<   2013年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

木どまり若

2013/06/29

MF。 若たちお気に入りの おとまりポイントが、とっても遠い。
3~4羽でじゃれ飛ぶシーンもあるのだが、遠く、木の陰の場合多く、シャッターチャンスは過去最低レベル。
つまんなくなって来たかな? まあ、今まで十二分に楽しませてもらったとも言えるんだが。

約10Mの距離にとまって数時間じっとしていたシーンのみ。
ノートリの1枚。
f0248690_155173.jpg


ポーズ
f0248690_195819.jpg

・・・・・
f0248690_163659.jpg


アオバズクかと見まがう うたた寝シーン(ほんとに船こいでたw)。
f0248690_172532.jpg


アップ
f0248690_184843.jpg

f0248690_193462.jpg


カメラを手すりに乗せると半端な中腰スタイル。ブレブレ写真の山だった(ピントも・・・)。
AF-BORG77EDⅡ(620)+K-5
[PR]
by squidyn | 2013-06-30 01:18 | 野鳥

杉の木

2013/06/27

当たらない天気予報で、朝から晴れ。 お昼頃少しMFへ寄った。
北の家族も南の家族も、みんな巣立って 巣穴はもぬけの殻。 まだまだ付近にはいるのだが、いつも居てくれるというか、帰ってきてくれるところ がなくなった感じがして寂しい。

お昼時は静かで、近くに鳥が居なかったのでアブなど。コメツキムシ食べながら交尾?やな感じ。
f0248690_20511186.jpg



久々拝めた青空と 杉の枝。お気に入りらしい。
f0248690_20375845.jpg
 

角度を変えノートリで、この距離。 なにキスしてる?
f0248690_20411975.jpg


と思ったら、左のお姉さんが餌を渡していた。 あの南の仲よし2人だ。
f0248690_20423427.jpg


遠くブレボケあるが、連写を繋げてみた。
f0248690_20443551.jpg

最後のカットで足にしっかり獲物を持っているね。


飛び
f0248690_20463865.jpg

f0248690_20481043.jpg


f0248690_2047344.jpg

f0248690_2047974.jpg


f0248690_20482840.jpg

f0248690_20484473.jpg

最後もやっぱりこの枝(橋上から)
f0248690_20491917.jpg

AF-BORG77EDⅡ(620) + K-5
[PR]
by squidyn | 2013-06-27 21:17 | 野鳥

PANDORA

2013/06/25

音楽の再生。

さすがに時代にはついていけない程、便利になり変わってきた。 一番変わったものの一つかもしれない。
書いていいのかどうかだが、日本では聞けないと思っていた ”Pandora Radio” が聞けた。
Chromeだと結構かんたんに!
f0248690_2293231.jpg


これ、いいですね~。  BGMで流していると、まったく飽きず、ここちよく 快適。

自分の好きなアーチストを入力すると、その人とともに、類似の音楽を自動で探して流してくれる。
この類似が、ジャンルや売れセンといったものではなく、楽曲そのものを科学的に解析してそれと似通ったものを提案するという独自のエンジンらしく、絶妙。 これいいな、誰? なんて提案がいっぱい。 
日本に正式に入ってこれない理由は、著作権がらみの日本の制度らしい。 

こんなに、知らなかった、自分好みの曲や、Artist を教えてもらったら、逆にアルバムや曲を買ってみようという気になる?し、逆に商売チャンスを逃している様な気がしてならない。(実際は貧乏根性でなかなか買わないかもしれないがw)
まー、i-Tune 等があまりに商売チックなのがいやで、foobar2000なんかを使用していたが、これさえも使わなくなるかも。

聞き方も随分変わった。 今はPCサイドのちっちゃなBOSEスピーカーからお手軽に流す。居間のステレオを使うことも少なくなった。 
f0248690_2236569.jpg

録音もしないし、気にかかった時だけ、誰の何て曲かチェックするくらい。後はかけ流し。

ドルビーなどNRもいっぱい気にし、VUやPEAKメータでレベルをチェックしして録音し、レタリングして必死にコレクションTAPE作ってた学生時代が懐かしい。


通勤時など、持ち運び時、IPod的はMP3プレーヤーの時もあったが、今はスマホでPOWERAMP。
f0248690_22495989.png

音も自分で弄れるし、便利で気に入っている。また、Lyricz で大半の曲は同時に歌詞さえもスマホに表示される。
Pandoraは、MOBILEだと有料だったり少し敷居高い?が、こんなに快適だと、 曲を落とす手間の分考えると、”Jango”あたりを試してみるのもいいかもしれないな。
[PR]
by squidyn | 2013-06-25 23:20 | 興味

