<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

略2週間ぶりのMF

2013/10/27

台風一過。朝から快晴。すがすがしい!

多少の風もあり、チョウゲン舞うのでは? と期待して出かけたが・・・・
飛んだのはポツポツ。  雨続きでお腹へって何処かの狩場へでも行ったのかな?
時期なのか? 良く舞う条件って なかなか突き止められない。

はじめは、姿も確認できず、カワセミ君探して川沿いを散歩。
魚をたたきつけてた。
f0248690_18562938.jpg


キセキレイがわりあい近くで。 暗くISO3200
f0248690_18593980.jpg

こちらはISO5000
f0248690_190654.jpg



戻ったら逆光の中擬似交尾。遠くピン甘 盛大にレタッチ。
f0248690_1905126.jpg


少し飛んでくれた。
f0248690_194527.jpg

f0248690_193356.jpg


f0248690_1944476.jpg




途中、めずらしくハイタカ?と思って撮ったが、帰ってPCで確認すると ツミ♀ ですね。
オオトリでピン甘だけど、うれしい。
f0248690_199239.jpg

f0248690_1992196.jpg

f0248690_1993912.jpg


天気いいからか?、人工ものもいろいろ飛んた。
f0248690_1911094.jpg

f0248690_19111941.jpg

f0248690_19113875.jpg


チョウゲンさんがいまいち飛んでくれず、もの足りなく帰ったが、写真整理してみると
ハハ、いろいろ撮ってた半日だったww。
AF-BORG77EDⅡ(620)+K-5
[PR]
by squidyn | 2013-10-27 19:27 | 野鳥

ノビちゃん

2013/10/26

台風(27号)後の3時過ぎ。久しぶりにカメラ持って多摩川へ小一時間。 
ここのとこ、台風はいっぱい過ぎるし、お天気が・・・。 でも明日は晴れそう!

今年は戦場ヶ原へは行けなかったが、大好きな鳥さんの一つ、ノビタキが多摩川にも!!
遠~くに。冬羽っぽく、黒い頭ではないけれど。 
f0248690_18241828.jpg

f0248690_18255791.jpg

f0248690_18261248.jpg

f0248690_18264393.jpg

f0248690_18265879.jpg

f0248690_18271546.jpg

会えてうれしかった。

イソシギ飛んだ。
f0248690_18282496.jpg

マガモカップル
f0248690_18285020.jpg


AF-BORG77EDⅡ(620)+K-5
[PR]
by squidyn | 2013-10-26 18:31 | 野鳥

スタッドレス

2013/10/16

来月月中が車検期日だ。 昨年末、10年落ちで買ったパジェロミニ。
オートバックスで、後輪のせいで車検通らないよ、と言われた。 フェンダーからタイヤの面が出ているという。
純正175-80R15 なのが→ 205-65R15を履いている。 ふ~。
アルミホイールは純正を履いているんだけどなぁ。 これも悪燃費の原因だな!

f0248690_2384656.jpg


10年落ちの割りに、26,000kmしか走ってなかったが。タイヤ替えているとは。車は気に入っているんだけどね。
いろいろ考えてみて、 スタッドレスをぽちった。
ヤフオク、中古のホイールセット、6~7分山のブリザック4本で13,500円。程度は想像以上に良かった。
宮城県からの送料込みで15,900円。 送料2,400円は案外安いと思ったが(福山運送さんありがとう)
梱包がいい。 ボール紙をホイール部に1枚。あて先送り主のシール張ってテープでバッテンにとめただけ。
こんなので送れるんですね~。すごい。
後は自分で付け替えだ! デリカD-5からの乗り換えなので、ジャッキアップも軽くてひょい かな。

10月に30℃超えの異常気象。 こんな時は急激に寒く、大雪にでもなるのでは?と予想?してw。

月曜日ブレーキランプも右が切れてた。室内灯も少し前から点かなかったので 慌ててオートバックスで球買ってきて付けた。全部で800円程。車も10年過ぎるといろいろあるんだね。
ATFも換えなきゃなぁ。
[PR]
by squidyn | 2013-10-16 23:48 |

擬攻

2013/10/14

朝のうちだけ寄ったMF。早くから橋上に居たせいか、まったくといっていいほど飛ばなかった。
逆光の遠~くに留まったきり。 
f0248690_2232825.jpg


所用もあったので、これまた遠くのキセキレイ、カワセミ、を一瞬狙って、早々に引き上げた
f0248690_2234241.jpg

f0248690_22344159.jpg



なので以下、昨日10/13 のもの。  
擬攻(ミビング?)

