<   2014年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

MF033

2014/03/29(土)

春だ! ダウンのアウターから急激に春の装いへ。フィールドでの洋服選択は特に難しい。早朝、夕刻は冷えるし、日中はポカポカ。 今日はかなり日焼けしたっぽいw。
チョウゲンさんのサービスは満点だった。 一日中♂は追いかけっこ。しかも低いところを。 たまに仕込み仕事w。
週初めにシーズン最後?の近場レンジャクポイントをトライしたが×。昨日MF032も成果薄だった。やっと元気でたぞ~。

天気は雲多めの晴れ。空ぬけの飛翔はまっ黒で色が出ない感じ。 橋上から低い飛翔は露出設定が難しい。
あまいショットばかりだったが、今日は ノートリの飛び物のみUP。

f0248690_261173.jpg


f0248690_262929.jpg


f0248690_265780.jpg


f0248690_273364.jpg


f0248690_27567.jpg


f0248690_281866.jpg


f0248690_283128.jpg


35ミリ換算約1000mmの飛び物手持ち狙いは、ヒュンと近くを通過するチョウゲンさんのチャンスは逃しっぱなし。 悔しくてムムムッ~ 、と血圧上がる。不健康な状態。 これが、
なんと、BORG期末在庫処分&B品セール で2ヶしかなかった67FL(白)(300mmF4.5)対物レンズB品をGet!!!明日到着予定。 サクサク飛翔撮れるといいな!  又BORG沼の深みが増したw。

AF-BORG77EDⅡ+Canon C.U.Lens+K-5Ⅱs 
[PR]
by squidyn | 2014-03-30 02:40 | 野鳥

MF029の在庫から

2014/03/25(火)

MF029(3/21金) の写真整理できていない。 一度外して次行ってると、なかなか・・・・。
載せるのがはばかられる? 食事シーンのみUP してみます。 嫌いな方はスルーで。

f0248690_0453936.jpg

ん~、ムクちゃんですかねー。
f0248690_0461122.jpg


f0248690_046291.jpg

猛禽ですね
f0248690_0464812.jpg


f0248690_047122.jpg

邪魔だった?か、途中で持って行ってしまった。
f0248690_0471382.jpg

[PR]
by squidyn | 2014-03-26 00:53 | 野鳥

何時から税金変わる?

2014/03/24

とうとう4/1~ 消費税もアップだなぁ と。(契約ベースではなく、実際に商品引渡しやサービス提供があった日ベース。ね) 先月まで、消費税の転嫁対策特別措置法を普及させる?ようなバイト仕事をしていた。 
そのこととは関係ないが、自分的には 税制等が何時から効力を持つのかという 始期 がいつもあやふやな感じがする。
(消費税はさすがに 略すべての国民に影響大だからしっかり分かった。 が、10%に上げるのは来年10月1日?)


(MF030)での好きな飛翔を少しアップ! 彼は一番羽の傷がすくないきれいな個体。顔も穏やか? 
f0248690_21251392.jpg

f0248690_2264453.jpg


例えば、仕事と直結するものの一つ、相続税。 25年度の税制改正が決まって、始まるのは平成27年1月1日以後の相続・遺贈から。
改正(案)が出る頃、一度マスコミ等で賑わう。 それが国会で決まるのが何時だったか、 決まったら何時から始まるのか、 時間がどんどん経って、最初に話題となってから、何年も!かかるので、あやふやになるのだ。 


尾羽5番目特徴の彼。一番機会多く撮っている感じだが 眉間にしわのような厳しめの顔だ。
f0248690_21505619.jpg



定番の相続税法第12条(生命保険等の非課税枠) ⇒ 500万円×法定相続人の数は非課税  

などについては、 H23年度の税制改正(案)で縮小される予定だった。一度話題に上っていた(民主党政権時)。 が、何時からかどころか、自民党政権になって、立ち消えになっていた。 
始期をしっかり認識していないと、アカン知識になってしまう。


顔険しいね。
f0248690_2222892.jpg

f0248690_2272552.jpg



彼は左の羽上が一本だけささくれ立って立っている?尾羽は3つに分かれてる感じ。今南側で一番交尾している、 今年のおとうさんになりそうな個体。
f0248690_2232628.jpg



ともあれ、相続税基礎控除(これがあるから一般人には相続税は関係ないと思えた)は、
5000万円+1000万円×法定相続人数 ⇒ 3000万円+600万円×法定相続人数 

へと4割減 となる。  H27年1月~は、首都圏では、かなりの人が、相続税を払わねばならないようになってくるよ。
今まで相続税は国民の4%しか払っていない(96%の人には関係ない)が、土地の高い23区等は自宅のみの一般人?でも、心配しなくちゃいけなくなる?
12条は重みを増すね!? 。
[PR]
by squidyn | 2014-03-24 22:37 | 仕事

