ハシブトアジサシ

2014/09/28(日)

今日は仕事で千葉(習志野)。午後3時アポの駅から遠いところ。いっそのこと車で鳥見も入れようかと朝から出発。 
三番瀬~谷津干潟 に寄った。
谷津の干潮が2時半。午前中は三番瀬と予定し下道で10時頃到着。
探鳥会なのか既に多数の人。混じって撮影していると、先生と思しき方が「あそこにいるのがハシブトアジサシです」と。

f0248690_06420980.jpg
カニ Getしてる。

ラッキーだった。 何アジサシだろう?と撮っていたところを教えてもらえ、しかも珍しいようだ。
f0248690_06461861.jpg
体長約38cm。翼開長は約95cm。夏羽は頭上が黒く、体の上面は淡い灰色、体の下面は白色である。冬羽では頭上も白色になるが、眼の後方にわずかに斑状に黒色部が残る。他のアジサシ類と比べると嘴が太く(これが和名の由来である)、足が長めであることが特徴である。 日本では旅鳥として、まれに本州以南で観察される。(From ウィキペディア)

f0248690_06514275.jpg
f0248690_06524439.jpg
f0248690_06530867.jpg
f0248690_06540513.jpg
f0248690_06494535.jpg
f0248690_06544751.jpg
遠くで水浴び。
f0248690_06551184.jpg
f0248690_06553848.jpg
f0248690_06560498.jpg
f0248690_06564588.jpg
f0248690_06570635.jpg
セーフ!


ミヤコドリも初見だったし、先生の説明でコオバシギ(珍しい?)も見れた。思わぬ収穫w。

AF-BORG67FL+K-5Ⅱs


[PR]
# by squidyn | 2014-09-29 07:11 | 野鳥

池井戸潤 本

2014/09/26(金)

半年くらい前になるだろうか?  近所の図書館のサイトで何かの本を予約していた時、
『下町ロケット』 が入っていたので、ついでに予約した。 ついでって なにせ予約数が50人を越えていたから。
もうすっかり忘れていたが、 先日図書館から貸出OKのメールが届いた


下町ロケット (小学館文庫)
池井戸 潤
小学館 (2013-12-21)




























そして、一気に読んでしまった。 
読みたくて、行き帰りの電車は各駅停車に座ってきたけどね(笑)

この作品、第145回直木賞受賞作。おもしろかった。

半沢直樹の3部作の後、『空飛ぶタイヤ』を読んだ。
2クール前だったか、『ルーズヴェルト・ゲーム』をドラマ化した青島製作所が野球部と共に会社の危機乗り越えていく話、
も見た。あの元 西武の工藤の息子がピッチャー役で好演していて印象に残ったね。

池井戸さんの本を読むと、まだチャンスはあるから、もう一回 人生頑張ってみるか! 仕事がんばるか! って
前向きに考える気持ちになるのがうれしい。

半沢の4作目『銀翼のイカロス』も読まなきゃね。

[PR]
# by squidyn | 2014-09-26 23:32 |

仕事ネタ017(自動車保険値上がりⅡ)

2014/09/24(水)

飛び石連休のお彼岸は朝MFに寄ったのみだった。鳥さんいなかったなぁ。
今日も午前小1時間MFを覗いた。 殆どシャッター押す機会無かった。 ブレ,ピンからフリーとなるべく練習したいのになあ。

f0248690_22575866.jpg
水曜日の仕事ネタ。 一度お話したが、いよいよ10月から多くの損害保険会社の自動車保険が値上げとなるので、
大手各社の大雑把な改定率(概算です。)を比べてみた。(損保ジャパンと日本興亜は現在合併した)

f0248690_22565751.jpg
本当に毎年毎年上げてるね~。 
今回の改訂、累計とも 東京海上、富士が低めでGood だが、そもそも東京海上日動などは 元が高かった。 50歩100歩かなw。

f0248690_23053315.jpg
保険会社としては、事故をなるべく起こさない人を顧客にしたいわけで、(逆に事故率高い人はお客にしたくない)
その辺の引き受けの戦略などが各社いろいろ。それによって何とか収益出そうとしている。

f0248690_23083181.jpg
わかりやすい例では、事故を起こしにくい優良な人の1つは、ゴールド免許。最低5年は無事故無違反だからね。
こんな人には是非お客になってほしい  ⇒  保険料が激安!! という戦略の会社があったりする。

f0248690_23174692.jpg
反対に、ご高齢な方は事故率高い傾向なので ⇒ 保険料なるべく高くして他社へ行ってもらおうとする戦略や、

あやしい改造車はご遠慮ねがったり、フェラーリやロータスなど高級スポーツカーも結構保険引き受け難しかったりもする。
(車両価格が高いので保険料は高く、事故無けりゃ儲かるのにね。)

f0248690_23230251.jpg
いわば、リスク細分化 というやつで、いろんな物指しでリスクを計り、保険料を変えていく。
これも各社ごとに違う。
f0248690_23281483.jpg
乗合代理店として、複数社(ネット損保も含めて)を扱っていると、情報にキャッチアップするのにも苦労するが、
各社の違いがわかりおもしろい!

