<   2013年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

MF(12/30)

2013/12/30

残すところあと1日。 家人から風呂掃除の宿題を仰せつかったが、朝はMF。
撮り納めの鳥友も多く、今年一番お世話になった鳥友のNさんとほぼ2人。のんびり。

近くの木で。♀を呼ぶ? 結構鳴いた。  (SS-1/1000, ISO-400; クリック等倍)
f0248690_19371837.jpg


ほぼ真下からの構図。ウルトラダウンいやフェザーが結構モコモコ。  (SS-1/640, ISO-1250; クリック等倍)
f0248690_19395672.jpg


いつもの仲良し   (SS-1/1600, ISO-1000)
f0248690_19432978.jpg



久しぶりにアオゲラ   (SS-1/1250, ISO-1000)
f0248690_19451384.jpg


(SS-1/1250, ISO-1000)
f0248690_19471336.jpg


ツツいてこんなにしちゃったのかな?  (SS-1/800, ISO-1000)
f0248690_19483393.jpg

f0248690_19484715.jpg


アオジ♂  (SS-1/1600, ISO-1250; 露出暗くLightRoomでかなり持ち上げノートリ)
f0248690_19495480.jpg


オナガ。枝かぶりで距離もあったが思った以上に解像した (SS-1/1600, ISO-1250; クリック等倍)
f0248690_1952420.jpg


かぶり 飛び。  (SS-1/1600, ISO-1250)
f0248690_19552970.jpg


柿食うツグミ  (SS-1/640, ISO-1600; ノートリ日の丸w)
f0248690_1956492.jpg


柿食うツグミ2 (SS-1/640, ISO-1000; トリ。クリック等倍)
f0248690_19573337.jpg


最後にカワセミ君。道路上からの構図  (SS-1/320, ISO-1600)
f0248690_2014596.jpg


AF-BORG77EDⅡ(640) + K-5Ⅱs
うん、結構楽しかった。
[PR]
by squidyn | 2013-12-30 20:12 | 野鳥

MF(12/29)

1213/12/29

受験生を抱える我が家と、受験生を2人も抱える兄一家。当然のように正月風はない。
邪魔な親父達は居場所なくw、いっそ兄と 2人で九州の実家へ車で帰省の計画だったが・・・・・ボツッた。

なので今年最後のつもりがつもらないMF。  1/1000だと頭のブレが止まらなかった。 (SS-1/1000、ISO-1000)  
f0248690_1943583.jpg


上の飛び出し前の8時頃。 ひなたぼっこで まったり羽つくろいから、徐々に精悍になって飛び出すまでの4カット。
f0248690_19441127.jpg


飛び出し後は、帰ってくるまで暇になってしまう。 ルリ来ないかなぁ。   日陰のツグミさん(SS-1/320、ISO-1000)
f0248690_19472992.jpg


カワセミ君。 MFで過去一番近づけた?10M↓くらい。今日は一脚使用だったので、解像意識したが、まだまだね!  (SS-1/1000、ISO-800 : クリック等倍)
f0248690_19585846.jpg


そしてジョビ子。 人なれしていないが、少しだけ遊んでくれた。 (SS-1/250、ISO-320)
f0248690_2013245.jpg

(SS-1/1600、ISO-1600)
f0248690_2015279.jpg

(SS-1/800、ISO-1250)
f0248690_20257.jpg

(SS-1/500、ISO-1000)
f0248690_2021942.jpg

(SS-1/500、ISO-1000)
f0248690_2024145.jpg


AF-BORG77EDⅡ(640)+K-5Ⅱs

投稿画を左詰にすると、画が小さくなる。 SS、ISO記載試みたが上手くできないので、また元へ(笑)
[PR]
by squidyn | 2013-12-29 20:23 | 野鳥

MF(12/28)

2013/12/28

とうとうお正月休みに突入。  
いろいろあった!、を考えつつ、これからの未来を思いやる時間だ。  明るく・元気に・前進GO!

チョウゲンさんもキス?
f0248690_19315851.jpg
SS-1/2000、ISO-1600


に見えた。 数回、左から右、右から左と場所を入れ替えて寄り添った。エサとか羽繕いでもなかった。

今の時期、まだ、あまり舞う感じはない。 擬似交尾やディスプレイ飛行がそろそろ見られるかな~。


f0248690_19421663.jpg
SS-1/2000、ISO-1600



f0248690_19423017.jpg
SS-1/2000、ISO-800


迫力はある?と思ったが、どこにもピントが合っていない。少し後ピンかなw。
f0248690_194242100.jpg
SS-1/2000、ISO-800




割と近い屋根上だったので、なんとか解像させたかったが・・・。 (クリック等倍)
f0248690_1944478.jpg
SS-1/2000、ISO-800




K-5Ⅱsに替えて、まだしっくりこない。特に飛び物のピントが上手く合わせられない。
また、AV(絞り優先AE)からTAV(シャッター&絞り優先AE)にしているのも要因?

