タグ:オオタカ ( 6 ) タグの人気記事

半端になったオオタカ観察

2014/06/30(月)

一昨年から丸一年 チョウゲンさんを追いかけた。徒歩圏なので勝手にMy Field と呼びホームグラウンドにして今も楽しんでいる。
今年は、土日限定でオオタカ観察を目論んだ。が、天気や所用に左右され 巣立ち前後にも行けず 半端に終わってしまった。
次またチャンスがあるといいなぁ。

3/29(土) 巣作りを知った。                  近くで佇む鷹に高揚した。
f0248690_00280769.jpg
f0248690_00313969.jpg
4/5(土)♀は巣に篭り始めた?
f0248690_00354644.jpg
f0248690_00372355.jpg

4/6(日) 抱卵始めた?
f0248690_00391932.jpg
かろうじて真中に頭が見える。 拡大すると・・
f0248690_00403512.jpg
f0248690_00421212.jpg
♂?は木の皮はがして巣材運び。
f0248690_00425001.jpg

4/19(土) うん。これは抱卵している。

真中少し右上の白っぽい葉っぱ左横から鷹の目が睨んでいるのがわかる?
f0248690_00461125.jpg


5/17(土) 巣中より、巣のヘリに居ることが多い様だ。
これは真中
f0248690_00510227.jpg

f0248690_00522896.jpg
f0248690_00525440.jpg

♂は調理して運んでる感じ。
f0248690_00554819.jpg




5/31 やはり雛がいた! 2羽は確認できた。
f0248690_00545852.jpg
f0248690_00571440.jpg
f0248690_00574338.jpg
f0248690_00591730.jpg
f0248690_00593890.jpg

f0248690_01042265.jpg


この後、土日は雨続き。 6/21(土)には巣立って、付近の木に若が止まっていたとか。 6/18(水)~6/20(金)くらいが巣立ちだったのではないだろうか。

オオタカの抱卵日数は35~36日、巣立ちまでが40日程度 ということなので、逆算すると、5/10前後に孵化、 4/5頃抱卵に入ってたってことかな。
だいたい合っているかなw。

次回チャンスが有れば、巣立ち、その後も観察してみたい。







[PR]
by squidyn | 2014-07-01 01:22 | 野鳥

MF041

2014/05/17(土)

陽気に誘われるが足がなく、チャリンコでMFへ。 今は我慢の時期かな~。
なかなか動きもなく、シャッターチャンスも少ない。

ちょっと光の射したヒヨ君
f0248690_2243890.jpg


チョウゲンさん。かなり盛大にレタッチしてみたが・・・
f0248690_2263873.jpg


エサをもらった♀。卵抱いてるっぽいかな。おなかは。
f0248690_227169.jpg


遠くでオオタカも食料押さえてる。 おちつく食事場求めて飛んでってしまった。
f0248690_2211018.jpg


AF-BORG67FL+K-5Ⅱs
[PR]
by squidyn | 2014-05-17 22:15 | 野鳥

MF036

2014/04/05(土)

今日は、さくらも満開なので、混む予感の車より、さくらをいっぱい楽しめる徒歩でMF界隈を回ってきました。

グランドまわりのさくら(キットレンズDA18-55で)
f0248690_19505129.jpg

f0248690_19583622.jpg



ガビ。まね声はいい声なんだけど、本当の声はうるさい?
f0248690_19592428.jpg

コサギっちも撮ってみた。
f0248690_2011546.jpg

シロハラ。藪の中にまだいてくれた。
f0248690_21322921.jpg


珍しくカワセミも複数羽。
f0248690_2021888.jpg

彼はまだ穴掘ってる?
f0248690_2023573.jpg


今日はホントにさくら四十雀
f0248690_2063785.jpg


コゲラもカップル
f0248690_2092751.jpg


オオタカ
f0248690_2071474.jpg

f0248690_207385.jpg

f0248690_208168.jpg

f0248690_2084229.jpg


アオゲラ
f0248690_2095710.jpg

f0248690_2010165.jpg


おっとチョウゲンさんも。
f0248690_20105159.jpg

f0248690_20112819.jpg

f0248690_20114056.jpg

f0248690_20115315.jpg


AF-BORG67FL+K-5Ⅱs
出会った鳥: ガビチョウ、ヒヨドリ、メジロ、キジバト、ツグミ、シロハラ、コゲラ、チョウゲンボウ、カワセミ、コサギ、カルガモ、オオタカ、アオゲラ、キジ、シジュウカラ、ウグイス、エナガ、コジュケイ
[PR]
by squidyn | 2014-04-05 20:31 | 野鳥

文庫本

2014/04/03(木)

今日は一日雨。 満開のさくらが・・・・。 逆にこの雨で元気になって週末楽しませてくれたらいいね。

保険のお客様で、都銀時代から付き合って頂いている会社の社長さんが、少し整理しているので、読むなら持って行きな! と。 少しといっても数箱ある内の箱一つ、百冊以上の文庫本を頂いた。 最近、ビジネス書、実用書以外あまり読んでいなかったので、ポツリぽつりと読んでいる。

f0248690_18181027.jpg

直近で読んだ3冊。 おもしろかった。今回は一力>靖>三郎の順かなぁ。 
あかね空は2002年の直木賞。 映画化もされている豆腐屋一家の話。一気に読む気にさせられた。 結婚20年を過ぎ、多少ギクシャクして、鳥撮りにかまけている自分には沁みたかなw。 よいタイミングだったかも。


3/29在庫のオオタカ。
f0248690_18374473.jpg



風林火山 は2007年のNHK大河ドラマの原作。 武田信玄の軍師といわれる山本勘助の話。
ドラマも見ていないので、今頃だが。 さすがに賞とったりドラマや映画になるものの原作ってやっぱりおもしろい。  
f0248690_18471837.jpg