シャッタースピード

2013/06/23

午前中2時間程のMF。 

枝かぶりっっっだが、近い(6~7Mくらい)ところ。かぶりをトリミングしていたらブロマイドになった。若さま。
f0248690_1820333.jpg

お食事中を失礼させて頂いたのだが。
f0248690_1883580.jpg

そうしたら、 こらー、撮るなーって怒られた様。 ゴメンなさい。 
f0248690_18191566.jpg

焦ったのか、AF-BORGの接点問題で露出が暴れて真っ暗写真の山。 


Lightroom弄っていたら、どうも真っ暗分はシャープw。 SS低いと、いかにブレ写真多いか再認識させられた。
SSと現像の考察。

・枝のかぶった茂みの中なので少々暗い。 ISOは1600
・焦点距離約620mm(K-5なので、35mm換算930mm)
・絞りはないので開放。f値は 約8.1
・手持ちだが、橋の手すりに乗っけている状態。手振れ補正はON。


①普通の露出 ⇒ SS=1/200~250 の一枚
f0248690_18411141.jpg

等倍で見ると結構ブレ写真多く、歩留まり5枚に1枚くらい。

②真っ暗写真 ⇒ SS=1/3200 となっていた。 これだとブレの歩留まりは9割以上。
f0248690_18452055.jpg

Lightroomで階調のところを自動補正してみると、シャープに見える。

③階調を自動補正(派手めに上げた)のみした一枚。 ざらざらだけどシャープ?
f0248690_18504585.jpg

ノイズはざっらざらなので

④ノイズ軽減(輝度を上げる)もしてみた一枚。  真っ暗写真もそれなりに生き返る?
f0248690_18521481.jpg



結局、RAWで撮ったものを、書き出し(Jpegへ現像)する際、ブログの制約もあり、ファイルサイズを500K未満にする。(今回、大きさを横1300で合わせた) RAWの画を見ている時とは随分見え方が違って出力される(つぶれが増える)ので、どうなんでしょう?
暗い写真を明るく持ち上げるとノイズで荒れるが、ISO感度上げて荒れるのとおんなじ感じ(程度は大だが)?。

とにかくSSを上げて、ブレ写真を減らし、歩留まり上げた方が、チャンスはものに出来るような・・・・・。
でも、ISOは低めで撮りたいけど・・・・。

⑤SS=200の普通に撮れた写真をぐっとトリミング。書き出しを、大きさは等倍で、ファイルサイズのみ500K未満にしたもの。
f0248690_19251142.jpg


縦位置だと大きく表示されちゃうんだよな。 ん~、あんまり良く分らなかったかな。

AF-BORG77EDⅡ(620)+K-5
[PR]
by squidyn | 2013-06-23 19:37 | 野鳥

北の巣立ち

2013/06/22

久々 朝 雨っぽくなかったので、北の家族が気になっていたMFへ。

また、2次情報となってしまったが、
雛は5羽だったようで、雨のなか、週中くらいに1番育っていた1羽が巣立った。 昨日朝、2羽が出た。 そして、あと2羽が巣穴の中。と。
一度出た雛は、自由に戻ったり出たりするので、個体識別出来ない限り、後の数勘定はもううまくはできない。

巣穴の2羽?
f0248690_23175772.jpg

別角度
f0248690_2319111.jpg

そして、昨日出た2羽?
f0248690_2318443.jpg

そんな感じだ。 
カメラマンはそんなに多くはなかった。
南の家族も、行動範囲を広げながら、まだ付近に居り、上手くするとシャッタチャンスが増えるかもしれない。


南の方々。
肩の荷が下り?のんびり一人食事している南のお父さん。(ほぼ等倍切り出しの距離だけど。)
f0248690_2324292.jpg

でも、やはり気配が。
f0248690_23254787.jpg

僕にも頂戴よ~と子供が
f0248690_232628.jpg

オー、危ない。
f0248690_23274616.jpg

もう、僕にもって言ってるのに~
f0248690_23285028.jpg

ふ~。
f0248690_2329538.jpg

って感じかな。


カワラヒワの居るところに止まったのか、後からカワラヒワが来たのか4羽に囲まれてる。 危険を感じさせないのか、感じないのか?
f0248690_23303557.jpg



橋上の車道と歩道を分けるフェンスに止まった若。 危ないぞ、轢かれるぞ!
f0248690_23331551.jpg


この2羽は相変わらず仲良し。
f0248690_23374613.jpg

f0248690_23382771.jpg




すずめさん。近かったのでK-5でわりと解像した。ピンは目じゃなく胴体付近にきてるけどねw。(ワンクリックで等倍)
f0248690_23395345.jpg

[PR]
by squidyn | 2013-06-23 00:03 | 野鳥

エンブレム

2013/06/19

これ何のエンブレムだかわかります?

f0248690_22513847.jpg


そう。 Jリーグ、ジュビロ磐田のもの。
ジュビロサポではないのですが、昨日のリベンジは何日頃? と考えていたら、ジュビロのマスコットはサンコウチョウらしいと。  知らなかった。 
なんと、エンブレムもサンコウチョウ。丁寧に 月 日 星 (ホイホイホイ) 付き。静岡県の県鳥なんですね。


我が家は、ヴェルディの地元に居ながら REDSサポで 千葉ロッテのTEAM26 と節操なしなんですが、REDSのエンブレムもしっかり見たことはなく・・・

f0248690_23274816.jpg


こちらは埼玉県の花、サクラソウがモチーフに入っていた。

関東にいると(特に地方出身で東京へ出てきた身としては)あまり感じないですが、地元重視のスポーツとして発展させようとしているJリーグ、 すばらしい!

