<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ペンタ出る?

2013/09/29

高解像な画を見るにつけ、腕はさておき、 K-5 ⇒ K-5ⅡS へ替えたいな~  と思っていると、
f0248690_19391761.jpg

たまにチェックしているサイトで、こんなの見つけました。
10/8?  K-3? 出ますかね?  興味しんしんですw。

約1週間ぶりにMFへ出かけた。 遠くの木に止まってはいるのですが、あまり飛んでくれませんでした。
この1枚のみ。
f0248690_1947056.jpg


なので、先日分3枚
f0248690_19552929.jpg

f0248690_19554870.jpg

f0248690_19561680.jpg



ちょうちょ(ツマグロヒョウモン かな)撮って
f0248690_19473993.jpg


遠くでシジュウカラさんの水浴び
f0248690_19482135.jpg


天気予報で 明日、あさって雨。なので粘りましたが・・・。
あきらめて帰りだ。
AF-BORG77EDⅡ(630) + K-5
[PR]
by squidyn | 2013-09-29 20:13 | 興味

ブルーサークル

2013/09/27

f0248690_2111249.jpg

これ、世界糖尿病デー(11月14日)のシンボル。  
先日、名医紹介やセカンドオピニオンサービス (T-PEC)の研修に参加して頂いた。 
11/14は、毎年 東京タワーや都庁などがブルーにライトアップされるので知っている方も多いかも。
糖尿病の予防、治療、療養の啓発活動をする運動ですね。

保険に携わっていて、不思議に思うのが “糖尿病” に関する認識のズレ。
割りに 軽く考えている人が多い のだが、まず保険には入れない。(最近入れる商品も出始めたが)

f0248690_21342268.jpg


保険に入れない ≒ 死ぬ確率が高い。  といえる。臨床医学ではない保険医学の考え方だ。

このズレの理由が研修で少しわかったw。
糖尿病自体で死ぬことはない(=自覚症状もなく病気でもなんでもない感じ→これが軽く考える理由)が、要は合併症が問題。
網膜症で失明したり、腎症→透析、足えそで足切断、等へ進む可能性が大きくなる というか放っておくとほぼそうなるということ(→だから保険は謝絶となる)。
んー、しかも予備軍含め患者数が多いので、周りみんながなっているので安心? と感じてしまう?。
ちなみに、2011年、日本全国おおよその患者数
  脳卒中・・・  123万人
  がん  ・・・  152万人
  糖尿病・・・2,316万人 (予備軍≒ヘモグロビンA1Cが5.6以上の人含む)   多いね。

啓蒙して、自分もならないよう改善努力だ!
[PR]
by squidyn | 2013-09-27 22:18 | 仕事

秋分の日もチョウゲンボウ三昧

2013/09/23

半沢直樹終わりましたね。 ラストは原作に合わせた感じですが、強烈につづきをにおわせました。
ドラマの監督は、福澤克雄監督。あの福澤諭吉の玄孫(やしゃご=孫の孫)なんだそうです。何かの形で次作ありそうですね。

f0248690_174585.jpg


昨日、今日も毎度のMF。飛び狙い&練習。 

これは昨日分。
f0248690_17143767.jpg

f0248690_1715098.jpg

スズメを抱えていた。 エサをGetした時はとくに鳴き声が大きい。だから?か良くカラスに追われていた。
f0248690_17182620.jpg



今日は曇りが残念だったが、風がわりとあった。 そのせいか、すごい速さで舞った。 ♂二羽でぎゅんぎゅんと。 
f0248690_1746334.jpg

さすがにファインダーに入れるのさえも難。 その上ドロチューブの操作も難 でストレス溜まった.

f0248690_17202017.jpg

まぐれでピントが合うのを願う 数打ちゃあたる方式。 32GのSDカード(RAWで922枚)も1時間程?で使い切った。
f0248690_172046100.jpg

f0248690_1721716.jpg

f0248690_17452664.jpg

f0248690_17222174.jpg

羽が切れた分トリミングでぶった切った。が近かった。(クリック等倍)
f0248690_17224179.jpg



橋の上から、同じ目線か見下ろす感じで狙えるのが楽しい。
風のある日は橋から落ちそうな気分になってゾクッとするけどね。

AF-BORG77EDⅡ(620)+K-5
[PR]
by squidyn | 2013-09-23 17:52 | 野鳥

背景ありの飛び

2013/09/21

暑さ寒さも・・・・ 。まさにお彼岸。過ごしやすく良い天気の一日だった。
今年は受験生が付き合ってくれず、逆に自分だけ行くのもはばかられ断念の白樺峠。今日は約500羽。ハチクマがまだかな。
代わりと言っては・・徒歩圏いつものMF。 でも チョウゲンさん舞ってくれ始めたからね。勇んで早朝から出かけた。
f0248690_1924719.jpg

7時半頃から飛んでくれた。 5個体(サシバなしでw)。
なかよしの南側カップル。
f0248690_19221316.jpg

北側のカップル?。  1羽余るが・・・。 
f0248690_18455238.jpg

f0248690_18553742.jpg


f0248690_194912.jpg


鳥友さんに足掛け3年のオオタカ観察記録を見せていただいた。 すばらしい!