AF-BORG67FL+K-5Ⅱs :  MF073(9/23)、MF074(9/24)


[PR]
# by squidyn | 2014-09-24 23:39 | 仕事

サシバ! 鷹の渡り

2014/09/21(日)

曇がちな天気予報に反し、秋晴れのとっても気持ちよい一日。 
秋分の日前後は白樺峠へ行きたくてウズウズするのだが、去年から行けていない。
しかし、今年は 鳥友さんから近場のポイントを教えて頂いた。BORG3人組で、喜び勇んで出かけた。
f0248690_13101878.jpg
鷹柱も数回見られ、カウントされてる常連さんも気さくで、場所も30人程のバーダーには余裕。
とっても気持ち良く過ごせた。 60羽超のサシバ渡り。 

鷹柱
f0248690_13162390.jpg
f0248690_13163963.jpg
こちらはトビの柱w。
f0248690_13172271.jpg

ツツドリと教えて頂いた。遠く顔がわかりずらいが初見。うれしい。
f0248690_13194065.jpg
f0248690_13200880.jpg
唯一写っていた ハチクマ。


カケスも狙った。が、直線的に一瞬で居なくなるので難。 アオバトも同じく。
f0248690_13230690.jpg
f0248690_13233348.jpg
f0248690_13241125.jpg
サシバとオオタカが少しバトルっぽく。
f0248690_13252746.jpg
前がオオタカ、後ろがサシバ
f0248690_13260633.jpg
上がサシバで下がオオタカかな。


f0248690_13294779.jpg
ノスリ。


f0248690_13270554.jpg
途中鳥の動きが少なく飽いてくる時間帯に 地元の方がこんなのも飛ばしてくれ空撮。




そして、サシバ。 遠めで多くは大トリだが、満喫した。
f0248690_13322176.jpg
f0248690_13324784.jpg
f0248690_13372800.jpg
f0248690_13334679.jpg
f0248690_13340643.jpg
f0248690_13343123.jpg
f0248690_13345225.jpg
f0248690_13352164.jpg
f0248690_13370157.jpg

f0248690_13380691.jpg
おっ、とまった。ノートリ
f0248690_13390481.jpg
等倍トリミング

f0248690_13394660.jpg
降りてきて、
f0248690_13402087.jpg
とまる。 ノートリ
f0248690_13404736.jpg
トリミング
f0248690_13412624.jpg
あまりに長くとまっていたので、帰り支度して近くまで車移動したら
f0248690_13424666.jpg
あっと言う間に飛ばれた。
f0248690_13430707.jpg
とっても楽しかった。
又、行きたいな。

AF-BORG67FL+K-5Ⅱs 鷹柱一部 36ED+K-5




[PR]
# by squidyn | 2014-09-22 14:02 | 野鳥

ケータイキャリア考

2014/09/17(水)

水曜日、今日は仕事ネタではなく、最近の iphone6 発表でキャリア各社へ思うこと。

f0248690_00090823.jpg
9/13(土)の多摩川中流域  チュウサギ編隊


こんな記事あんな記事。他にもいろいろある。以前から思っているが携帯各社(キャリア)はちょっとおかしい(狂っている)。
バブルの時の不動産会社や金融機関よりも非常識だと感じる。
f0248690_00104462.jpg
堰の激流の中にコサギ。 SS比較  1/800


契約者数を増やすために、他社からの乗り換えには、バンバンお金払って(キャッシュバックや各種キャンペーン)呼び込む。
契約者を維持するためには、しょうがなくギリギリの対抗策を打つ。
f0248690_00122112.jpg
SS 1/500


今回、iphone6、6plus の予約が開始される12日に、ドコモは値段さえも決められなかった。他2社の価格と比べて後だしジャンケンしたかったから。
そして14日に発表したら、今度は他社もいきなり価格を変え、新たなキャンペーンを打つ。
あまりにも露骨すぎる。 見苦しい。 今回だけではない。特にMNPとか言う施策は全般に非常識に露骨だ。
f0248690_00131432.jpg
SS 1/100


露骨な広告はJAROがチェックしてくれるが(笑)、通信事業にはないのだろうか? そもそも役所から出たミカカ(NTT)流れのドコモには総務省
のチェック機能なんて働きもしないのだろうか。 今年3月にはお上の規制のうわさがあったが、事実上立ち消えた。
f0248690_00134380.jpg
SS 1/60


この金満施策のツケはあたりまえに一般の契約者料金に加算される。いや逆かな。高すぎる携帯代を取っているからこんなことが平気でできる?。
f0248690_00155449.jpg
SS 1/1600


普通にスマホを1台持ったら月に約7,000円はかかる。家族4人で28,000円? 原発等で不満な電気代、ガス代、上下水道代 よりも高額!!
それを家族割りとかシェアとかでお茶を濁す。失われた20年のデフレ時代に唯一?加速度的に高い料金になっていったのがこのスマホ代だ。
f0248690_00163082.jpg
SS 1/80


しかも2年しばりで払えと。 違約金なしで解約できる期間が1ヶ月しかなく、過ぎるとまた2年違約金をとるという契約方法も一方的でおかしいと思う。
誰かが裁判でも起こしてくれたら違法性が表出するのではないだろうか?
f0248690_00174276.jpg
遠くにコッチー。


巷で、格安シム とか 白ロム とかシムフリー とか呼び方難しい MVNO の契約でスマホを使えば、月の経費はキャリアの半額以下で出来る。
逆を返せばこの半額の料金が妥当な金額で、キャリアが高い料金でガッポリ儲けていたことになるよね。通信など、国の規制がからむ業界はえてしてこうなるね。
f0248690_00182741.jpg
セグロセキレイ



だから携帯以外にもおかしなことは山ほどあるが、それでもキャリアの動きは余りにも目立つし見苦し過ぎる。
f0248690_00190605.jpg
最後はトビっち!



家族全員分、一刻も早く、携帯キャリア各社との契約とはオサラバしたい!!  でもまだ2年しばり、リャンシバが~。






[PR]
# by squidyn | 2014-09-17 05:55 | 興味