MF031~多摩川

2014/03/23(日)

お彼岸3連休最後の日。 車が午後からのみ使える状況。とうとうレンジャク遠征は出来ず。  午前中MF。鳥友さんと近場のレンジャク抜けた?ポイントへトライしてみたが、×。 そのまま多摩川、交通公園付近散歩。 何故かレンジャクとは縁遠いなぁ。

カメラ設定を変え、露出もピントもしっくりきていない。 ずっと こんな風にアーだ、コーだやっている性分なんでしょうね~。 今日はTAV→AV(Borgは絞りがないので、ISO優先でSSが決まる) に戻して撮っていた。 
図らずも、遅めのSSで流し撮り ふ う になることもしばしば。

f0248690_0585299.jpg


f0248690_0593436.jpg


f0248690_0594960.jpg


f0248690_10742.jpg


f0248690_19473.jpg


これはペア撮りw。 ボケブレハハ。
f0248690_111999.jpg


これってヤドリギの花?
f0248690_134762.jpg


多摩川。ミサゴが上流から下流へ優雅に飛んでいった。
f0248690_15251.jpg


ツバメ、イワツバメがビュンビュン。 練習にまた来よう。
f0248690_161487.jpg


f0248690_162933.jpg


AF-BORG77EDⅡ+canon C-Up Lens +K-5Ⅱs
出会った鳥: チョウゲンボウ、ツグミ、シジュウカラ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ツバメ、イワツバメ、ミサゴ、トビ、カワセミ、ヒヨドリ
[PR]
by squidyn | 2014-03-24 01:14 | 野鳥

MF030 (canonクローズアップレンズ)

2014/03/22(土)

昨日(MF029)は、最近の傾向=ハナキン(金曜はお祭り騒ぎ) 通りのフィーバーだった。 1,000枚以上撮り、32GのSDカード満杯となって撤収。 が、あまりいい画の感触がなく削除整理が追いついていない。
帰宅すると、ヤフオクで調達したcanonのクローズアップレンズ250Dが届いていた。 気持ちはそっちへ(笑)。
自分としては、AF-BORG77EDⅡの最終型 とのイメージだ!

今日はあまり舞ってくれなかったが、 天気も良く、勇んで試し撮り。


今シーズン、なかなかチャンスに会えなかったシーン。夕方、枝被りの中だが わりと近くで。 クリア感は満足いく感じ。(これはAF)
f0248690_225913.jpg


朝一のツグミ(クリック等倍)
f0248690_22101088.jpg


トサカの立った?ヒヨ(クリック等倍)
f0248690_22105251.jpg


♂。ピンもう一声だが、まつ毛が分かる。(クリック等倍)
f0248690_22125063.jpg


♀。これは、AF1.7×アダプタを外し、対物+canon CU レンズ =マニュアルフォーカスで。
f0248690_22185784.jpg


同じくMFで。
f0248690_22194997.jpg

f0248690_2220159.jpg


最後にオオタカ若。 結構遠い。(これはAF)
f0248690_22205930.jpg

むりやり等倍切り出し。
f0248690_222135100.jpg


うん! 先輩方のおっしゃる通り、このCloseーUpレンズ いい感じな気がする!!

AF-BORG77EDⅡ+K-5Ⅱs
[PR]
by squidyn | 2014-03-22 22:32 | 野鳥

MF028のチョウゲンさん

2014/03/17(月)

昨日(MF028)のチョウゲンボウさんをUPです。

そろそろどの巣穴にするか決めたのかな?
f0248690_2205948.jpg


今年できれば3番は営巣してほしいなぁと 期待しているが、まだ全くわからない。
4,5羽で飛んでいることが多い。個体識別できたらいいなと思う。 鳥類調査の専門の方々は、尾羽で識別する?と聞いたがどうなんだろう。
痛んだ羽も多少は新しく生えてきている感じがするので、模様の違いを比べるのかなぁ。
f0248690_22102353.jpg

