タグ:ツミ ( 10 ) タグの人気記事

ツミ観察

2014/09/07(日)

鷹の渡りが気になり毎日ここをチェックする季節となりました。ん~遠征計画は立ってないなぁ。

鷹といえば今シーズンは、①3月下旬~のオオタカ観察、②MFの主は当然チョウゲンボウ、そして③ツミの観察と、近場で3種の鷹類子育てが観察出来た。

ツミは、4月中旬に近くの公園で追いかけ過ぎ?営巣途中で止めるという苦い経験があり反省とともにあきらめていたが、 なんと
MF付近で、チョウゲンさんが巣立って行っちゃうのとまさに入れ代わりで巣と抱卵が確認された(7/13)。 
無事に巣立った感じなので 少し長いが まとめておこうと思う。
f0248690_18273924.jpg
立派になり精悍な幼鳥w(8/31)


●7月14日(月) 鳥友さんから抱卵発見と教えて頂く。
遅い営巣。何処かで失敗したか?2度目?かもしれない。遅いと、餌の確保が難しく失敗の確率が高まるらしい。通常は えさとする小鳥や小動物も子育てしている時期で雛や幼鳥などは狩り易い。
が、終わった後だと、親の狩りの腕が問われることになるようだ。

●7月23日(水)
f0248690_18340204.jpg
親♂ 確認。狩りが上手だといいね。

f0248690_18341860.jpg
親♀確認


●7月25日(金)
f0248690_18355717.jpg
♂は巣の補修

●7月26日(土)
f0248690_18380639.jpg


●7月27日(日) 巣のヘリに立つことが多い。 生まれたかな? 未確認。
f0248690_18393744.jpg

f0248690_18395958.jpg

●8月1日(金) ショック!! 午前中に、巣の真下に雛が2羽落ちて息絶えていた。 池のほうに居たので気付かず。カラス等の騒ぎもなかった。どうしたんだろう? 
        アクシデントで落ちたか? 襲われたか? 親が餌捕り難しいのが分かっていて間引いたか? 真相はわからない。 
f0248690_18411780.jpg
f0248690_18405767.jpg
お母さんも呆然としている? 固まっている。

●8月9日(土)
f0248690_18435973.jpg
放棄するかも?と心配したが、 大丈夫なようだ。 どうにか1羽残っているよう。

●8月11日(月)

f0248690_18474917.jpg
●8月13日(水)

f0248690_18483524.jpg

●8月17日(日)  雛が確認できた! 1羽。 結構大きくなっている。
f0248690_18510281.jpg
f0248690_18512762.jpg
お母さんが餌を与えていた。
f0248690_18515153.jpg
f0248690_18521901.jpg
羽の先は黒っぽい。

●8月19日(火)
f0248690_18530738.jpg
近くで見守っている。

●8月21日(木)
f0248690_18552049.jpg
また大きくなった。
f0248690_18554459.jpg
f0248690_18561031.jpg
羽はこんな感じ


●8月23日(土)
f0248690_18565273.jpg
もう黒っぽい
f0248690_18571554.jpg

●8月24日(日)に巣から隣の枝へ巣立ったと聞いた。 1羽だったからか すごい勢いで大きくなってサッと巣立った感じ。
●8月26日(火)近くの枝で幼鳥見つけた。
f0248690_18594260.jpg
f0248690_19000951.jpg
f0248690_19011958.jpg
●8月30日(土)  田んぼを挟んだ林にいた。 カラスに追われ飛んだ。
f0248690_19022309.jpg
f0248690_19024029.jpg
お~、幼鳥飛べてる!
f0248690_19040102.jpg
f0248690_19043486.jpg
f0248690_19055501.jpg
f0248690_19045394.jpg
こっちは久しぶりのお父さん。 まだ餌与えてるようだ。


●8月31日(日)  大きくなったね。 もう親とそん色ない感じ。なんだかうれしい。
f0248690_19071956.jpg
f0248690_19082699.jpg
f0248690_19092324.jpg
ノートリ
f0248690_19095055.jpg
せみ捕った!