MFのチョウゲンさんを追いかけてほぼ1年。 もっと記録が残るように観察できたらいいなと感じた。

その一つに、個体識別がある。 少し意識しながら観てはいるが、よくわからない。 彼は?
f0248690_18445718.jpg

MFでは、ここ7~8年は1~3つがいが各2~4羽の雛を育てているようだ。はたして帰ってきたのは、
元の親鳥か、若なのか、どの子かわかるようになりたいものだ。




ここのところの撮影の課題は、バックが緑の(空抜けでない)飛んでるところをクリアに撮りたい! というもの。
f0248690_1992168.jpg


親指フォーカス(シャッターボタンの半押しフォーカス機能を切っている)仕様なので、一度手前でフォーカスしたら、置きピン的に再フォーカスはせずシャッター連写。 
ピントが背景に持っていかれないようにしているつもりだが、後ろにピントいっちゃっうんだよねー。
今日は背景ありで。
f0248690_19182771.jpg

f0248690_19185253.jpg

f0248690_19193217.jpg

f0248690_1920235.jpg

f0248690_19201474.jpg

f0248690_19202941.jpg

キャッチライトも・・・・ 課題。

AF-BORG77EDⅡ(620,670) + K-5
[PR]
by squidyn | 2013-09-21 19:50 | 野鳥

中秋の名月

2013/09/19

一昨日の月撮練習から、今夜は本番の中秋の名月。

旧暦で秋は7月~9月。その真ん中の8/15だから中秋 と。 知らなかった。
また、満月の日も動くので、必ずしも8/15(旧暦)が満月にはならない。
図らずも今年は満月にピッタシ。 しかも快晴。 次の満月ピッタシ日は8年後らしい。
f0248690_203464.jpg

月って満月を撮るのが一番難しい。 少しでも欠けていれば、陰が出来、クレーターがはっきりするから。
なぜか満月のときに撮りたくなるんだけどね。
今回のジャスト満月は、20:13 とのことで、11分前の20:02のもの。 ま~いいよね!



昨日の‘柳下どじょう’にてWorking前の早朝からMFへ勇んだ。
結果、サシバにはどうにか1回だけ会えた。   晴天でもチョウゲンさん あまり舞ってくれないのは、風がないせい?

執拗にカラスに追われるサシバ。
f0248690_2048376.jpg

f0248690_212226.jpg



朝日逆光の中 カワセミくん
f0248690_20501020.jpg

解像したかと思ったが、RAWの書き出しでつぶれ、K-5ⅡSとは比べるべくもない。残念。
f0248690_20504549.jpg



チョウゲンボウ舞
f0248690_2054425.jpg

f0248690_2055669.jpg

f0248690_2054395.jpg



追っかけっこ3パターン。
f0248690_2056961.jpg

f0248690_20562361.jpg

f0248690_20564761.jpg

AF-BORG77EDⅡ(620~660)+K-5
[PR]
by squidyn | 2013-09-19 21:15 | 野鳥

サシバ

2013/09/18

さぁ~、タカの渡りの季節到来ですね!
毎年楽しみにしていた白樺峠。今年は行けそうに無いのですが、次の3連休が山ですよね。
毎日チェックのこちらのサイト
昨日からとうとうサシバ2千羽単位で行きだした。 ん~行きたいなぁ!