この♀さんは、尾羽真ん中が短く、2つに割れて見える。たぶん同じ個体。
f0248690_22202735.jpg

f0248690_22204615.jpg


こちらは違うかなぁ?
f0248690_22222381.jpg

f0248690_22224346.jpg

f0248690_22195468.jpg


この♂は昨年のお父さんだと思うが、尾羽の右から(下から)5番目の羽に特徴がある。
f0248690_2236551.jpg

ただこの間まで真中の羽が短かったが伸びて他と変わらなくなって来た。

園内畑(脇の石垣)に降りた。 トカゲねらった?
f0248690_22382550.jpg

上からだったので、遠くちょっと残念。
f0248690_22391434.jpg


f0248690_22404473.jpg

彼は、狩りが上手い。 今回のトカゲもしっかり首根っこを押さえているね。 鳥を狩ることが多い。
f0248690_22412989.jpg


夕方も一度川原付近に降りた。トカゲ?バッタ?失敗?
f0248690_22433150.jpg

随分長く抑えた状態で、その場で食べたか?立ったときは手ぶら。
f0248690_22441063.jpg

f0248690_22451565.jpg

f0248690_22452888.jpg


ほぼ真下の水車小屋の屋根に止まって 飛んでいった。
f0248690_2246580.jpg


f0248690_22573298.jpg

微妙な距離感。
f0248690_22574812.jpg


AF-BORG77EDⅡ+50アクロ+K-5Ⅱs
[PR]
by squidyn | 2014-03-17 23:13 | 野鳥

MF028

2014/03/16(日)

今日は春だった。

MFの河津桜でかくれんぼ
f0248690_0171163.jpg


スカイトライアルへ行ってみたいとか、レンジャク、とか妄想していたが、結局お散歩コース。
春の陽気の中、朝から公園でのんびり? チョウゲンさんのサービスが悪いので。
おかげで、日焼けしたっぽい。ま~、8時間もいれば。フル出勤の1日だ。

ファーストショットはメジロさんだった。
f0248690_0504370.jpg


朝日にエナガ
f0248690_026052.jpg


晴天なり~
f0248690_0263925.jpg


ヒヨは蜜も吸う?
f0248690_027645.jpg


“だるまさんが転んだ” の人
f0248690_0281023.jpg

f0248690_0282293.jpg


近くに寄れないキセキレイ
f0248690_046072.jpg


帰り道のすきな鳥さん。
f0248690_0294439.jpg

f0248690_0302614.jpg


略一日橋の上から。 主はサービス不足とはいえ、夕方には公園内の畑にも降りた。
日焼けで疲れた?ので、主1枚だけアップw。
f0248690_0352492.jpg


AF-BORG77EDⅡ+50アクロ+K-5Ⅱs
出会った鳥: チョウゲンボウ、ヒヨドリ、ヤマガラ、ツグミ、エナガ、シジュウカラ、キセキレイ、メジロ
[PR]
by squidyn | 2014-03-17 00:54 | 野鳥

MF027

2014/03/15(土)

陽気に誘われ、朝から徒歩でMFへ。
途中の体育館脇で前方から低空で猛禽が向かってきた。
f0248690_19404021.jpg

たぶんハイタカ? (少し小さめだったような。顎下部が縦斑で くっきり白くないこと、お腹の横斑が太め、又雨覆下も含めて白さが足りないから)、はいたか属は、特にオオタカとの区別は???。
構えてなかったので向かってくるところは×。  ピン甘だがノートリ。ファインダーからはみ出た。
さい先いいな! と 期待したが、 主のチョウゲンさんは、飛んでくれなかったなぁ。
常連さん曰く、金曜日はフィーバー!の傾向あるらしい。 鳥も花金なんだね。今日は一服の日?

ムクドリ。明るい日差しの中だと、カメラ向けたくなるね。
f0248690_19445398.jpg


f0248690_19463328.jpg


f0248690_19543144.jpg

逆光
f0248690_19551348.jpg


これもノートリ。きれいに入った。 嘴にご飯粒つけてる感じなので、持っている鳥は食べかけかな。
f0248690_19553773.jpg


♀の方がユックリめに飛んでくれ、撮りやすい傾向があるような気がするね。
f0248690_1956473.jpg

f0248690_19561742.jpg


解像感はもう少し。再度微調整したいが、ん~、やっぱりCanonのクローズアップレンズを仕入れたいな。

AF-BORG77EDⅡ+50アクロ+K-5Ⅱs

出会った鳥: ハイタカ、チョウゲンボウ、ムクドリ、シロハラ、アオジ、ジョウビタキ、ハクセキレイ、スズメ、カルガモ、コサギ、ツグミ、ヒヨドリ、ハシブトガラス、キジバト
[PR]
by squidyn | 2014-03-15 20:16 | 野鳥

PC電源ユニット

2014/03/14(金)

家族が使っているPCがぶち壊れた!!  いらいらした妻から、なぜ僕が怒られる?というような詰問調の なんとかせい という報告を受けた。

f0248690_23162781.jpg


DELLのデスクトップ型でwindowsはvista だから、6~7年経ったかな。 電源ボタンを何度押してもウンともスンとも。  電源スイッチはいつも青っぽいライトが点いていたが、黄色っぽく光るのみで動かない。

