タグ:エナガ ( 6 ) タグの人気記事

キビタキ。 シーズン初見

2014/04/27(日)

昨日会えなかったキビタキ。 鳥友N大先輩と桜ヶ丘公園へ再チャレンジ。  ん~ 。 又キビちゃんには会えなかったが、 ここは、いろんな人とは会える。
BORG仲間では、昨日 ち~すけさんとお会いしたが、今日はmukunoさん。
他の方々にも情報を頂き、 3人で八王子へ向かった。

f0248690_21473519.jpg

やっと会えた。 今回も証拠レベルだがうれしい♪ (大トリミングね)

f0248690_21503417.jpg


f0248690_2150489.jpg

針の穴を通すように葉っぱの間から
f0248690_22333349.jpg



そして、どうにか見つけた もう一つの美声の主。 高~い木の上。ほぼ真下から。
f0248690_2154957.jpg

桜ヶ丘の分も含めて。
f0248690_2215749.jpg

f0248690_2221344.jpg

f0248690_2223081.jpg

f0248690_222434.jpg


キビタキの声とオオルリの声。晴れ日の森林。 も~最高に気持ちよかった。


桜ヶ丘のエナガ。 ホバッてた。
f0248690_2157627.jpg


f0248690_2201219.jpg


f0248690_2202533.jpg



今日は、日本三鳴鳥すべてを聴いた。 生で。 赤いのは声だけだけど。 それに、キビタキや、千代千代ぐいーっ。 等。この心地よさは、四季の国 日本人でよかったーって感じさせるね。

解像感のある写真が撮れた時の幸福感がたまらなく、鳥撮りに嵌っているが、生録もいいかなーと。 昔はなかなかだったPCM録音もスマホでも可能な時代だし。マイクに毛のふさふさした風防をつけて、臨場感ある鳥の声録りたいな!  
その前に鳥の声、もう少しわかるようにしなきゃかなw!

AF-BORG67FL+K-5Ⅱs
[PR]
by squidyn | 2014-04-27 22:36 | 野鳥

MF028

2014/03/16(日)

今日は春だった。

MFの河津桜でかくれんぼ
f0248690_0171163.jpg


スカイトライアルへ行ってみたいとか、レンジャク、とか妄想していたが、結局お散歩コース。
春の陽気の中、朝から公園でのんびり? チョウゲンさんのサービスが悪いので。
おかげで、日焼けしたっぽい。ま~、8時間もいれば。フル出勤の1日だ。

ファーストショットはメジロさんだった。
f0248690_0504370.jpg


朝日にエナガ
f0248690_026052.jpg


晴天なり~
f0248690_0263925.jpg


ヒヨは蜜も吸う?
f0248690_027645.jpg


“だるまさんが転んだ” の人
f0248690_0281023.jpg

f0248690_0282293.jpg


近くに寄れないキセキレイ
f0248690_046072.jpg


帰り道のすきな鳥さん。
f0248690_0294439.jpg

f0248690_0302614.jpg


略一日橋の上から。 主はサービス不足とはいえ、夕方には公園内の畑にも降りた。
日焼けで疲れた?ので、主1枚だけアップw。
f0248690_0352492.jpg


AF-BORG77EDⅡ+50アクロ+K-5Ⅱs
出会った鳥: チョウゲンボウ、ヒヨドリ、ヤマガラ、ツグミ、エナガ、シジュウカラ、キセキレイ、メジロ
[PR]
by squidyn | 2014-03-17 00:54 | 野鳥

ごま大福

2014/02/26(水)

2/23(日)に近所で撮った、ヤマガラ、エナガ。 最近あまりヤマガラ君を見かけなかった。この子も愛嬌があって好きな小鳥さん。
f0248690_23114124.jpg


今日は仕事ついでで久方ぶりに 神田須田町の和菓子、庄之助へ寄った。
ここの「ごま大福」(150円/個)が好きで、自分で食べたり、少量手土産したりしていた。
相撲、立行司だった故 22代木村庄之助氏が始めた小さなお店。 最中の方が有名かな。
f0248690_23184084.jpg

