-05-31 22:39 | 野鳥

AF-BORG77EDⅡ(640) の覚書

2013/05/30

My 77EDⅡのシステムがやっと固まったので
BORGの諸先輩方に習って、自分も覚書として、残しておくもの。
(そろそろ、巻いてる100均の壁紙と滑り止め材、替えて上げないとねw)

77EDII対物レンズ[2178]
80φL50鏡筒[7050]
80φL205鏡筒[7800]
ドロチューブホルダー[7749]
M68.8→M57AD[7507]
2インチホルダーSS[7506]
M57/60延長筒SS[7601]
M57/60延長筒S[7602]
ACクローズアップレンズNo.3 52mm + 2インチホルダーS[7508]
マウントホルダーM[7000]
Kマウント[5002]
の後に
PENTAX F AFアダプター1.7X
PENTAX K-5 ボディ

f0248690_1751946.jpg

f0248690_17512728.jpg

ドロチューブ後のみ画と思ったが、やはり全部と思い直し2枚になっちゃった。

*焦点距離、(実は実測してない。××) 先輩方を参考に、2インチホルダーSにNo.3付けると ⇒ 640mm とさせて頂きました。
  K-5はAPS-Cなので 640×1.5 ⇒ 960mm(35mm換算)
*合成F値は 640/77 ≠ f8.4 くらい? 
*無限遠は、ドロチューブを5mm程度引出したところ。しゅうどうベースリングが入らない感じ。
*ACNo.3を加工なく中に入れられるように延長筒Sで繋いだ。
*前を延長筒SSと2インチSSに分けたのは、⇒ 空気抜き穴として、2インチSSのねじ穴を使いたかった。
  (2インチSはBORGシールで塞いでいる)

猛禽の飛び物を手持ちで撮る、が多いスタイルなので、ドロチューブの出し入れは空気が抜ける穴があった方が早く、やり易い。 逆に三脚使用時等で微妙に動いてズレるのは、いちいちピンで固定するやり方。

考察:
・AC No.3とカメラセンサーの距離をもっと短くして、焦点距離を長く、画質も良くと思っていたが、AFが迷って×。 
  最短は①マウントホルダーMに直付け。次は②2インチホルダーS⇒SSにする、また③AC No.3をNo.2にする。 等、人によっては、出来ていることが、MY 77だと × な感じだった。
  筒内の植毛紙? レンズ、カメラの汚れ? 個体差? AFの食いつきに対する個人の許容度の違い?・・・諸々の結果、 今回、My77EDⅡはこの640仕様で決定かなw。

                                5/28の飛び物 (1枚目のみノートリ)
f0248690_18503938.jpg
  
f0248690_1851980.jpg

f0248690_18512983.jpg

f0248690_18514624.jpg

f0248690_1852858.jpg

AF-BORG77EDⅡ(*620)+K-5
[PR]
by squidyn | 2013-05-30 19:19 | 機材

お方様♀はタクマシイ

2013/05/29

曇りのMF。 雛が気になり、午後寄った。
高いところにある巣穴の中はまったく見えないが、確かな雛の声を聞いた。
親が餌を持って巣に入った直後、輪唱のような複数の小さめの声がした。 安堵。

いきなり近い時計台にとまってくれた。
f0248690_20524954.jpg


最近、撮った写真をみると♀が圧倒的に多い。
♂は割と遠くで狩りをして戻ってくるが、♀は近場で狩りをする傾向があるように思う。 
巣の見張りなど離れたくない状況だろう。
その分、近くに舞い降り、シャッターチャンスは多くなる。
f0248690_20593112.jpg


狩った獲物を隠すなどして、直ぐに食べたり、運んだりしないことも多い。

♀同士のバトルがあった。
f0248690_211898.jpg

バトル自体は陰になり見えなかったが、過去に見た♂同士のケンカよりコワイ感じ。


なんか悔しがっている?
f0248690_213727.jpg

戦い後は・・・・。
f0248690_214164.jpg




前回、ツバメが大声でチョウゲンを追っていた様に見えた時、獲物はツバメだった。

果敢というけケナゲというか、今日はすずめが追って鳴いていた。
f0248690_215491.jpg


的中。 かわいそうだが、これが自然の摂理かなぁ。 

近場で狩りをするとこんなことが起こるよな。ーーー 
バッタさんの時はそこまで感じない自分も かってなんだが。

羽を・・・
f0248690_21134059.jpg

料理したかたちで、
f0248690_2114278.jpg

雛のいる巣へ飛んだ。
f0248690_2115095.jpg


やっぱりお方様は強い。
f0248690_2125342.jpg

AF-BORG77EDⅡ(640)+PENTAX K-5
[PR]
by squidyn | 2013-05-29 21:31 | 野鳥

電子書籍

2013/05/27

6月号のBIRDER 

カワセミ類の特集なので売り切れ必至と判っていたのだが・・・・・・、
お世話になっている ホビーズワールドスタッフブログ や、BORG中川さんのブログ の告知もあり、
頼みのAmazonでもまったくダメ。


