相模川遠征Ⅱ(ミサゴ)

2014/10/05(日)

昨日 遠征のミサゴ。

8時ごろ現地着だったが、午前中は1,2回。 2時間まってチョロって感じで敗色濃厚だった。
が、50人程いたカメラマンもちらほら帰った昼過ぎ、13時少し前からショーが始まった。

f0248690_19104774.jpg

2羽のミサゴがやって来て、交互にダイブを繰り返す。初めは失敗、また魚捕失敗、と思っていた。が、
何だか魚を捕る意思がなさそうな ダイブの練習 Or 水浴び Or 遊び?。 こういう習性があるのか、あまり聞いたことはないが
10回以上ダイブして 魚も獲らず 上流へ飛び去った。
 
カメラマンは皆、息を止めてシャッター押すのか、安堵の笑顔とともに動悸息切れの数分間だったw。

f0248690_19113777.jpg
f0248690_19115719.jpg
f0248690_19121341.jpg

これはダーウィンポーズを後ろからw。
f0248690_19324961.jpg

引きで。
f0248690_19361101.jpg


今度はほぼ正面からの連写。
f0248690_19130758.jpg
f0248690_19135913.jpg
f0248690_19141700.jpg
f0248690_19144610.jpg
f0248690_19151230.jpg
f0248690_19153758.jpg
f0248690_19160380.jpg
f0248690_19162567.jpg
f0248690_19165374.jpg
f0248690_19170970.jpg
f0248690_19172830.jpg


魚を獲ったのはこの1回のみと思っていたが、
f0248690_19204800.jpg
f0248690_19210260.jpg
f0248690_19211970.jpg
f0248690_19213983.jpg
よく見てみると、今日最初のダイブでも鮎持ってたw。
f0248690_19220198.jpg


f0248690_19234466.jpg
f0248690_19240699.jpg
f0248690_19242902.jpg
f0248690_19251107.jpg
f0248690_19252602.jpg

ん~、楽し過ぎる。
今日一日雨だったおかげで少し画像を処理できたね。

AF-BORG67FL+K-5Ⅱs


[PR]
# by squidyn | 2014-10-05 22:00 | 野鳥

相模川遠征Ⅰ(ツツドリ)

2014/10/4(土)

鳥友さんに情報頂き、BORG4人組で相模川へ行って来ました。
目指すはミサゴ、ノビタキ、ツツドリ。

いやぁ、仲間で行くと楽しいうえに鳥運が良い。 一人ならシビレを切らし移動しているところを待つことが出来るからかなぁ? 
とにかく念願のミサゴダイブとツツを堪能。 約1500枚撮りました。 現地で合流出来たOさん感謝です!!
飛び物を意識して三脚持参せず。いつもの一脚サポートにて。
低処理PCでRAW現像はしんどいので、枚数の少なかったツツドリをアップ。


f0248690_08405575.jpg
f0248690_08412255.jpg
f0248690_08414259.jpg
f0248690_08460123.jpg
f0248690_10284235.jpg

f0248690_08581387.jpg
f0248690_08584844.jpg
AF-BORG67FL+K-5Ⅱs 





[PR]
# by squidyn | 2014-10-05 09:07 | 野鳥

オバシギ、コオバシギ

2014/10/01(水)

9/28(日)三番瀬のつづきⅡ。

コオバシギ: 体下面が下腹までオレンジ褐色の個体は分かりやすい。嘴はオバシギより短い。全長23-25cm

f0248690_08355818.jpg
f0248690_08390118.jpg
f0248690_08391473.jpg
f0248690_08392538.jpg


オバシギ: 全長26-28cm  W(冬羽)J(幼鳥)の胸~脇の灰黒色班はコオバシギより粗い。 オバシギ、コオバシギのWとJは特徴が無いのが特徴とw。

f0248690_08501452.jpg
f0248690_08510201.jpg
後ろはダイゼン

f0248690_08523417.jpg
左からコオバ、オバ、コオバ、オバかな。大きさ的に。

f0248690_08543059.jpg
前の4羽、左からオバ、コオバ、ダイゼン、コオバw。

f0248690_08564816.jpg
オバ、オバ、オバ、コ、コ。後ろはミヤコドリ。

f0248690_08581581.jpg
どっちもコオバ、立ち寝w。
f0248690_08592576.jpg
AF-BORG67FL+K-5Ⅱs

[PR]
# by squidyn | 2014-10-01 19:00 | 野鳥

仕事ネタ018(介護系の保険)

