<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

歩こうの日

2013/11/30

ここのところ季節に合った晴天が続く。 歩きで朝7時過ぎからMFへ。
最近のチョウゲンさんは、朝橋下で日向ぼっこして早いうちに飛び立つと帰ってこない、というパターンのよう。要は朝一のワンチャンス。 
徒歩で出かけると、途中できょろきょろぱしゃぱしゃ。到着遅くなり、ワンチャンスを逃した。 
仕方なく、若葉台で早い昼食の後、鳥友さんと歩いて遠征。 桜ヶ丘公園、多摩川交通公園。鳥は今3ってところ。  自宅まで徒歩で午後5時をまわっていた。 随分歩いた疲れだったが、帰って地図で測ってみると距離は20km程、万歩計は21,000歩。思ったより少ないかな・・・
青い鳥や黄色い頭の冬鳥達に会いたいなぁ。

近所のメジロ。 よく見るとアブラムシ?を食べていたw(クリック等倍)。
f0248690_21565821.jpg


柿食うメジロ。
f0248690_21574388.jpg

舌出すメジロ。
f0248690_21575986.jpg


紅葉とカワラヒワ
f0248690_21594812.jpg


電柱からちょこっと顔だしたコゲラ
f0248690_2204192.jpg


MFのジョウビタキ。まだなかなか近寄れない。
f0248690_222920.jpg


桜ヶ丘公園。鳥は×だったが、こんな蜂の巣? おそろしい。
f0248690_222484.jpg


オナガ みんな柿好き。
f0248690_2235449.jpg

f0248690_2241341.jpg


セグロセキレイ
f0248690_225320.jpg


カワセミ(MF、夕日の多摩川)
f0248690_2261195.jpg

f0248690_2262724.jpg


一度だけオオタカ。 ムリして等倍切り出し。でこの大きさ。
f0248690_2271148.jpg

明日はチョウゲンさんに会えるかな。
AF-BORG77EDⅡ(640)+K-5Ⅱs
[PR]
by squidyn | 2013-11-30 22:24 | 野鳥

読書

2013/11/27

数日前読了した。
f0248690_1748182.jpg


春頃だったか?、読んでみたいなと、図書館で予約を見ると30人超。 ゲゲッと思ったが買う程でもなかったので予約に入れて忘れていた。数ヶ月経っていつの間にか順番が来ていた。
折りしも、 「特定秘密保護法案」 が衆院を通過。 面白いタイミングだった。
孫崎さんの意見はこんな感じだ。
お顔を見ても、本を読んでいても、多少の偏り有り。すごくクリアな頭の持ち主ではない印象(スイマセン)。だが 法案の出てきたタイミングとか、なんとなく腑に落ちない。見えないフォースを感じさせる点は、小沢一郎への政治資金規正法違反裁判でのおかしな検察の暴走等と重なる。 猪瀬知事の問題のタイミング等も見えないフォースの力? ・・・

本の感想は、〝対米追随〟と〝対米自立〟 という軸で物事を観るという観点は自分にはとても新鮮だった。

もちろん、ユダヤ、ロスチャイルド、ロックフェラー、フリーメイソン、なんていうキーワードの本が面白いが胡散臭い匂いがするのと同じ香りではあった。 事実なのか、何なのか、まったくわからないが、物事を判断する軸として、自分で検証しながら考える新たな武器として この軸 使える! と思う。
[PR]
by squidyn | 2013-11-27 18:31 | 興味

MF~多摩川 連チャン

2013/11/24

昨夜は、葛西臨海か谷戸山 公園あたりへ冬鳥探しに行こうかな? とぼんやり考えていた。 が、早朝5時~アイソン彗星にトライ(自宅付近で) ⇒ 玉砕(快晴なのに低い高度の東南東は薄雲。 わからなかった)。
てなことで、結局MF覗いたが、鳥影うす~。 ぼうず状態を避けるため鳥友さんと多摩川へまわった。