統一球に自分の名前を刻ませるコミッショナーとは、そもそも考え方の次元が違うね。

よしっ、前田ののろいを蹴散らすべく、サンコウチョウにリベンジだw。
[PR]
by squidyn | 2013-06-19 23:35 | 興味

プチ遠征

2013/06/18

MFの鳥友さんと3人で八王子方面へ。
まったり感のMFだったので、9時過ぎに よし行こう! と急遽。

初のサンコウチョウ。 暗い暗いと言われていたが、ホント。 カメラマンさん20人くらい。
鳥のいる枝を何度教えてもらっても、肉眼では??。 めくらでシャッター押すと写っている、ってそんな感じ。  手持ちでは厳しかった。 
お昼前後2時間くらい居たが、♂♀入れ替わりが2度。どちらも私には一瞬の出来事 で、 玉砕っっ。


♀のオシリ
f0248690_2318695.jpg


かろうじて顔の証拠♂
f0248690_23185680.jpg

少し経って再チャレンジかなぁ。


帰りにちょっとだけツミ。
f0248690_23214110.jpg

f0248690_23215466.jpg

こっちも再アタックだな。
AF-BORG77EDⅡ(620)+K-5
[PR]
by squidyn | 2013-06-18 23:30 | 野鳥

ちゃりんこ

2013/06/17

昨日、せっかく前輪修理したので、今日は、久々荻窪までちゃりで行ってみた。

f0248690_0273122.jpg

所属流派の空手の稽古。
今年20歳の長男が小2の時、送り迎えで一緒に始めたもの。かれこれ十数年。
子供2人は小学校卒業と同時に空手も卒業したが、親は今も週一。引越して遠くなっても続いている。
オジサン仲間と身体操作は・・・ 丹田とは、、ほにゃらら、などと話するのが楽しい。

だが、今日は 稽古始まる前に1時間のちゃりんこRide。
スマホのMyTracks 地図でこんな感じ。
f0248690_0413225.png


距離は
f0248690_0392143.png


16キロ強。
2時間弱の稽古後、帰りが・・・・・・。 帰りは思ったより下り坂多く、何とか帰り着いた。
次回も??
[PR]
by squidyn | 2013-06-18 00:51 | 興味

パンク修理

2013/06/16

Myチャリ = お下がりロード(兄が通勤に使っていたお古を譲り受けた)。

スプロケット交換は出来ていないが、先日 久々に乗ろうかなと空気入れたら即パンク(前輪)。ゲッッ。 インナーパンクなので恐らくっと ポチったAMAZONのリムテープとチューブが届いた。

f0248690_23385917.jpg


案の定、劣化でリムテープはボロボロ。 チューブは4箇所もスポーク穴に合わせて膨らみ、内1つが破れてた。
チューブも買っといて良かった。パッチ修理の予定だったが、即交換。
f0248690_2348787.jpg

前タイヤだけ、少しきれいになったかな。 ちょっとずつ整備しよう!
夕方、試しにMFへ。 

今日は、4番目(最後)に巣立った若君が、飛ぶ練習?しているようだった。
f0248690_23525847.jpg

f0248690_23531241.jpg

f0248690_23532521.jpg

けっこう ふらふら。
f0248690_2354620.jpg

お姉ちゃん見て見て~て。
f0248690_2357273.jpg

f0248690_23543037.jpg

お姉ちゃんは見守ってくれてる?
f0248690_23544791.jpg


f0248690_2355075.jpg

細すぎる枝つかんで、ここでもフラフラ。
f0248690_23552357.jpg

f0248690_23572846.jpg

お姉ちゃんは随分先行ってる。
f0248690_23555098.jpg

[PR]
by squidyn | 2013-06-17 00:22 | 興味

2013/06/15

今日は蒸した。 じっとしていても汗が滲んだ。居酒屋のお絞りがほしい。

南の若たちが気になるMF。 人も 鳥の動きも 少なめ。



随分飛べるようになったなぁ。
f0248690_22585511.jpg

f0248690_22591366.jpg

f0248690_2259257.jpg

これは夕刻。晴れ間ものぞいた
f0248690_2334910.jpg

木に止まったところ。まだあどけないね。
f0248690_230231.jpg

奥の暗いところに戻ってきた。 自分で捕ったのかな?
f0248690_2324992.jpg


飛ぶフリ1
f0248690_2303612.jpg

飛ぶフリ2
f0248690_2312099.jpg


まったり お姉さん?
f0248690_2331510.jpg

まったり 弟?(妹かな?)
f0248690_2333388.jpg

2人は仲良し!
f0248690_23262955.jpg

これはやり過ぎw。
f0248690_2344939.jpg

長時間留まっていたが、 彼女らを悩ます虫(アブ?)もしっかり写った。
f0248690_2351688.jpg

AF-BORG77EDⅡ(620)+K-5
[PR]
by squidyn | 2013-06-15 23:19 | 野鳥