f0248690_19160367.jpg
f0248690_19103373.jpg
クリック等倍


●9月3日(水)  針の穴からのような場所でやっと見つけた。 親はもうほとんど見ない。
f0248690_19124258.jpg
(ノートリ)

f0248690_19132424.jpg
f0248690_19150036.jpg

●9月6日(土) 朝の数時間では姿確認できなかった。 まだ付近にいるかもしれないが。

遅い子育てだったが、上手に子育て成功! 最初の獲物となるセミもまだ居てくれたし、1羽になったからかな? 
よかったよかった!!
来年も来てくれるといいな。


[PR]
by squidyn | 2014-09-07 19:49 | 野鳥

MF069

2014/08/31(日)

天気予報は曇→雨。 しかし朝から久しぶりに気持ちよく晴れた。途中にわかにかき曇り・・もあったけど、
こういう日を晴れと言うんでしょう! という天気だった。

MFにようやくチョウゲンさんがポツンポツンと帰ってきている。1~2羽。滞在時間短いけれど。 少し遊んでくれた。
カワセミも親、幼鳥と池に来る回数が増え、警戒心少し薄らいだか? 多少近付いて撮らせてくれるようになった。
そして、ツミはそろそろ撮り納めかなぁ。 幼鳥も立派(笑)になり、いついなくなってもおかしくないかな。

f0248690_20020079.jpg
どのくらいぶり? わりと近いところに舞い降りた。餌捕は失敗。


f0248690_20101292.jpg
再度餌探し。 すずめ蜂は狙わない?

f0248690_20042816.jpg
ん?  アーチからも餌を探していた。


f0248690_20063128.jpg
いつもの杉

f0248690_20073384.jpg
付近

f0248690_20075976.jpg
ノートリ

f0248690_20084971.jpg
飛出し。連結。




f0248690_20134393.jpg
カワセミくん。 幼鳥


f0248690_20142213.jpg
ペリット・・

f0248690_20145655.jpg
ペッ! が上手くない。


f0248690_20160411.jpg
お父んは

f0248690_20194559.jpg
f0248690_20200683.jpg
ペッ! が上手い。


f0248690_20215950.jpg
飛出し。連結。
そのまま飛び込めず、上にジャンプする感じ。

f0248690_20224649.jpg
突っ込んで~

f0248690_20232074.jpg
よっと。



f0248690_20271653.jpg
ツミッち 幼鳥。そろそろ旅立ちか?

AF-BORG67FL+K-5Ⅱs


[PR]
by squidyn | 2014-09-01 20:37 | 野鳥

ツミ♂

2014/07/26(土)

いや暑い。家で冷房入れてじっとしているのもなんなので、早朝からツミ観察へ出かけた。

f0248690_17141322.jpg
1/400秒、ISO640。露出補正+0.7になっていた。ISOもう少し落とせたね。 なんとかクリアにと試行錯誤しているが、・・・・・。


府中市(幸町なので農工大あたりかな)のアメダス気温。これでも35度には いってないんだなぁ。日最高は11:50の34.2℃ 。
じっとしていても汗がにじんだ。 鳥が来るともっとにじんだ(笑)。

f0248690_17354624.gif



一脚を腰のホルスターで止める手持サポートも、一脚を小型に替え それなりに慣れてきた。咄嗟の長さ調節に手間取っているかな。もう少し要実践。
f0248690_17482379.jpg
一脚つけてこんな感じ。 サンヨーのザクティで動画録る時重宝していたもの

Velbon 一脚 ウルトラロック ULTRA STICK M40 4段 小型 アルミ製 407948
ベルボン (2009-08-01)
売り上げランキング: 44,989



♂はちょこちょこ動いて直ぐに飛び去ってしまう。緊張もあり、いつも以上にブレている。ペンタでのAFーBORG67FLは焦点距離フルサイズ換算765mm。
SS400を下回ると歩留まり悪くなるなぁ。 我慢してSS,ISO下げても一枚もビシッとした画がないとがっかりだ。

f0248690_17520412.jpg
さすがにこの枝折るのはムリッっしょ。

f0248690_17534196.jpg
あきらめたね。

f0248690_17542413.jpg
f0248690_17545926.jpg
f0248690_17552549.jpg
f0248690_17554797.jpg
f0248690_17560720.jpg
1/250S、ISO400 まだブレかなぁ。


