<   2014年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

カルガモ (MF046)

2014/05/31(土) 晴れ真夏日。

めずらしく7時前にMFに行った。 チョウゲンさんの雛はまだ見れないが、 水車小屋の池にモコモコが!!
f0248690_1916184.jpg


おお~。昨年は子育てしなかったので、あまりケアしてなかったが、今日いきなり8羽も。
f0248690_19163236.jpg


昨日は変化なかったらしく、孵化1日目かな。
f0248690_19195192.jpg

かっわいい。
f0248690_19203776.jpg

ヤマアラシ?
f0248690_19211251.jpg

f0248690_1922580.jpg

この密度感がいい。
f0248690_19222372.jpg

f0248690_19241595.jpg

f0248690_19243150.jpg

f0248690_19253214.jpg

f0248690_19274235.jpg

二列で
f0248690_19255241.jpg

ピラミッド?
f0248690_1926998.jpg

押すなよ!
f0248690_1928572.jpg


f0248690_19283088.jpg

f0248690_19284766.jpg


ミズスマシ状態
f0248690_19264723.jpg


お母さんの体の下に8羽全部隠れた。 すごい! 子育ては大変だ
f0248690_21164459.jpg


とっても幸せな気分!!
ちょうげんさん狙わないでね。

AF-BORG67FL+K-5Ⅱs
[PR]
by squidyn | 2014-05-31 19:33 | 野鳥

内面反射?

2014/05/29(木)

HAKUBAのラバーフード到着。 思ってたより大きく、フード延長には十分効果ありそう。 かっこいい。満足。

①通常使用のフルサイズ換算765mm仕様。 (300×1.7×1.5)
f0248690_19211559.jpg


②マニュアルフォーカス直焦点の換算450mm仕様。 (300×1.5)
f0248690_19222746.jpg


③少し短い距離用 約315mm仕様。 CANON CloseUp250D入り 延長筒S抜き。(300×0.7?×1.5)
f0248690_19255917.jpg


67FL一本で3つの焦点距離使い分け。 まー鳥撮りはほぼ①ばかりだけど(笑)
今週末にある空手の区民大会(出場予定が ぎっくり腰不安で写真部になりそう)では③が活躍しそう。


さて、遮光の効果はあったのだか?、ハレーションは改善しなかった!  ん~、原因は内面反射かな~
こんな感じ。(MF044)

f0248690_19404818.jpg

f0248690_1941732.jpg

なんとか光を意識して撮るも肝心の真ん中が白く・・・。 曇りや暗い時ほどこの現象起きる気がする。
試しで普通種 撮ると そうでもないような。
f0248690_1945189.jpg

f0248690_19454617.jpg

これは大丈夫かなぁ。 偽色は別として。
f0248690_19462268.jpg


あまり因果関係が明確には判らない。67導入当初は気にならなかったが、ここのところ急に。
植毛紙貼ってないリングもあったので全部貼って、繋ぐ順番も再考だ!!
[PR]
by squidyn | 2014-05-29 19:56 | 機材

地震保険

2014/05/28(水)

今月、来月の仕事は、地震保険 料率改定(7月1日~)への対策 がメインとなっている。
地震保険は 最長5年の契約が出来るので、上がる前に5年で契約し直すというもの。

例えば、マンションの場合の引き上げ率(関東の)はこんな感じ。
f0248690_30365.jpg


東京、千葉、神奈川は20%だけど、埼玉は30%も上がるよ!と言われたが、そもそも埼玉は元が安かったw。 山梨に関しては、値上げじゃなくて値下げ(全県中唯一)。
東北の震災以後、県毎で地震の危険度が再考されたらしい。 終の住み家を考える上で地震危険度と保険料と興味深いが、地震危険が少ない自然豊かな地方には、原発があるってことかな???

東京だと、1000万円の保険金で、年間 3,300円 上がる。
5年だと、3300×5= 16,500円の節約となる。 これだとカメラ部品も何か買えそうだよね!  
家財保険にも地震付けてる人は多く、その場合の影響はもっと↑↑。

保険は年払いが基本になる。 値上げ前5年契約で5年分旧料率で行きたい訳だが、これが
5年一括で払わないとダメ!な会社、 年払(5回分割)なら良い会社! 月々払い(60回分割)でもよい会社!
それぞれ何故だか損保会社によって違ってくる~。

顧客ニーズに合わせられるのは、複数の保険会社を扱える、乗合代理店の持つメリットなんだな!!