                                26日の画
f0248690_23332448.jpg
 

そんな時、Fujisan.co.jp というといころで、デジタル版(電子書籍)を見つけた。

はたして、、、   まだ サクッと購入 という勇気がでない。  どうしたものか?

f0248690_2343364.jpg


私は今、GALAXY NOTE(一代前の) という どデカイ スマホを使っている。5.3インチ画面は、文庫本と略同じ大きさで、著作権切れの文学作品等が無料の『青空文庫』 を読むのにはとても重宝している。
特に、英文は、単語を押しただけで辞書の意味が表示され、とても読みやすい。
f0248690_0155180.jpg


このスマホ、Androidの2⇒4へバージョンアップした途端、固まりまくって閉口した。が、必至の軽量化策と今年4月、再度のバージョンアップで、どうにか使えるレベルになってきた。

AmazonのKindle本も、このスマホで読んでいる。 でも雑誌となると やはり、画面が小さくもの足りない。

また、Kindle日本はPCで読めない(海外はOK)ところを、最近 裏技?BlueStacksというソフトを使いPC大画面でも読めるようにした。  PCでBIRDER見れたらいいかなぁ?

                                MFの麦も収穫間近?
f0248690_0331483.jpg


KindleはAmazonで通販する延長線で気軽。また使いやすいので、徐々に使用機会が増えてきた。 けれど
使い易さ今一歩のシャープ、Galapagosや このFujisan等、いろんなソフトを使わねばならない とすると・・・・・
二の足を踏む よなぁ。 紙の在庫探すかなぁ・・・  。
[PR]
by squidyn | 2013-05-28 01:31 | 興味

ワク ワク

2013/05/25

MF。 曇りがちだったこともあり、午前中の遅い目に出掛けた。
f0248690_21263365.jpg


カメラマンの数もそれなりにいらっしゃり、活気があったが、鳥さんはそれほど活発ではなかった。
f0248690_21321967.jpg


そんな時は、カメラ談議、レンズ談議、撮影、探鳥情報に花が咲く。
BORGを復活された仲間も出来、各人のスタイル等を聞くのも楽しい。

                                  ノートリミング。
f0248690_2137252.jpg


カメラ側へ傾倒される方、鳥の生態へ行く方、日本全国の探鳥を目論む方、レアな鳥を追っかける方
いろいろあるが、オタク要素、健康要素、ライフリスト追加のコレクション的要素、上達感、
共通の話ができる仲間が増えること、・・・・ 結構いい趣味だと感じる。

                                  トリミング(等倍切り出し)。
f0248690_21374952.jpg





特に、ハマル大きな理由と感じたのは、ワクワク感だ! 
f0248690_21393869.jpg


鳥さんが至近距離に舞い降りて来た時のワクワク感ったらない。
f0248690_2142442.jpg


毎度焦って、興奮して、撮影のどこかを失敗して悔しがるのだが、
f0248690_21433347.jpg


上手くいったかも?!と、わくわく液晶画面で確認している みんな夫々楽しそう。
f0248690_21472456.jpg


f0248690_2149252.jpg


まだまだ、当分、いや ずっと永く?は楽しめそうだ。
f0248690_2157459.jpg



AF-BORG77EDⅡ(620)+K5
[PR]
by squidyn | 2013-05-25 22:18

襲ってきた?

2013/05/24

MF。南の♀も自由に巣から離れて狩り等している印象。
しかも、割と近場で狩る。トカゲ、カナヘビ、バッタ、ミミズ、スズメ、ツバメ・・・・。

バッタは棘っぽかったのか、のどに詰まらせ ”カッ” とかやっていた。
f0248690_20562661.jpg


正面の高い木から直線的にこっちへ向かってくる。エッ、僕狙われてる?

焦ったが、ちょうど5~6m手前、目の前に降りた。望遠の最短距離ギリ。
f0248690_2185760.jpg

まつ毛があるんだ?


