タグ:コゲラ ( 5 ) タグの人気記事

MF043 ~ 稲城界隈

2014/05/24(土) 晴

今日もいつものフィールドから近場をまわった。 昨日のアオバズクはもう見つけられなかった。居てくれていることを願う!

今日の主役はコゲラくん。 
f0248690_2061550.jpg

f0248690_2064625.jpg

f0248690_2065811.jpg

近かったので焦ったかな。ちょっとピントあまかった。
f0248690_2071293.jpg


エサ持ってきて入るところ。 出はチャンスを逃した。
f0248690_2091863.jpg

f0248690_2094110.jpg

f0248690_2095590.jpg

f0248690_2010638.jpg


ちなみに5/5の分
f0248690_20104277.jpg


アオゲラ君はお家に帰ってこなかった。

チョウゲンさんも お疲れの♀へエサを渡していた。
f0248690_201388.jpg

f0248690_20131922.jpg

f0248690_20133261.jpg


カワセミ君も 子?へのエサ捕りが大変そうだ。
f0248690_20135741.jpg



オオタカさんも経過が心配。 盛大な偽色。補正わからず。
f0248690_20152267.jpg


67FLは、フードが短いのが弱点? 71FLよりも2cmくらい短いイメージ。 ハレーションというか 光が直接レンズに当たり白~くなり、あれ~と気になることが多いかな。 ちょっとフードを長くすることを考えないといけないね。

AF-BORG67FL+K-5Ⅱs
[PR]
by squidyn | 2014-05-24 20:26 | 野鳥

2014夏鳥始まったね。オオルリ初見

2014/04/26(土)

朝のうちはツミフィールド。 お昼には、キビタキに会いたくて 桜ヶ丘公園へ。 鳥友さんと。
着いて早々、いい声が聞こえる。 キビタキだか、オオルリだか、まだ聞き分けられるほど会う機会がないけど~。
オオルリだった。  ちょっと遠く、葉っぱ枝被りの中、何とかシーズン初見の証拠。 うれしかった。
f0248690_2011169.jpg


f0248690_19554376.jpg


f0248690_1955593.jpg


ツバメ?
f0248690_2023535.jpg

被りをトリミングしていると、証拠レベルなのに ついオオトリになっていた。
f0248690_19561286.jpg


キビタキさがして、水場側へ行ってみると、ポンプが壊れて水が出ていないらしい。 この公園あまり水場はなかったような。 鳥さんたち大丈夫かな。  
キビタキには会えなかった。 よく鳴いていたのはこの子くらいだった。
f0248690_202731.jpg



ツミフィールド。
コゲラの大工さん。
f0248690_2034461.jpg


ムク
f0248690_20304447.jpg


ツミ。
f0248690_2041478.jpg

f0248690_2044480.jpg

f0248690_2051690.jpg

なんだか、アオバズクみたい。
f0248690_205456.jpg


夏鳥も楽しみだ。

AF-BORG67FL+K-5Ⅱs
[PR]
by squidyn | 2014-04-26 20:33 | 野鳥

ダナーライト

2014/01/03

今日は、自宅から徒歩でMFへ。 
というのは、鳥友さんから年末蔵出し?で履かなくなった という靴を頂いたから。

f0248690_1738622.jpg

ダナーライトだ!

こちらは、いつも履いているGTホーキンズ。 メインテナンスフリー(笑)で履きつぶしと思って20年過ぎた。
f0248690_17405230.jpg


さすがに元値の違いか、早朝の冷たいフィールドでの暖かさが全然違う。ソールも適度に厚く具合いい。ライトとはいえ、軽登山はこなせる。世界最初にゴアテックスを使用した革命靴との評はダテじゃないね。
ちょっと長く歩いてみたくなり、徒歩出発したわけ。 20分程の距離だが、鳥探しながら歩いたら小一時間かかっていた。 MFでは、チョウゲンさんに1度もお目にかかれず、昼前には帰宅。箱根駅伝も気になるしね。

コゲラ。  (1/320s, ISO800)
f0248690_1756205.jpg

ノートリ
f0248690_17564121.jpg

オオトリ
f0248690_1808100.jpg

f0248690_17572261.jpg



メジロ オオトリ(1/400s, ISO1250)
f0248690_17581433.jpg

f0248690_17583683.jpg

(1/320s, ISO800)
f0248690_17594953.jpg



ツグミ (1/640s, ISO1600)
f0248690_1803968.jpg

f0248690_181219.jpg



シロハラ、 今期初認! (1/640s, ISO1600)
f0248690_1814742.jpg

f0248690_182193.jpg


すすめさんは解像するんだけどなぁ (1/640s, ISO1000)
f0248690_1822574.jpg


ジョビ男 (1/640s, ISO1600)
f0248690_184318.jpg

膨れたところをオオトリ
f0248690_1845884.jpg

虫咥えてたが、 (1/640s, ISO1600)
f0248690_186079.jpg

丸呑みしちゃった! (1/640s, ISO1600)
f0248690_1862894.jpg


AF-BORG77EDⅡ(660)+K-5Ⅱs
AFが上手くいかず、ほぼMF+一脚で。 も少しISO下げて解像させたい。
[PR]
by squidyn | 2014-01-03 18:37 | 野鳥

67FL予約始まりましたね。

2013/12/03

今日からボーグの新商品、67FLの予約受付開始。

f0248690_21341473.jpg


んーン、かっこいいね!