道具好きな方なので、多少の物は弄るが、PCは、ハードが原因か、ウイルス等にやられたソフト面なのかよく判らず難儀する。 特に自分が使っていないと、なんとなくの兆候もわからない。

それでも、ネット検索はやっぱり、すごい!!。  ピコピコ検索してるうちに、電源ユニットが怪しそうと思えてきた。 点けっぱなしのPCだと3、4年でもやられるとか。 うちと同じようなDellPCの電源ユニット交換しているありがたいブログがあった。  PCはウン万で、修理もウン万だが、電源ユニットはamazonで3,000円程度。  ダメもとでポチッた。(箱の上が外した古いユニットで、箱のイラストのものへ付け替えた)

f0248690_22533891.jpg





なんと、すんなり復活!!  知識のないど素人へも、ネット検索の恩恵は計り知れないねw。 とりあえず助かった。


3/10にちょと寄ったMF(026)。 風が強く、鏡筒が持ってかれ、ブレブレ。  PENTAカメラの動き(教えて頂いた、TAV設定で露出補正アンダーにすると、ISO値が上限に張り付かず適度に下がる)を試しながら、良い塩梅をつかもう!と目論んだが、 も少し時間かかるね。

f0248690_23213794.jpg

f0248690_23225872.jpg

f0248690_23231137.jpg

f0248690_23232723.jpg

f0248690_23234072.jpg

f0248690_2324114.jpg

f0248690_23242154.jpg

f0248690_23243436.jpg


渡良瀬はとうとう野焼きだなぁ。
[PR]
by squidyn | 2014-03-14 23:48 | 興味

埼玉 コミミ 遠征

2014/03/09(日)

今日は、気のあうBORGER4人で小遠征。 前回渡良瀬で会えなかったコミミ、 リベンジだ!
f0248690_124614.jpg


北本自然観察公園から入り、コハクチョウを観て、コミミポイントへのコース。
自分は初めてのところばかりだったが、どこもまた行きたくなる すてきなポイントだった。

まずは北本自然観察公園。 何年ぶり?にキジ♀に遭遇
f0248690_163615.jpg

似た感じのw コジュケイも。
f0248690_171669.jpg

シメ
f0248690_18724.jpg

ルリくん
f0248690_183470.jpg

一筆啓上仕り候! とはどうしても聞こえないが、良い声で囀っていた。
f0248690_185767.jpg

今日の解像番長はアオジ(クリック等倍)
f0248690_1113076.jpg


期待のアリスイ、トラツグミには惜しいタイミングで会えなかったが、又行く動機になる。自然のままに残された部分の多い素敵な公園だ。


次に、この鳥さん。
f0248690_1171454.jpg

f0248690_1181181.jpg

f0248690_1182796.jpg

f0248690_1184271.jpg

優雅だね~。   コガモやオオバンなども一緒に泳いでた。
オオジュリンもいた
f0248690_120066.jpg

f0248690_120204.jpg



そして、コミミポイント。
チュウヒ?もいた。 カラスに追われ、羽痛々しいが。
f0248690_1235956.jpg

f0248690_1241465.jpg

f0248690_1242741.jpg

こちらはトビ。違うよね。
f0248690_1261255.jpg


コミミ。 CMもまだあまりいない1時過ぎ、散策中の鳥友さんが偶然コミミを見つけるサプライズ有。 後を追いながら数度飛んでくれた。夕方には、大勢のギャラリーの中サービス満点の飛行もあった。
f0248690_1373570.jpg

f0248690_1595231.jpg

f0248690_1374987.jpg

ノートリ
f0248690_1583182.jpg

等倍トリミング
f0248690_159470.jpg

f0248690_138103.jpg

まだ眠たい?
f0248690_1382227.jpg


f0248690_13973.jpg

f0248690_1391645.jpg

f0248690_1393369.jpg

f0248690_1394221.jpg

f0248690_139539.jpg


やはり、コミミが飛ぶと興奮の坩堝。 アドレナリンの出がわかる楽しさだ。

期待して写真を見たのだが、暗くなるのを予想して、TAVで ISO3200を許容のセッティングだった。
SS1/1000↑で撮っていて、 白トビしてもISO3200というパターン頻発していた。
上限のISOから下がらない(露出オーバーでも)のは、どこか使い方が違っているのかな?
上限を1600、2000とかにしておかないと・・・・。 急な暗さに対応できない上限の意味って??。
残念!もっと解像しているはずのシーンも3200のざらつき。Lightroomで弄るも××。 
修行がたりん。

それでも、とっても楽しく、満足な1日!! 
鳥友仲間に感謝。 そしてポイントを教えて頂き現地で合流した鳥友さんにも感謝。
AF-BORG77EDⅡ+K-5Ⅱs
[PR]
by squidyn | 2014-03-10 02:10 | 野鳥