絞りを付けていない手持ちBORGなので
●AV → ISO感度を指定して、SSが自動で決まる。 という撮り方をしていた。
    ISO1600許容を基本として、出来ればも少し下げたいな、という感覚。 
が、次第に解像感を求める様になり、なんとか①SS 1/1600以上の速さで撮りたい!という欲求と、②ISO 3桁以内で撮りたい!という欲求が強くなってきた。 そこで
●TAV → SSを指定して、ISOが自動で決まる。
    SS1/800くらいをデフォルトとして、ISOが800前後に出来ればと考えた。 わけだが、都合よく低めのISOでは撮ってくれなかった。
Slow感度にしていてもISO上限張り付きで明るすぎ、というパターンが多発。上限を3200にすると3200、1600にすると1600になる確率が高く、上限を800くらいにすると、真っ暗な画となる頻度も多発。
 
ん~~失敗の確率を減らすのが目的なんだけどね・・・・。  

そんなこんなで、確認と自戒もこめて、写真にISOとSSを付記w。 

日陰逆光なるも今期ジョウビタキ♀初認
f0248690_21275741.jpg
SS-1/1600、ISO-1000



f0248690_21282229.jpg
SS-1/1600、ISO-1000



AF-BORG77EDⅡ(640)+K-5Ⅱs
[PR]
by squidyn | 2013-12-28 22:07 | 野鳥

MF(12/22)

2013/12/22

ブログを始めたのは2月~だが、 近所のチョウゲンフィールドへ足繁く通うようになったのは2012/11月末~。ちょうど丸一年だ!  
なんとなくの周期がわかってきたような。  
この時期は、チョウゲン以外にも、オオタカ、ハイタカ、ノスリ、トビ もちょくちょくこのフィールドを通過する。
チョウゲンも少しずつ楽しませてくれる度合いが増えてくる。

今日は、♀がかなり近いところ(7~8M)へ狩りに降りた。 慌てると何故かカメラの設定がメロメロ。
近いのに解像感がいまひとつと思ったらISO2500となっていた。 準備が足りないなぁ。

f0248690_19454938.jpg



近くから急降下。
f0248690_19351728.jpg

ノートリ。この距離感。(クリック等倍)
f0248690_19465132.jpg

バッタ君の顔も・・・。
f0248690_1933287.jpg

飛び立つ所はSSが少し足りない?被写体ボケ? でも1/2000秒だ。手振れかなぁ。
f0248690_1936566.jpg

でも又近くの手すりに止まった。
f0248690_19371633.jpg

食べ終わった後、 まっすぐに睨まれた! でも、君の方が後に来たんだからねW。
f0248690_19391634.jpg


f0248690_19503075.jpg


また遊んでね!!

AF-BORG77EDⅡ(620)+K-5Ⅱs
[PR]
by squidyn | 2013-12-22 20:02 | 野鳥

MF(12/21)

2013/12/21

朝はかなり冷え込んできた。 チャリンコでMFへ。日陰の下り坂は凍結注意! コケそうだった。

思ったほどチョウゲンさんは相手してくれなかった。

数回、上空で ハイタカ? が執拗にカラスのモビングを受けた。
f0248690_23164084.jpg


f0248690_23212252.jpg


朝一のチョウゲンさん
f0248690_2321220.jpg


この時間帯にバッタを咥え少しお相手頂く。
f0248690_23174658.jpg


f0248690_23182361.jpg


f0248690_2322232.jpg


AF-BORG77EDⅡ(620)+K-5Ⅱs
[PR]
by squidyn | 2013-12-21 23:25 | 野鳥

過日分12/13

2013/12/18

鳥見にも行けていないので、俗に言う在庫? 12/13(金)分をとりあえず。

等倍切り出し。
f0248690_2384464.jpg

クリック等倍
f0248690_239156.jpg


f0248690_23102568.jpg


f0248690_239332.jpg


f0248690_23101291.jpg


f0248690_2310112.jpg

[PR]
by squidyn | 2013-12-18 23:15 | 野鳥

MF(12/15)

2013/12/15

今週末は家人が車を使うため、遠出は出来ず。 今日はちゃりで遅めにMFへ。 チョウゲンさんは飛んでいった後。
最近の傾向から、夕方まで帰ってこず、小鳥も少なくマッタリ。。。。と、はずれ日を覚悟した。 
ところが、お昼前に1ペアが戻ってきた。 そこから1~2時間、付近で繰り返しバッタ狩りw。

絶好のチャンスに機材の設定が・・・・決まらない。TAVで、ISO感度が直ぐに上限へ行ってしまう。感度アップポイントをSLOWにしても×。AFも合焦しない。暗いか?と ACクローズアップレンズの位置変え。670mm→640、630、620mmへ。他いろいろ弄るも上手くいかず。  ん~、フラストレーション溜まった!! チャンスは逃しっぱなし!