2014/10/01(水)

水曜日の仕事ネタ として、5月末から4ヶ月 毎週水曜日に保険系の話題を記事にして18回目。
自分もいろいろ試行錯誤しているが、 反応も薄いこと、鳥の写真の中に入れるのもしっくり来ないこと 等考え、
今回で一応終わりにしようと思う。 

都銀マン → 証券運用 → 生保営業 → 損保営業 を経験して、現在、生・損保の乗合代理店をしているファイナンシャルアドバイザーの身としては、
本音で発信したい気持ちもネタもまだまだあるので、もう少し工夫して別ブログを立ち上げてみる等、ちがった道を探ってみようと思う。 
鳥は鳥ブログ、保険は保険ブログかな(笑)
ありがとうございました!!

最後は介護系のことについてつらつら。

民間の生保・損保で、いまだちゃんとした商品がほとんどないのがこの介護系の保険。
今月からソニー生命が おっ という商品を出すようだが、あとは 東京海上日動あんしん生命とアフラックに少しあるくらい。(特約だと他にもあるけど。)
ま~これからの分野ですね。

理由は、各保険会社がリスクを上手くとれていないのかもしれないが、私は年齢のミスマッチだと思う。

f0248690_00485670.png

65歳以上の3,094万人のうち 要介護の人は546万人で17.6%の割合だが、65~75才ではまだ4.4%の割合でしかなく 75歳以上になると急に30%を越える。
これ65歳以下はもっと少なく、80以降の割合はもっと上がる。

介護状態になるのは大方80歳以降だ。 なった後に保険には入れないので当然前もって加入しとかなきゃいけないけれど、
30歳や40歳では随分先の話で想像だに出来ない。ま~80歳以降のために3,40歳からお金を払うか?ということ。
60歳くらいでは、親の介護を経験したりして必要性を感じる割合も増えるが、今度は間近になるので保険料がえらい高くなるイメージ。
経験した方の大変さは半端ないけれど、前もって準備をする際にはリアルに想像できずなかなか加入に踏み切れないので売れず、
良い商品が作られてこなかった。

これは、若い人が、自分は病気にならない(リアルに想像できない)から、医療保険はいらない! と言うのに似ている。
医療保険も、実際使うのは大抵65歳以降だ。その時のために若い時分から準備するのである。
ちなみに、損得で言うと、まちがいなく始めるのは若ければ若い程得(トータルで払う金額は少なく、しかも保険が掛かっている期間は長い)だ。

男性も平均寿命は80歳を越え、女性は90歳に近づいている。アリとキリギリスではないが、80歳以降になった時に準備がなかったら、
ホントに、もう手の打ちようがない。

 

[PR]
# by squidyn | 2014-10-01 00:54 | 仕事

オオソリハシシギ

2014/09/30(火)

9/28(日)三番瀬の続き。 オオソリハシシギ 幼鳥ですね。

f0248690_09550013.jpg

やはり、シギチは撮った後の整理が大変。同定が難しいこと、鳥の数で勝負している画も多いこと、そして枚数だけは撮っているから。
また、それなりに距離があるからかキャッチライト入っているものは少ない。 干潟で立て膝突けずアングルは低くしたい気持ちもあるので、
しゃがんだり 中腰だったりしているからか、シャッタースピード1/500以上でも思った以上にブレ写真が多い。


f0248690_09584346.jpg
着水ブレブレなので連結して小さくしてみたw。


f0248690_10001439.jpg
f0248690_10004057.jpg
f0248690_10010314.jpg
これはノートリ。


f0248690_10021170.jpg
f0248690_10023688.jpg
f0248690_10031037.jpg
f0248690_10033081.jpg
AF-BORG67FL+K-5Ⅱs


[PR]
# by squidyn | 2014-09-30 10:06 | 野鳥