地震データのエビデンス確認で 地震調査推進本部 というのを知った。 

こちらの表も興味深かった。
f0248690_37589.png


交通事故で死ぬ確率よりも、自殺の確率のほうが高く? がんで死亡する確率はとても高い。
航空機事故で死ぬ確率はとても低く、大雨で死傷するよりも低い?
[PR]
by squidyn | 2014-05-28 07:00 | 仕事

67FL フード延長

2014/05/25(日)

今日は一日仕事。鳥撮りのチャンスは無かった。 
帰宅後 昨日からの懸案事項=フード延長方法 を思案していたら、あった。

f0248690_22591473.jpg


今年1月30日の中川昇ブログ。 そうか、やはり67のフードは短いのだな。 ご本家が細工していらっしゃるから。

買おう!と思い amazon みてみた。
f0248690_2319421.jpg
 
ま~手ごろな安さなのだが、結構値段の差があり、 こっち をポチッた。

f0248690_2383350.jpg


ん~、ケチった分、短くて用を足さないかなぁ。まあ来てのお楽しみ。
[PR]
by squidyn | 2014-05-25 23:22 | 機材

MF043 ~ 稲城界隈

2014/05/24(土) 晴

今日もいつものフィールドから近場をまわった。 昨日のアオバズクはもう見つけられなかった。居てくれていることを願う!

今日の主役はコゲラくん。 
f0248690_2061550.jpg

f0248690_2064625.jpg

f0248690_2065811.jpg

近かったので焦ったかな。ちょっとピントあまかった。
f0248690_2071293.jpg


エサ持ってきて入るところ。 出はチャンスを逃した。
f0248690_2091863.jpg

f0248690_2094110.jpg

f0248690_2095590.jpg

f0248690_2010638.jpg


ちなみに5/5の分
f0248690_20104277.jpg


アオゲラ君はお家に帰ってこなかった。

チョウゲンさんも お疲れの♀へエサを渡していた。
f0248690_201388.jpg

f0248690_20131922.jpg

f0248690_20133261.jpg


カワセミ君も 子?へのエサ捕りが大変そうだ。
f0248690_20135741.jpg



オオタカさんも経過が心配。 盛大な偽色。補正わからず。
f0248690_20152267.jpg


67FLは、フードが短いのが弱点? 71FLよりも2cmくらい短いイメージ。 ハレーションというか 光が直接レンズに当たり白~くなり、あれ~と気になることが多いかな。 ちょっとフードを長くすることを考えないといけないね。

AF-BORG67FL+K-5Ⅱs
[PR]
by squidyn | 2014-05-24 20:26 | 野鳥

MF042

2014/05/23(金)

アポイント キャンセルで時間が空き 1時間程MFへ。

ギャー、ギャーとオナガが巣作りしている? 青空だと良かったんだけどね。 
f0248690_5483953.jpg


f0248690_5543859.jpg


セットのツミは? なんて、期待しちゃう。 でも、ツミのいるところにオナガ有りってイメージだけど、逆(オナガいるところにツミ)はあまり聞かないかな~。
f0248690_5585077.jpg


チョウゲンさん。 ♀を見る機会が増えてきた気がする。
f0248690_611474.jpg



青葉のころのズクちゃん。 シーズン初認。
渡ってきてくれたんだね。 うれしい!
f0248690_653676.jpg

f0248690_655034.jpg


また楽しみが増えた。

AF-BORG67FL+K-5Ⅱs
[PR]
by squidyn | 2014-05-24 06:12 | 野鳥

会えるかなサンコウチョウ

2014/05/17(日)

今日はとってもクリアな晴天。 リラックス出来て楽しい ボグ友4人(mukunoさん バーダーライダーさん Nさん と僕)で、今シーズンも帰って来てくれたwらしい天使♂の羽衣 めざして八王子へ行ってきた。

この季節、さすがにライダーさんはバイク!  私とNさんはまたも車に乗っけて頂きました。mukunoさんに深謝! 

f0248690_2212159.jpg


さて、私のメインは against my will で オオルリさんになりました。
f0248690_22511483.jpg


f0248690_221418.jpg

毎度の高~い木。この距離。
f0248690_2225832.jpg



サンコウチョウはホント、証拠のみ。トホホ
f0248690_2254319.jpg

f0248690_2261533.jpg

f0248690_2263322.jpg

f0248690_2264569.jpg

♀も証拠w。
f0248690_2271676.jpg


千代千代ぐい~。も少し撮れた感じだったんだけどなぁ。
f0248690_2284967.jpg


この子は? コサメかな?オオルリ♀? 暗くてわかんないね。
f0248690_2210140.jpg


コサメビタキの巣も教えて頂いた。 ♂が来るのを1時間以上ライブビューで待ったが××orz。
f0248690_22123938.jpg

f0248690_22125244.jpg


mukunoさんには完敗!! サンコウチョウの羽衣飛び等 ステキな写真をパコパコGet。
間近にいるのに、僕はファインダーにさえも入れられない。 悔しいやら羨ましいやら。 
昼食後、分かれてホイホイホイに固執したのが敗因。 ムムムッ 声さえ聞こえない。   
片や良いリズムで、サンコウチョウ、コサメ、キビタキ、オオルリ とバシバシゲットンされていた。  
合流してコサメ場所を教えて頂きSetするも、とうとう♂は一度も現れず。 
ん~~。 短気はダメダメ!道場訓、道場訓!! (^^)

船越義珍先生~中山正敏先生の松涛館 道場訓を今一度 心に刻まないとね。
 一、人格完成に努むること
 一、誠の道を守ること
 一、努力の精神を養うこと
 一、礼儀を重んずること
 一、血気の勇を戒むること

神前に礼! 押忍!