白ゴマが皮に練りこまれていて 甘さ控えめな餡とベストマッチ。わりとさっぱりしている。
久々おいしかった!

f0248690_23223694.jpg


f0248690_23225935.jpg

[PR]
by squidyn | 2014-02-26 23:29 |

ん~、冬鳥に会えない

2013/12/07

天気は気持ち良いので、冬鳥を待ち望みながら、MFから座間へ行ってみた。が、空振り。モズ子のみ。カメラマンとも全く会わなかった。 
f0248690_2104155.jpg


お世話になっているブログで PENTAXのAF-BORGでは、接点ショートの仕方によってAV(絞り優先AE)だけでなく、TAV(シャッター&絞り優先AE)も使えることを教えて頂き、早速取り入れ。
そもそも BORGは基本的には絞りがないので、常に開放状態。 AVだとISOを動かすことによってSSが自動で決まる感じ。TAVだと、SSを動かすことで上限設定の範囲内でISOが自動で決まる感じ。
コレだけで撮り方随分変わる。 TAV使えると、やはり便利! 操作面も含め慣れるまでには結構かかりそうだけど。精進精進。

MFも期待の冬鳥来ない。チョウゲンさんも飛ばない。
ヤマガラ
f0248690_2134819.jpg

カワちゃん
f0248690_2143445.jpg

柿食うエナガ(ピン甘)
f0248690_2151037.jpg

f0248690_2153143.jpg

昨日のウグイス
f0248690_2162296.jpg

そして遠めで止まりのチョウゲンさん
f0248690_2174521.jpg

[PR]
by squidyn | 2013-12-07 21:23 | 野鳥

MFでオオタカ初見

2013/11/04

昨夜は、雨の仙台で楽天、初日本一。 よかったね。 我が家はロッテファンだが、なんだか今年は楽天が勝つのが一番ふさわしい感じで満足。
理由は田中投手かな。 すごすぎるピッチャーなのにマー君などと呼ばれ、少しも偉ぶることなく謙虚。しかも一生懸命やっている魂が伝わり、勝たせてあげたい感が沸く。
上原もすごかったけど・・・・、これで野球もシーズン終了。
さて、サッカーはどうなるやら。 マー君と俊輔が重なり横浜FMあたりが勝つと満足度高い? マリノスのサッカーはあまりわくわくしないものだけど。  間違ってもアントラーズには出てきて欲しくないな~。


今日午前中雨。昼過ぎに期待せずMFへ小一時間。 そろそろ冬鳥を拝みたいのだが。
エナガとシジュウカラの混群。
f0248690_1854051.jpg

f0248690_18541952.jpg

f0248690_1982386.jpg

f0248690_1855719.jpg

f0248690_18552071.jpg

少し足を伸ばし、隣の田んぼ。稲刈り後でもスズメがいっぱい。
f0248690_1855489.jpg

ハクセキレイもポーズ。
f0248690_185631.jpg

こんなものかな、と帰りかけた時、上空にオオタカ! オオトリだけど。
f0248690_18563158.jpg

f0248690_18564854.jpg

f0248690_1857493.jpg


なんとなく満足。

AF-BORG77EDⅡ(640)+K-5
[PR]
by squidyn | 2013-11-04 19:11 | 野鳥

2013/08/31

先日、わくわくさせてもらったMF。 週末になり、今日も!と期待して出かけたが空振り。
そうそううまくはいかない。

朝のうち、エナガの群れが来てくれた。
f0248690_161173.jpg

f0248690_1621379.jpg


f0248690_1625364.jpg


電線止まり
f0248690_1632387.jpg

f0248690_1633929.jpg

橋アーチ止まり
f0248690_1641682.jpg


カワセミ も止まりもの
f0248690_1643812.jpg


新顔の若?
f0248690_1653010.jpg

AF-BORG77EDⅡ(640)+K-5





先日トライした昇段審査の証が来た。
年甲斐も無くうれしかったので、アップ。
f0248690_165523.jpg

先生と黒帯昇段の面々
f0248690_166139.jpg

[PR]
by squidyn | 2013-08-31 16:22 | 空手