と思っていたら、なんとMyFieldで今日、サシバ初見。
f0248690_1844734.jpg


チョウゲンボウが5羽飛んで、妙にバトルってる! 良く見ると2羽はサシバのようだ。
f0248690_18565313.jpg

上からサシバ、サシバ、チョウゲン
f0248690_18501129.jpg

チョウゲン、サシバ、サシバ。
f0248690_1851477.jpg


f0248690_18512713.jpg

グイーン
f0248690_18551089.jpg


f0248690_1852475.jpg

遠いかな。等倍切り出しレベル。
f0248690_18524477.jpg

f0248690_18525842.jpg


f0248690_18532280.jpg


f0248690_18534056.jpg


こちらはチョウゲン
f0248690_1854831.jpg


トビさんも。
f0248690_18544173.jpg


楽しかった!
AF-BORG77EDⅡ(640)+K-5
[PR]
by squidyn | 2013-09-18 19:14 | 野鳥

台風一過の月

2013/09/16

未明から午前中はまさに台風。 お家でのんびり。午後2時ころからは晴れ間も見えた。 台風一過の晴天ってほどではなかったが。  MF、多摩川をすこし散歩。かなり増水していた。
夜晴れていたので、久しぶりに月。  鳥撮るのとまったく同じ設定+三脚で。
f0248690_0362197.jpg

AF-BORG77EDⅡ(640)+K-5


昨晩 21時の半沢はラス前。 この連休台風自宅待機?wだったので、次の作をポチって読破してしまった。
f0248690_0422822.jpg

今放送されてる、伊勢島ホテル-金融庁編よりも面白かった。 
ドラマをここ2回、やっと見れた。 「なるほどそこは銀行員じゃないとわかりづらいのかな」ってところを変えてデフォルメしている感じ。
原作はホント銀行内の感じをよ~くつかんでいる。 ドラマはやっぱりちょっと違うイメージかな。
f0248690_11819.jpg

f0248690_124448.jpg

f0248690_1395.jpg

遠くにモズを確認。秋近し。
f0248690_113953.jpg

[PR]
by squidyn | 2013-09-17 01:10 |

久しぶり?のマイフィールド

2013/09/14

9/13、14のMF。 チョウゲンボウの居る率が高くなってきた。またカワセミの個体数も増えている。けれど縄張り争い等のチャンスにはあまりめぐり合わない。

f0248690_2093482.jpg


ザリガニばかりで あまり魚はいないと思っていたが、大物を捕ってた。うちの田舎でいう アブラメ。
f0248690_20105454.jpg

f0248690_20112245.jpg



チョウゲンさんは、飛ぶところを、マニュアルフォーカスで追っかける練習してみる・・・・。
f0248690_20133298.jpg


f0248690_20135057.jpg

f0248690_20153222.jpg


緑バックで後ろにピント持っていかれないよう、精進!
f0248690_2026624.jpg

f0248690_20145665.jpg


昼食後、鳥友さんと、桜ヶ丘公園まで足を伸ばしてみたが、蒸し暑く、会えたのはメジロ、ガビ、コゲラくらい。
一番気になったのはコレ。直径20cm程。 何だ?
f0248690_20155861.jpg

AF-BORG77EDⅡ(640)+K-5
[PR]
by squidyn | 2013-09-14 20:37 | 野鳥

半沢直樹

2013/09/03

9/1(日)のMF。 暑い中 チョウゲンボウ。カワセミ。 たまに訪れて、少し被写体になる。そんな感じ。
ん~、行くべきところ、撮るべき鳥も決められず。 ひたすらチョウ、カワに期待した週末だった。


今話題の(もう古い?)半沢直樹。 日曜夜9時。
f0248690_2340129.jpg


 堺雅人の出るドラマは外れないよ!と家人から誘われたが、TBSドラマは見ていなかった。
が、三田家政婦さん以上に?面白いとの評判から、気になり 原作をKindle ポチった。
f0248690_23404599.jpg


何と、自分達のことだったか?  と一気に読んでしまった。

f0248690_23554433.jpg


国士無双、都銀13面待ち!等と言いながら 入行した1988年。
まさに、物語の設定と同じ。 リクルートの描写から、同期の夢の話、行内状況など、そのまんま。
池井戸さんやるねー。
元バンカーの江上剛さんや、 高杉良さんの小説ともちょっと違う。
f0248690_06416.jpg


十数年でリタイアした自分としては、なつかしくもあり、痛いところを突かれた感もあり。
気に入らなかったところはそれ!その通り! と。共感もした。

f0248690_02219.jpg


半沢のように強いスーパーバンカーは思いつかないが。
ちょっと立ち止まって考えさせられる。
特に外から見れる今は。

f0248690_023871.jpg


嫌っていたBKだが、まだまだ嫌なバンカー的要素が自分に残っていることにも気付かされた。
いろんな気付きがあった。

f0248690_02442100.jpg


バブル世代も 人生あと半分近く残っている。

f0248690_0264220.jpg


まだまだ、こらから先が重要だよね!
明るく、充実した 人生に、 日本に したいよね!

f0248690_028957.jpg

AF-BORG77EDⅡ(620)+K-5
[PR]
by squidyn | 2013-09-04 00:49 | 興味