も一度行きたいね。
AF-BORG67FL+K-5Ⅱs

 
[PR]
by squidyn | 2014-05-18 22:56 | 野鳥

MF041

2014/05/17(土)

陽気に誘われるが足がなく、チャリンコでMFへ。 今は我慢の時期かな~。
なかなか動きもなく、シャッターチャンスも少ない。

ちょっと光の射したヒヨ君
f0248690_2243890.jpg


チョウゲンさん。かなり盛大にレタッチしてみたが・・・
f0248690_2263873.jpg


エサをもらった♀。卵抱いてるっぽいかな。おなかは。
f0248690_227169.jpg


遠くでオオタカも食料押さえてる。 おちつく食事場求めて飛んでってしまった。
f0248690_2211018.jpg


AF-BORG67FL+K-5Ⅱs
[PR]
by squidyn | 2014-05-17 22:15 | 野鳥

MF040

2014/05/11(日)

久しぶりにチャリンコでMF。 いっぱい泳いでいたこいのぼりも昨日はずされ、草刈も済んだようだ。 
この多摩ニュータウン地区(の一角w)に来てよく思うが、草刈をされている方は熱入りすぎて刈りすぎちゃってる? 
すみれだろうが何だろうが丸坊主にして行くので昆虫が生き残れない。 冬には落ち葉もきれいさっぱり燃えるごみに収集するので腐葉土もなく虫には厳しい。虫嫌いな都会的女性?にはうけるかもしれないが、妙なきれいさが不自然。 昔ながらの谷戸とは違う造られた都会の自然の気がする。護岸工事をした河川よろしく味気ない。生態系は???。 蚊やブヨがいなくて人は住み易いのかなぁ。

f0248690_19365476.jpg


チョウゲンさん飛ぶのも少しだけ。 
f0248690_1937644.jpg

f0248690_19371845.jpg

f0248690_19373280.jpg


真ん中の番だけ♂♀飛んでいると聴き、営巣失敗? と心配したが、エサもらって出てきたメスのおなかは
抱卵斑っぽくなっている。 卵抱いてるようだね。
f0248690_19405825.jpg


天気良かったので、おにぎり買って、多摩川(是政橋)へ出てみた。 トビ君くらいだったが。
f0248690_19472100.jpg

f0248690_19471794.jpg

f0248690_19473664.jpg


f0248690_1948322.jpg

f0248690_19484621.jpg


ん~精悍。 けっこうかっこいい!!

AF-BORG67FL+K-5Ⅱs
[PR]
by squidyn | 2014-05-11 19:59 | 野鳥

シギチ02

2014/05/10(土)

今日も仕事で江東区~八千代、千葉 だったので、お昼前に干潟へ寄った。GW明けたからか、人も鳥も少なめ。

遠くに、ダイゼン組。(35mm換算765mmでこの距離感)
f0248690_15202017.jpg


風が強かった。 67FL(765mm)手持ちと、77EDⅡ1300mm(510×1.7×1.5)三脚で挑んだ。
三脚でも風に揺られ、マニュアルフォーカスでピントがつかめず、77EDは初めで諦めた。

チュウシャクシギ  少し遠くで。
f0248690_1521196.jpg



少し近くで。
f0248690_1522233.jpg


f0248690_1522199.jpg




キアシシギ
f0248690_15231270.jpg


f0248690_15232891.jpg



これは77EDⅡ。(等倍)
f0248690_15241232.jpg

f0248690_15242821.jpg




イカルチドリ
f0248690_15245881.jpg

f0248690_15251383.jpg




キョウジョシギ
f0248690_15255283.jpg



77EDⅡ。77も解像感はまずまず。ふんわり見えてしまうには、色にじみのせい?の気がする。やはり、フローライトの偽色に強いところとの差かな。 等倍切り出し。
f0248690_15262021.jpg

f0248690_15275753.jpg



トウネンと一緒
f0248690_15273030.jpg




何羽いるでしょう?
f0248690_15282866.jpg

f0248690_1528593.jpg



前回撮れなかった、チュウシャク、キョウジョ、が居てくれた。 キョウジョ、トウネン、イカルチドリは瓦礫の中、保護色?で全く判らず、双眼鏡でやっと見つけた感じ。まわりのお姉さま方もどこ?どこ? と目の前に10羽以上いたが、なかなか見つけられなかった。 写真も難だね。
[PR]
by squidyn | 2014-05-11 09:20 | 野鳥