<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

MVNO

2013/07/30

垂れ流してきた携帯通信代。 15歳になった次男の参入により一家4台の携帯持ちへ。
庶民(私)の敵であるドコモ(AU、ソフトバンク等キャリア)にお金を吸い取られる状態が我慢の限界を超えた。

20年ちょと前は0円だった携帯代。 ⇒ 今 28,000円↑/月?  タバコ止め、お酒も減らしてるのに?

第四世代回線(4G≒LTE)への移行で、ドサクサにまぎれキャリア各社は通話代を値上げした。スマホでは電話はし辛くなり、しかも 一般的な加入方法だと1台最低でも7,000円くらいの固定費。  ×4台=28,000円 。

今まで、ライフラインである電気、ガス、上下水道等は独占で替えがきかず料金高止まり。 東電、東ガス、不満!! と思っていた。  が、この携帯料金よりはるかに少額だ。

失われた20年がもっと続くような閉塞感のある昨今、ちょっとおかしいと思う。 

贅沢?携帯止めればいい? 学校で、会社で、携帯は贅沢品というより必需品に近い感覚だよね? 
私のITリテラシーが低く、ばかをみてたのかもしれないが・・・・・・・。
露骨なMNP優遇施策により、変なMNP弾作って新解約なんてやらなきゃいけない制度はもっとおかしい。
複雑で解りにくくして煙に巻く。どこかの保険業界のやり方に似ている?悪は衰退するよ!(笑) ちょっと熱くなってしまったw。


そこで、今回まず、MVNO (仮想移動体通信事業者)使ってみる。
f0248690_224472.jpg


7,000円/月 ⇒ 約1,300円/月 (格安SIM 980円+ 050プラスの315円) にする試み。

次男には悪いが、キャリアの回線は増やさず3本のまま。 格安SIMで代用。

今回は、ちょうど2年で分割の端末代払いが終わった かみさん(ドコモ10年超顧客)のスマホを 機種変更。(実際は、SIMを差し換えそのまま古い端末を使ってもらい、新しく来た端末を次男へ。)
現状、機種変更というやり方は割高でうまみはないのだが、ドコモのツートップ戦略というこれまた大ボケな施策で、Xperia の新型は古い白ロム端末よりも安くで入手できた(2年の足かせはあるが)。

自宅は光回線のWifi環境にあるので、LINEと050PlusのIP電話が上手く機能すれば 良い結果になりそうだw。

今度は、自分のXiスマホをガラケーに戻し(通話料高すぎる)、格安SIM移行の2台持ちで2,000~3,000円費用削減を画策中。
最低限は仕方ないけど、 出来ればキャリアとはおさらば したいね!
[PR]
by squidyn | 2013-07-30 23:39 | 興味

吸盤オープナー

2013/07/27

玉抜きしたトキナー250アクロ を持って久々のMFへ。

チョウゲンくん、戻ってきてくれる気配。 数度鳴いて近くを飛んだ。 若い個体だ。
痛んだ羽が、自然界で生きていく大変さを物語っているね。 

早く戻って来てくれるとうれしいなぁ。
f0248690_20472198.jpg

f0248690_20473811.jpg


今日は、公園内の草刈が忙しく、カワセミも一瞬一度きり。
f0248690_20483178.jpg

AF-BORG77EDⅡ(620) +K-5


さて、トキナー100-300 レンズの玉抜き。
f0248690_20551895.jpg


ヤフオクで800円(送料手数料込総額1700円)。思わずポチってしまった。
抜き易い と、先輩方のブログで見ていたので、やってみると、ホント。いとも簡単。 
吸盤オープナー
f0248690_20535392.jpg

のみで、前玉2つ、後玉ユニット1つをくるくると回してはずせた。 完成まで数分。
f0248690_2054444.jpg

f0248690_20492725.jpg


結構いけそう。 また、元に戻すもとも出来る手軽さ。すごい。
まあ300mmを玉抜きして250mmにする という何とも距離の足りない??ものの改造だが、解像感の高いBORGを素のレンズでAF化できるのでメリットは有ですね。

45EDⅡ(325mm)の対物が欲しくなったなぁ。
コボーグ36ED や、今年その後に出そうなレンズも気になるけど・・・・・。
[PR]
by squidyn | 2013-07-27 21:15 | 機材