いやみなカラス
f0248690_2237135.jpg


チョウゲンフィールドにめずらしくノスリ(下)。チョウゲン♀(上)がさかんに追っ払っていた。
f0248690_22393842.jpg

遠かった。トリミング限界越え。ピントも甘いね。
f0248690_2239935.jpg

f0248690_22402529.jpg

f0248690_22405578.jpg



これは♂が♀を? ♀はせっまい隅っこへ。何かあった?
f0248690_22413611.jpg

最後は♂ 同士。
f0248690_22415955.jpg


AF-BORG77EDⅡ(620)+K-5
[PR]
by squidyn | 2013-10-14 23:05 | 野鳥

連写

2013/10/10

昨日のショック後だが、試し撮りの気持ちもあり飛びを狙って。
センサー掃除でファインダーはクリア。 ごみも取れて空修正要らずGood。
シャッターは意識するからか、なんとなくうまくないような・・・・

4枚連写したシーン
f0248690_22485871.jpg

f0248690_22493337.jpg

f0248690_22494979.jpg

f0248690_2250313.jpg


2枚目と3枚目は使えるが、1,4はピンボケ。 AF-Cをあまり信用していないので親指AFで
指を離して撮っていることが多く、縦の動きだとせいぜい2枚っかな。
こんなのがK-3だとバシッといく様になるかな?

AF-BORG77EDⅡ(620)+K-5
[PR]
by squidyn | 2013-10-11 22:59 | 野鳥

ショック

2013/10/09

新宿にある会社からの帰りしな、リコーイメージングスクエアに寄ってみました。
目的は2つ。
①センサーのお掃除。
②K-3の情報何かあるかな?

f0248690_21591885.jpg

②すでにカタログが置いてありました。 Get!!
 

①、最近、空などは数箇所の●をせっせとLight Roomで修正してました。また、スローシャッター時、妙なブレがすこし気になっていた。   ⇒

これが、、、状態悪いですね~、シャッターユニット修理すべしと!  
購入後1年半。 保証切れ。費用約18,000円~~~。

一気に暗くなりました。 保証期間中に持ってっとくべきだった!
 
先ほどフリーソフトの PhotoME でシャッター回数調べてみると、57,572回

まだ5万回強じゃん、10万回にはまだまだじゃん?
とりあえず お掃除だけして1,005円払って持ち帰ってきました。2週間かかるっていうし。頭の整理できてなかったし。
K-3で浮かれてたけど、買い替えではなく、買い増しを予定していたので・・・・・・
[PR]
by squidyn | 2013-10-09 22:27 | 機材

久々快晴のMF

2013/10/08

いや~、10/8正式発表ありました K-3。良いです!
同時に、ニコンもFX機のD610を発表。こちらはマイチェン。やはりD400待ちですね。
ソニーも出そうだし、オリンパスのE-M1も良さそうだし。 キャノン7D-Ⅱもどうでしょうか?
デジカメの進化はホントにすごい。 星でも虹でも日食でも何でも超簡単に撮れる時代が目の前。・・・。

久しぶりに朝から天気が良かった。仕事が近場だったこともあり 早朝からMFに勇んだ。
しかし、あまり飛んでくれなかった。  ミサゴのダイブへ行きたいなぁ なんて考えてたからかな?w。

朝一は、ここにチョウゲンさんだったらなぁと 押したキジバトさん。
f0248690_414289.jpg


遠~くでしか舞ってくれなかったので、豆粒のバトルを連結。下からズキュン。
f0248690_433985.jpg

ちょい近。
f0248690_444419.jpg

f0248690_445746.jpg

さかんに鳴く時は大抵、獲物をもってる。スズメ?
f0248690_45153.jpg

何か落とした?
f0248690_452978.jpg


真下に近いところからカップル。
f0248690_454786.jpg

f0248690_46416.jpg


f0248690_462669.jpg

f0248690_464594.jpg

最後は近い電柱。
f0248690_47660.jpg

AF-BORG77EDⅡ(620)+K-5
[PR]
by squidyn | 2013-10-09 04:25 | 野鳥

スペック

2013/10/07

PENTAX K-3 の詳細スペック出ましたね。
その後に、北米リコーイメージングの公式サイトにも一瞬?出たらしいので、略このセンでよさそう。
ん~! 思った以上にRICOH PENTAX は頑張ってる! スペックは期待以上。

お財布にらみで即買いは難しいけど、必ずどこかで入手ですw。 がんばって働かなきゃね!!
BORGのサンヨン(F4.5だけど)こと67FLも買いでしょうから、 久々にワクワクな年末?!

昨日は、お昼に小一時間MFへ。 
f0248690_0165479.jpg

お食事中失礼。
f0248690_0261428.jpg

f0248690_0174331.jpg

f0248690_0175616.jpg


帰り道の野球場で、東京国体(スポーツ祭東京2013)、軟式野球 準々決勝やっていた。
天気が芳しくなく残念。 BORGには結構良い被写体なんですが、上手く撮れなかった。(泣
[PR]
by squidyn | 2013-10-08 00:33 | 興味