このスペックとっても魅力的なんだけど、、、様子見。  ボンビーおじさん なのが第一理由だが・・・。

①価格設定が強気?だったこと。   対物の値段でいくと、 
50FL   (400mm、F8) ・・・・・49,800円 
77EDⅡ(510mm、F6.6)・・・・64,800円
67FL   (300mm、F4.5)・・・・82,800円
71FL  (400mm、F5.6)・・・・・84,800円
89ED (600mm、F6.7) ・・・・113,000円
  71FLとほぼ変わらなかった。 77EDⅡしか持っていない私としては、71FLと迷うね。

②PENTAXの純正サンヨンDA★300F4 が12万くらいで買えていた(最近価格コムで値上がりしているが)。 67FLのセットとあまり変わらない値段。 となると、解像感、使い勝手、重さ、多々考えるとメリットあるだろうか?。

③周辺画像が流れるとの評。 フラットナーやレデューサー、クローズアップレンズ等を考えると・・・重さ、値段、焦点距離 等々で・・・・。

④今回もなんだかんだで白のみ先行販売したこと。  鳥屋には当然黒が好まれ、値段にも差をつけているのに、またもや同時に発売しない、見えない意図を感じる(笑。

f0248690_22301820.jpg

マユミの実をつつくコゲラ(12/1)

そもそも、ボーグの良さは解像感と軽さ、値段。 それとトレードオフで使い勝手が犠牲になる。
67FLは今までの中でも全長が短く、明るく、取り回しの良さは容易に想像できるので使い勝手がかなり向上するのでは、と期待した。 
また、マウントを選ばないので、どのメーカーのカメラにも対応できる。 特に私には、今後気になる富士フィルムのXあたりでは、レンズも少ないので活用可能性大かなと感じていた。
300mmは×1.7倍で510mm。レデュースも考えると AFAでも素でも、鳥以外でも使い道はいろいろ。面白いよね。

f0248690_22345219.jpg


しかし、現状、PENTAXでかなり満足しているので、 BORGではMFのみとなる富士をいつごろ考えるか? 子供に使わせることも念頭に? やっぱり鳥には400mm位からだよな~?  軽さ、取り回しでは71FLでも十分?

f0248690_22384458.jpg


ペンタのサンヨンよりも、71FLよりも 魅力的か??・・・ 様子見だな! っと、自分に言い聞かせて、先輩方のレビューを待つ。

  
[PR]
by squidyn | 2013-12-03 23:12 | 機材

歩こうの日

2013/11/30

ここのところ季節に合った晴天が続く。 歩きで朝7時過ぎからMFへ。
最近のチョウゲンさんは、朝橋下で日向ぼっこして早いうちに飛び立つと帰ってこない、というパターンのよう。要は朝一のワンチャンス。 
徒歩で出かけると、途中できょろきょろぱしゃぱしゃ。到着遅くなり、ワンチャンスを逃した。 
仕方なく、若葉台で早い昼食の後、鳥友さんと歩いて遠征。 桜ヶ丘公園、多摩川交通公園。鳥は今3ってところ。  自宅まで徒歩で午後5時をまわっていた。 随分歩いた疲れだったが、帰って地図で測ってみると距離は20km程、万歩計は21,000歩。思ったより少ないかな・・・
青い鳥や黄色い頭の冬鳥達に会いたいなぁ。

近所のメジロ。 よく見るとアブラムシ?を食べていたw(クリック等倍)。
f0248690_21565821.jpg


柿食うメジロ。
f0248690_21574388.jpg

舌出すメジロ。
f0248690_21575986.jpg


紅葉とカワラヒワ
f0248690_21594812.jpg


電柱からちょこっと顔だしたコゲラ
f0248690_2204192.jpg


MFのジョウビタキ。まだなかなか近寄れない。
f0248690_222920.jpg


桜ヶ丘公園。鳥は×だったが、こんな蜂の巣? おそろしい。
f0248690_222484.jpg


オナガ みんな柿好き。
f0248690_2235449.jpg

f0248690_2241341.jpg


セグロセキレイ
f0248690_225320.jpg


カワセミ(MF、夕日の多摩川)
f0248690_2261195.jpg

f0248690_2262724.jpg


一度だけオオタカ。 ムリして等倍切り出し。でこの大きさ。
f0248690_2271148.jpg

明日はチョウゲンさんに会えるかな。
AF-BORG77EDⅡ(640)+K-5Ⅱs
[PR]
by squidyn | 2013-11-30 22:24 | 野鳥