今までになく近い距離で、数回シャッターチャンスに恵まれた。興奮してミス連続だったが。

大きめの殿様バッタGet。
f0248690_20403494.jpg


ノートリ。
f0248690_20422319.jpg

トリミング。
f0248690_2043012.jpg

小トリ。
f0248690_20432755.jpg

大トリ。  やっぱりまつ毛っぽい。
f0248690_20435568.jpg

縦構図でポーズ。
f0248690_20444331.jpg

横でポーズ。
f0248690_2041353.jpg

いつもの16G SDカードが容量切れ寸前。RAW→Jpegに替えて。
f0248690_2048526.jpg

AF-BORG77EDⅡ(620)+PENTAX K-5
今日は満足だった!
[PR]
by squidyn | 2013-05-24 21:15 | 野鳥

順調に育っているかなぁ

2013/05/21

雲りの午前中、テスト勉強の合間?にやっぱり来てしまったMF。

また静けさを取り戻し、南のカップルがポツンポツンと餌を運んでいるようだ。

巣に戻り、又飛び立つまでが早い。 シャッターチャンスは外されっ放し。
はじめは調理して渡していた食事を、丸ごと置いて飛び立っている感じ。
f0248690_13584649.jpg

♀。少し痩せた感じがする。
f0248690_1359168.jpg

f0248690_13593543.jpg

f0248690_1402180.jpg

BORG77EDⅡ(620)+K5
[PR]
by squidyn | 2013-05-21 14:05 | 野鳥

一転、良く舞った!

2013/05/19

昨日と打って変わって、今日は良く舞った。(今シーズン最高?)何かあったのかなぁw。

いつもの南のカップルではない。
最近、北の家族がカラスに妨害され姿が見えないとの噂、又中間に若?連れで数羽居たり居なかったりと。
今日舞っていたのは3羽。(3羽同時では上手く写せなかった。) うち1羽は傷だらけの羽で痛々しい。
中間の方々かなぁ。

チョウゲンボウ♂20130519
チョウゲンボウ♂20130519 posted by (C)Squidyn
トリミング有りだが今シーズン一番の出来?!


羽イタイタしい彼。
f0248690_1834971.jpg

f0248690_17584844.jpg

f0248690_184555.jpg



2羽のカラミで。
f0248690_1805731.jpg

f0248690_181316.jpg

急反転?
f0248690_1814646.jpg

f0248690_182530.jpg

f0248690_1823222.jpg

f0248690_1824775.jpg



背景アリ。
f0248690_1862528.jpg

1羽。
f0248690_1832640.jpg

止まり物。
f0248690_1845281.jpg

オナガも。
f0248690_1854885.jpg

モンシロチョウもw。
f0248690_187155.jpg

太陽へ飛んだ。眩しく めくらで押した。
f0248690_1874415.jpg

AF-BORG77EDⅡ(620)+PENTAX K-5
[PR]
by squidyn | 2013-05-19 18:28 | 野鳥

動き少ないMF

2013/05/18

ちゃんと雛に餌がわたっているか? 運んでくる回数が少ない気がする1日だった。
ただ、カラスへの警戒心は強い感じ。

 
シャッターチャンス、少なかった。  先日撮分も含めてw。
f0248690_2265855.jpg

f0248690_22121171.jpg



カラスを見つけた時
f0248690_2295362.jpg

すばやく攻撃へスタート。
f0248690_22104288.jpg

目つきもスルドイ!
f0248690_22113447.jpg

これも、カラスを追いかけ急降下。
f0248690_22125386.jpg


チョウゲンさんなかなか来てくれず、昼間の月を手持ちでパチリ。
f0248690_22134766.jpg

AF-BORG77EDⅡ(620)+K5
[PR]
by squidyn | 2013-05-18 22:18 | 野鳥

月面X

2013/05/17

今晩は、月面エックスが撮れると、ベランダからチャレンジしてみた。
普段は、月はミラーレスのNIKON V1で撮るが、ピントの微動装置がなく、苦労する。
今回はK-5のAF微調整もしたことだし、650mm仕様のAF‐BORG+K-5で
f0248690_2155989.jpg

露出オーバーでエックスを目立たせようとしたが・・・
f0248690_21555744.jpg

地球照っぽくやろうとしたが・・・
f0248690_21561194.jpg

も一つ
f0248690_22243367.jpg


AFでの月結構シャープな感じ。大きなヘリコイドで苦労するマニュアルより良い感じw。
[PR]
by squidyn | 2013-05-17 22:08 |