2013 東京競馬場花火大会

2013/07/21

今日は府中市民を癒す、JRAの粋な計らい、東京競馬場の花火大会があった。19:30~の30分間。
選挙を済ませ、同僚と行って来ました。

f0248690_23393141.jpg

初めて入る東京競馬場。 とっても広くとってもきれい。で今日はただ。 始めに踊りや曲乗り?のデモンストレーションも有り。
f0248690_2343534.jpg


f0248690_2344769.jpg

f0248690_23455662.jpg

f0248690_23464080.jpg

f0248690_2347281.jpg

f0248690_23473310.jpg

初の花火撮影。真っ暗の中準備が出来てなくあせった。手元ライトは必要だ。
f0248690_23475650.jpg

f0248690_23482354.jpg

5秒前後の露出中にズーミングしてみたりしたが、結果は今一歩。難しい。
f0248690_23485566.jpg

f0248690_23521959.jpg

f0248690_23504950.jpg

最後の方の連発は圧巻だった。
f0248690_23492921.jpg

f0248690_23495037.jpg

f0248690_23501039.jpg


かなり混んだが、広いせいか、馬場の芝生上でゆとりを持って気分良く見れた。
f0248690_2351977.jpg

PENTAX K-5 DA18-55
また行きたいね!
[PR]
by squidyn | 2013-07-22 00:14 |

多摩川~MFのカワセミ

2013/07/15

海の日には海へ行きたかったが・・。
この暑さで音を上げたのは冷蔵庫だった。氷はOK、野菜室や冷凍庫は冷えるが、冷蔵室が冷えない。
んー、まだ6~7年。東芝さん! 霜でも付いて冷蔵室への通路が塞がれたのかな?
一日くらい電源切るべく、庫内整理中、出た。  数年冷凍保管?していた、 海釣り用コマセ、オキアミブロック。  
廃棄命令が下った。 川でどうかと思ったが、エサになるかもと、サクッと多摩川へ。暑さ緩和してくれること願って。
f0248690_211731.jpg

広角で撮りたい風景だったが、620mmで。
トビ。 生き抜くのは大変なんだね。
f0248690_2132662.jpg

カラスやトビの先頭にハヤブサ発見。こちらも羽痛んでいた。ブレブレで 写真は失敗。


お昼頃。帰りにMF。 猛暑でだれもいなかったが、カワセミ君は居てくれた。 
カメラの調子も今一歩だ。
f0248690_21115744.jpg

f0248690_2112333.jpg

f0248690_2113518.jpg

f0248690_21132577.jpg

f0248690_21134221.jpg

AF-BORG77EDⅡ(620)+K-5
[PR]
by squidyn | 2013-07-15 21:25 | 野鳥

東京港野鳥公園

2013/07/14

この一週間ですっかりチョウゲンさんもいなくなったMF。時折通過する程度。そんなもんなんですねぇ。
八王子のホイホイホイも5日(金)に巣立っていた。
まだ巣にいた方がよさそうな丸裸って感じのひなを出しちゃうんですね。その方が安全なのかな。自然はすごいなぁと感じます。

暑い暑い中、ハテどうしようかと。
シベリアオオハシシギが来ている葛西かなと思いながら、
暑さ避難所=ネイチャーセンターのある 東京港野鳥公園へ。鳥友Nさん誘って行って来ました。
夏は猛禽もいないんですね~。
この方々ばかりでした。
f0248690_23343029.jpg

そしてこの方。干潟だと少しイメージちがう?
f0248690_2335583.jpg



どうにか居てくれたシギチさんは、
イソシギ、
f0248690_23373129.jpg

f0248690_2338398.jpg

鏡映りのセイタカシギ、
f0248690_23365770.jpg

コッチー。
f0248690_23393643.jpg

f0248690_23395122.jpg

f0248690_23401025.jpg


コアジサシは2~3羽。遠くを旋回。
f0248690_23413635.jpg

f0248690_23415966.jpg

f0248690_23421498.jpg

近所の多摩川の方が数が多くて近距離で見れたかもw。

AF-BORG77EDⅡ(620)+K-5
[PR]
by squidyn | 2013-07-14 23:56 | 野鳥

梅雨明け

2013/07/06

1週間ぶりのMF。 季節のカメラマンさんも殆どいなくなり、常連の鳥友さん達のみでひっそり。
今日梅雨明けした。 じっとしているだけでも 汗がにじむ。 強めの風が心地よい。
久しぶりに、カワセミが帰ってきてくれていた。 若君?ですね。
f0248690_22543553.jpg

f0248690_2343647.jpg

f0248690_22545542.jpg

ここは、魚影が少なく、エビ?、ザリガニ?がメイン。 
f0248690_22551690.jpg

f0248690_22573858.jpg

f0248690_2258270.jpg

結構楽しませてくれそうで、うれしい。

f0248690_2259278.jpg

ぷっくら。
f0248690_22584085.jpg

チョウゲンさんは相変わらず遠い。
f0248690_22593437.jpg

そして、相変わらず仲良し。
f0248690_230519.jpg

んー、逆光時の偽色はひどいね。BORGの弱点?腕だけど・・・。
f0248690_2302247.jpg

f0248690_2303747.jpg

AF-BORG77EDⅡ(630)+K-5
[PR]
by squidyn | 2013-07-06 23:10 | 野鳥

サンコウチョウ

2013/06/30

2回目のサンコウチョウ、ツミ。 こんなに暗いところなのかと思った前回の教訓で三脚持参。置きピンで待った。
卵が雛に変わった分、餌運び増え、チャンスも多くなった。
f0248690_7385417.jpg

餌運んできた。
f0248690_7393688.jpg

給仕♂
f0248690_7401521.jpg

給仕♀
f0248690_7404415.jpg



ツミさん。 幼鳥も2羽茂みに居たところを確認できた。
f0248690_7431366.jpg


f0248690_7425874.jpg


ちょっとリアル過ぎるかな。失礼。
f0248690_7433021.jpg

f0248690_7434716.jpg


AF-BORG77EDⅡ+K-5
[PR]
by squidyn | 2013-07-01 07:57 | 野鳥