f0248690_21593978.jpg




電燈からっ。
f0248690_2203382.jpg

f0248690_221961.jpg

Get
f0248690_2214392.jpg

また、
f0248690_2221316.jpg

押さえた?
f0248690_22245100.jpg

f0248690_2232774.jpg

f0248690_2234533.jpg

f0248690_2235864.jpg

電柱から
f0248690_2244079.jpg

f0248690_225520.jpg

巣から
f0248690_2252536.jpg

飛ぶ
f0248690_2255194.jpg

f0248690_226664.jpg

f0248690_228959.jpg

f0248690_2282930.jpg

f0248690_2284722.jpg


Get
f0248690_2262922.jpg

f0248690_22101264.jpg

f0248690_22103898.jpg

f0248690_22105074.jpg


2羽で仲良く
f0248690_22113198.jpg

f0248690_2212125.jpg

そこへ、カラスが来た!
f0248690_22122972.jpg

f0248690_22131077.jpg

♀を♂が守った?感じ。
f0248690_22133211.jpg


最後は電線から
f0248690_22152282.jpg

f0248690_22155048.jpg

f0248690_2216518.jpg

f0248690_22161889.jpg

  
機材が言う事を聞かず?ジャズピンは1枚もなかった。近いものも解像できず。 早く慣れて腕を上げねば!!
でも、ワクワクした~♪♪

AF-BORG77EDⅡ+K-5Ⅱs
[PR]
by squidyn | 2013-12-15 22:43 | 野鳥

朝、いつもの風景

2013/12/11

早朝、仕事前1時間だけMFへ。
寒いね~。 雲が多くあまり日は差さない。ひなたぼっこのチョウゲンさんもさむそーっっ と思ってたら出陣。
反対位置の木に止まる。 

カワセミ君、暗いが割りと近いところ(15mくらい)に止まった。ISOを下げながら(1600→800)挑戦。 が、完全手持ちではSS1/200程となり手振れ補正Onなれど1枚も解像していなかった。やはり振れかなぁ。

ン~ Time is up!



微妙な距離感
f0248690_234441.jpg

近づいて
f0248690_23441668.jpg

出陣
f0248690_23443056.jpg

ヘリコイドなし仕様のため、かぶり枝へきたピントを、山勘でドロチューブ一瞬押し回し。
f0248690_23444277.jpg



ノートリ。35ミリ換算945mmでこの距離。
f0248690_234516.jpg

次列風切あたりのがモアレかな?
f0248690_23451920.jpg

ちょっと白持ち上げ過ぎ?前写真と枝の色が変わってる・・・。 ペリット、ぺっ!
f0248690_23454094.jpg


AF-BORG77EDⅡ(630)+K-5Ⅱs
[PR]
by squidyn | 2013-12-12 00:07 | 野鳥

ジョウビタキ

2013/12/10

今日は雨。永らく降らなかったので、恵みの。。だよね。

8(日)に撮ったジョウ♂ 。
まだ少し警戒心が強いが、少しずつ近寄り易くなってきたかな?

f0248690_19174122.jpg

f0248690_19181886.jpg

ちょい甘。
f0248690_1918758.jpg

f0248690_19183444.jpg

♀も地味だが好きな鳥。今シーズンのMFではいまだ上手く会えてないな。
AF-BORG77EDⅡ(620)+K-5Ⅱs
[PR]
by squidyn | 2013-12-10 19:30 | 野鳥

曇りのMFで狩る。

2013/12/08

晴れの天気予報がはずれ、ほぼ曇りで薄ら寒かった。
ただ、今日はチョウゲン♀さんが少し相手してくれた。

今日の解像番長(^^)(クリック等倍)
f0248690_17503785.jpg


畑の柿の木付近はポツンポツンとお来客。
チョウゲンさんも小鳥みたい?
f0248690_17534438.jpg

メジロにシジュウカラ、同じ柿を狙っていた。
f0248690_17542262.jpg

コゲラ、柿は狙わず。(Click等倍)
f0248690_17543554.jpg

スズメは柿木下のわらの中へ(Click等倍)
f0248690_17544497.jpg

ジョビ男は蜘蛛狙い?
f0248690_1801858.jpg


チョウゲンさんも柿ではなくバッタ狙い。
f0248690_17575932.jpg

何度も畑のバッタを探しては狙った。 
f0248690_1825347.jpg

押さえたかな?
f0248690_1882334.jpg

バッタGET!

f0248690_189434.jpg


f0248690_1810179.jpg

もいっちょ。
f0248690_1892565.jpg


それをカメラで狙うが、こちらは失敗ばかりだった。
f0248690_18104293.jpg


最後は電柱下からノートリ。(Click等倍)
f0248690_1811265.jpg

晴れてたらなぁ。 またチャレンジしたいね!!
AF-BORG77EDⅡ(620)+K-5Ⅱs
[PR]
by squidyn | 2013-12-08 18:30 | 野鳥