彗星撮れなかったので、くやし月 (Ⅱsは良いねw。モノクロ)。
f0248690_22434831.jpg


ハクセキレイ(若)、近かったので カリカリに (クリック等倍縮小)。 腕が上がればもう少しいけそう。
f0248690_2247743.jpg


かき食うすずめ (クリック等倍縮小)。思わず笑む解像感だった。
f0248690_22521521.jpg


ツグミ
f0248690_22532632.jpg

f0248690_2254463.jpg


ここから多摩川へ場所変え。
合流地点で待っていると、オオタカ若?がカラスにしつこくモビングされた。
f0248690_22592555.jpg

f0248690_22552175.jpg

f0248690_22594266.jpg


ノスリも。  不愉快だがカラスの数はすごかった。
f0248690_232126.jpg

f0248690_2322768.jpg

f0248690_2324946.jpg



モズ男くん
f0248690_2341263.jpg


最後はフジテレビ
f0248690_2334178.jpg

今日はジャパンカップだった? 競馬場の上空に留まり旋回。

AF-BORG77EDⅡ(640)+K-5Ⅱs
[PR]
by squidyn | 2013-11-24 23:21 | 野鳥

MF~多摩川

2013/11/23

今日のMFは焼き芋の会?イベントで子供さん多数。早々に退散。
K-5Ⅱs試したく、午後、多摩川へ出てみた。

遠くのものばかり。 今日の写真は、ほぼ等倍で切り出した状態なれど、 やはりK-5との差(ローパスレスの威力?)は大きいね。

シジュウカラ
f0248690_1833316.jpg

メジロ
f0248690_18334582.jpg

f0248690_1834764.jpg

キセキレイ(頭フレボケだけど)
f0248690_1834455.jpg

今シーズン初撮りのツグミ(金網越し)
f0248690_1835198.jpg

多摩川はいきなり戦闘機
f0248690_1835497.jpg

ミサゴ
f0248690_1836244.jpg

ノスリ
f0248690_18364866.jpg

f0248690_1837399.jpg

AF-BORG77EDⅡ(670,640)+K-5Ⅱs
670でもAF使えそうだったが、飛び物狙っていると迷うことも多く、640仕様へ。
[PR]
by squidyn | 2013-11-23 18:54 | 野鳥

MF(11/21)

2013/11/21

チョウゲンさん、ここ数日 また少し舞い始めたよ! とのこと。
とってもクリアな天気。青空バックで舞ってくれたら最高だったんだけど。・・・ほんのちょっぴりだった。
f0248690_20272856.jpg




AF-BORG77EDⅡ(620)+K-5

なんと、ここから、 
親しい鳥友さんがK-5ⅡS → K-3 へ踏み切られた。  ⇒  ⅡSを破格で譲って頂いた。
なので、私も遅ればせながら、 K-5 → K-5ⅡS となれました。(^^)
K-3については当面は難しいなぁ と思っていたので、とってもHappyです。(K-5シャッターユニット要修理とサービスセンターから言われていたし)
もう画質をカメラのせいには出来なくなりますね。
f0248690_20395840.jpg

AF-BORG77EDⅡ(620)+K-5ⅡS
試写しようと数枚撮ったきり、チョウゲンさんいなくなったw。
これからが楽しみ。
[PR]
by squidyn | 2013-11-21 21:03 | 野鳥

渡良瀬遊水地 (2013冬シーズン01)

2013/11/17

MFの鳥友Nさんと渡良瀬遊水地へ行ってきた。  私の一番好きな探鳥地。 今シーズン初訪。

f0248690_2002141.jpg



MFのチョウゲンさん以外で 一番好きなタカ、ハイイロチュウヒ♂が目当て。 だけど、チュウヒは? ミサゴは? オオタカは? ハヤブサは? コミミは? とハイテンションで 向かった。

入りはオオバン(笑  足でかい。
f0248690_2033626.jpg

トビさん
f0248690_2041436.jpg

チョウゲンさん。MFより薄めな感じ?コチョウゲンかと思ったが違った。
f0248690_20413283.jpg

水鳥も。ハシビロガモ♂ 見ている間中 広がったくちばしは水の中だった。
f0248690_2045047.jpg

鉄塔のテッペンに小さくノスリ。
f0248690_20455861.jpg

こんなのも飛んで来た。 扇風機の大型?燃料も積んでいるんだね。
f0248690_20471694.jpg

ミサゴは数箇所で数回。 ダイブはまたの機会で。
f0248690_2049023.jpg

お行儀!
f0248690_20492574.jpg

f0248690_20501499.jpg

ただチュウ。
f0248690_20524558.jpg

遠く、バックは蜃気楼?揺らいでいる。
f0248690_20525687.jpg



他に 遠くにオオタカ。 ツグミも今シーズン初見だった。
さてハイチュウ。 何箇所か巡ったが、近くには来てくれなかった。

ノートリ♀
f0248690_2054484.jpg

オオトリ
f0248690_20553143.jpg

f0248690_2056327.jpg

f0248690_2057935.jpg


人面?
f0248690_20582635.jpg

f0248690_20583688.jpg


f0248690_20585533.jpg


遠くから
f0248690_2123350.jpg

f0248690_2102375.jpg

f0248690_2103760.jpg

f0248690_2105019.jpg

f0248690_2111093.jpg

f0248690_2112642.jpg

f0248690_2113885.jpg


塒へ。
f0248690_2134333.jpg

f0248690_214155.jpg

脚立組は近くで満足だっただろうなぁ!
f0248690_215380.jpg


ハイチュウはもう少し上手く撮れないとなぁ。 やっぱり渡良瀬は最高! また行こう!!