少しは時代について行っとかないと と思う。 ただ、最近の大河ドラマは、オリジナルの脚本が続き、おもしろい原作?・・・・・。 

f0248690_18502385.jpg


うまい話あり はサラリーマンから外資ガソリンスタンドFC店経営者となる話。 昭和52年刊なので、37年前の自動車関連産業の勢いは今とは違うものかもしれない。 でも独立への葛藤は変わらないよね。
そういえば、学生時代、産業連関分析で、自動車産業のすごい裾野の広がりを勉強した。 今や米国の3大メーカーも潰れかけ、モーターカーの時代となれば、i-car なんて新規参入で 業界が一変する日がくるかも。

f0248690_1904218.jpg


僕はバブル世代なので、スーパーカーから始まった車への思いは、この古いw世代に近いものだ。
アウトドア派で来たので、四駆系へ傾いてはいるが。 Jeep やレンジ、ゲレンデ、X5、トアレグ なんてうっとり眺めていた頃からすると、今は全然だなぁ。 軽で十分。ハスラーは気になるな~ なんて感じ。

f0248690_19142025.jpg


やばい。 まだまだ夢は大きく、 Boys, be ambitious! だな。

AF-BORG77EDⅡ+Canon250D+K-5Ⅱs
[PR]
by squidyn | 2014-04-03 19:39 |

MF009

2014/01/19

快晴で富士山の頂は純白。キ~ンと気持ちよかった。 だけどMFはし~んとしていてチョウゲンさん見あたらない。 
mukunoさん曰く〝長くて険しい道〟(笑)を私と同じく歩んでいる鳥友さんと、飛び物撮りがしたくて、多摩川に出てみた。
それが暴風wの吹きっさらし。装備も十分でなかったが、数分で耐え難く撤収。 
またMFに戻ると、チョウゲンさん飛んでいた! イラチの私の判断ミスだ! 
がしかし、
チャンスのがしたかも~~っと粘ったおかげで、ワクワク出来た1日だった。

表紙はMF橋上で過去一番近かったオオタカ。   (1/2000s, ISO-640)
f0248690_2341033.jpg


多摩川ほどではないが、風強くチョウゲンさんもそれなりに舞ってくれ、ホバッてくれた。 (1/3200s, ISO-400)
f0248690_23123112.jpg

(1/3200s, ISO-800)
f0248690_23124629.jpg

f0248690_23133533.jpg

バックは徐々に黒。 (1/3200s, ISO-1000)
f0248690_2312479.jpg

f0248690_2315124.jpg

f0248690_23112171.jpg

アンテナから飛び (1/3200s, ISO-800)
f0248690_23163619.jpg

(1/3200s, ISO-640)
f0248690_23165773.jpg

(1/3200s, ISO-640)
f0248690_23152188.jpg

カップル確定。 (1/2000s, ISO-1000)
f0248690_2316169.jpg

(1/4000s, ISO-800)
f0248690_23162014.jpg


塒入り直前。 (1/4000s, ISO-1600)
f0248690_23174254.jpg

f0248690_2317542.jpg

(1/3200s, ISO-1600)
f0248690_2318611.jpg


途中ハイタカ(と思う)通過。胸の横斑が太く、幼鳥っぽい。尾羽は長め。 (1/1250s, ISO-800)
f0248690_23502348.jpg

(1/4000s, ISO-1600)
f0248690_2322232.jpg

f0248690_2322236.jpg


こちらはオオタカ。顔が白黒はっきりしていて腹は一段と白っぽい。 狩り未遂もあったようだ。 (1/2000s, ISO-640)
f0248690_23243323.jpg

(1/2000s, ISO-800)
f0248690_23244876.jpg

(1/2000s, ISO-640)
f0248690_2325215.jpg


AF-BORG77EDⅡ(620) + K-5
チョウゲンさんはじめ、鷹類がインターバル出現。 寒い橋上も 〝来た~っ〟と高揚感。楽しかった!
[PR]
by squidyn | 2014-01-20 00:19 | 野鳥

MFでオオタカ初見

2013/11/04

昨夜は、雨の仙台で楽天、初日本一。 よかったね。 我が家はロッテファンだが、なんだか今年は楽天が勝つのが一番ふさわしい感じで満足。
理由は田中投手かな。 すごすぎるピッチャーなのにマー君などと呼ばれ、少しも偉ぶることなく謙虚。しかも一生懸命やっている魂が伝わり、勝たせてあげたい感が沸く。
上原もすごかったけど・・・・、これで野球もシーズン終了。
さて、サッカーはどうなるやら。 マー君と俊輔が重なり横浜FMあたりが勝つと満足度高い? マリノスのサッカーはあまりわくわくしないものだけど。  間違ってもアントラーズには出てきて欲しくないな~。


今日午前中雨。昼過ぎに期待せずMFへ小一時間。 そろそろ冬鳥を拝みたいのだが。
エナガとシジュウカラの混群。
f0248690_1854051.jpg

f0248690_18541952.jpg

f0248690_1982386.jpg

f0248690_1855719.jpg

f0248690_18552071.jpg

少し足を伸ばし、隣の田んぼ。稲刈り後でもスズメがいっぱい。
f0248690_1855489.jpg

ハクセキレイもポーズ。
f0248690_185631.jpg

こんなものかな、と帰りかけた時、上空にオオタカ! オオトリだけど。
f0248690_18563158.jpg

f0248690_18564854.jpg

f0248690_1857493.jpg


なんとなく満足。

AF-BORG77EDⅡ(640)+K-5
[PR]
by squidyn | 2013-11-04 19:11 | 野鳥