AF-BORG77EDⅡ(620)+K-5
[PR]
by squidyn | 2013-11-18 21:24 | 野鳥

何持ってる?

2013/11/13

快晴。朝一の仕事が近場だったので、1時間だけMFへ。
シーズン初見の冬鳥は増えなかったが、帰る間際にチョウゲンさん少し飛んだ。

まずはスズメさん
f0248690_21383043.jpg


チョウゲンさん 2羽で。
f0248690_21391824.jpg

f0248690_21393767.jpg


何か持ってる。彼女は狩りが上手。
f0248690_21404068.jpg

f0248690_2141246.jpg

f0248690_21411889.jpg

ん~スズメさんのよう。
f0248690_21415093.jpg

♂は待ってた?
f0248690_21424249.jpg

AF-BORG77EDⅡ(620)+K-5
[PR]
by squidyn | 2013-11-13 21:45 | 野鳥

11/9,10 MF ~ 多摩川

2013/11/12

先週末のMF、多摩川。 やっと追いついた。 天気も芳しくなく、写真もいまいちだったので、SDカードをカメラから取り出してなく、現像も未済だった。 
MFの鳥友さんから、多摩川撮れのアリスイの写真を見せて頂き、へぇ~多摩川で撮ったとは!と羨ましくなり出かけてみたが、当然ながら?まったくダメだった。

MFで相手してくれたのは、キセキレイのみ。
f0248690_211263.jpg

f0248690_2112197.jpg


隣の田んぼで、今回もオオタカ?ハイタカ? 暗くてめろめろ。
f0248690_21357.jpg

f0248690_2135745.jpg


多摩川で、モズ男君。
f0248690_2143076.jpg

f0248690_2144980.jpg


ハヤブサのとまっているところを見つけた。 遠く、手持ちの振れをどうにかしたく、フェンスに乗っけてライヴビューにして悪戦苦闘。その間に飛ばれ、飛ぶところ撮り失敗。

ノートリ縮小。
f0248690_2195941.jpg

オオトリ(等倍切り出し)
f0248690_21104616.jpg

f0248690_21105964.jpg

f0248690_21111192.jpg


AF-BORG77EDⅡ+K-5
[PR]
by squidyn | 2013-11-12 21:17 | 野鳥

隅田川

2013/11/10

最近、仕事で中央区の川っぺりを回っていることが多い。ユリカモメを写したいな と、11/5(火)。かばんに K-5と玉抜きトキナー+BORG50アクロを忍ばせた。 遅い昼食に おにぎりかじりながら 隅田川テラスで。

f0248690_22564956.jpg


f0248690_22571112.jpg

f0248690_22574317.jpg

f0248690_2258461.jpg

右はユリカモメ、左はウミネコ? カモメ属の識別は自信ない。
f0248690_22582010.jpg

この人ウミネコ?
f0248690_22583678.jpg

f0248690_2259015.jpg

お風呂に浮かぶおもちゃのような。
f0248690_22592522.jpg

離水
f0248690_22594140.jpg

着水
f0248690_2362927.jpg

f0248690_22595252.jpg


f0248690_2301192.jpg

f0248690_2302814.jpg


AF-BORG50アクロ(250)+K-5
[PR]
by squidyn | 2013-11-10 23:12 | 野鳥

MFでオオタカ初見

2013/11/04

昨夜は、雨の仙台で楽天、初日本一。 よかったね。 我が家はロッテファンだが、なんだか今年は楽天が勝つのが一番ふさわしい感じで満足。
理由は田中投手かな。 すごすぎるピッチャーなのにマー君などと呼ばれ、少しも偉ぶることなく謙虚。しかも一生懸命やっている魂が伝わり、勝たせてあげたい感が沸く。
上原もすごかったけど・・・・、これで野球もシーズン終了。
さて、サッカーはどうなるやら。 マー君と俊輔が重なり横浜FMあたりが勝つと満足度高い? マリノスのサッカーはあまりわくわくしないものだけど。  間違ってもアントラーズには出てきて欲しくないな~。


今日午前中雨。昼過ぎに期待せずMFへ小一時間。 そろそろ冬鳥を拝みたいのだが。
エナガとシジュウカラの混群。
f0248690_1854051.jpg

f0248690_18541952.jpg

f0248690_1982386.jpg

f0248690_1855719.jpg

f0248690_18552071.jpg

少し足を伸ばし、隣の田んぼ。稲刈り後でもスズメがいっぱい。
f0248690_1855489.jpg

ハクセキレイもポーズ。
f0248690_185631.jpg

こんなものかな、と帰りかけた時、上空にオオタカ! オオトリだけど。
f0248690_18563158.jpg

f0248690_18564854.jpg

f0248690_1857493.jpg


なんとなく満足。

AF-BORG77EDⅡ(640)+K-5
[PR]
by squidyn | 2013-11-04 19:11 | 野鳥