どこかで営巣失敗して、再度ここで始めたんだろうか? まだ卵抱いている。
他の小鳥たちもそろそろ子育ては終了間近。  猛禽の遅くなった子育ては、親鳥のエサ確保が大変らしい。
なんとか成功を祈って邪魔にならないよう観察したいw。

AF-BORG67FL+K-5Ⅱs

[PR]
by squidyn | 2014-07-26 18:27 | 野鳥

夏にはやはりアオバズク

2014/07/24(木)

関東は7/22に梅雨明けしたっぽいですね。昨年7/6より16日遅いですが、例年よりは1日遅いだけみたい。昨年が早かったんだね。
この暑い季節になってくると、私はアオバズクに会いたくなる。 近くにもいるんでしょうが、なかなか見つけられない。
今回は、鳥友さんから教えてもらった相模原方面へ行ってきました。
f0248690_21471256.jpg
ちょいコワモテかなぁ。 今年は少し遅れ気味で雛はまだもうちょっと後だとか。
f0248690_21491290.jpg
少し動いてくれた。

f0248690_21494779.jpg
いないいない

f0248690_21502533.jpg
ほっ
f0248690_21505616.jpg
ばあ
会えるとうれしいね!



ツミ。こちらも雛はまだみたい。
f0248690_21522286.jpg
f0248690_21524089.jpg
AF-BORG67FL+K-5Ⅱs


[PR]
by squidyn | 2014-07-24 21:58 | 野鳥

2014夏鳥始まったね。オオルリ初見

2014/04/26(土)

朝のうちはツミフィールド。 お昼には、キビタキに会いたくて 桜ヶ丘公園へ。 鳥友さんと。
着いて早々、いい声が聞こえる。 キビタキだか、オオルリだか、まだ聞き分けられるほど会う機会がないけど~。
オオルリだった。  ちょっと遠く、葉っぱ枝被りの中、何とかシーズン初見の証拠。 うれしかった。
f0248690_2011169.jpg


f0248690_19554376.jpg


f0248690_1955593.jpg


ツバメ?
f0248690_2023535.jpg

被りをトリミングしていると、証拠レベルなのに ついオオトリになっていた。
f0248690_19561286.jpg


キビタキさがして、水場側へ行ってみると、ポンプが壊れて水が出ていないらしい。 この公園あまり水場はなかったような。 鳥さんたち大丈夫かな。  
キビタキには会えなかった。 よく鳴いていたのはこの子くらいだった。
f0248690_202731.jpg



ツミフィールド。
コゲラの大工さん。
f0248690_2034461.jpg


ムク
f0248690_20304447.jpg


ツミ。
f0248690_2041478.jpg

f0248690_2044480.jpg

f0248690_2051690.jpg

なんだか、アオバズクみたい。
f0248690_205456.jpg


夏鳥も楽しみだ。

AF-BORG67FL+K-5Ⅱs
[PR]
by squidyn | 2014-04-26 20:33 | 野鳥

1セット

2014/04/24(木)

ツミの居る所にオナガ有り。  That's it !  このセット、ここでもその通りでした。

f0248690_7421860.jpg


もう少し、声がきれいだとねぇ。
f0248690_7425531.jpg


からすの仲間だけど、カラスを避けるためにツミの攻撃性を利用するとか。
f0248690_7431265.jpg


オナガのホバリング?
f0248690_743566.jpg


f0248690_744954.jpg


f0248690_744538.jpg



過日のツミ
f0248690_7505240.jpg

f0248690_7511218.jpg


AF-BORG67FL+K-5Ⅱs
[PR]
by squidyn | 2014-04-25 07:52 | 野鳥

別人?

2014/04/19(土)

最近の楽しみ、ツミフィールド。 先日は、子育て可能なのか? と感じた若い個体のカップルだった。枝をせっせと運んでほほえましかったが、 なんと今日は、そっくり個体が入れ替わっていた。 巣はさだかではないが。
赤い目をした、胸オレンジの成鳥♂ 
f0248690_180327.jpg


♀も精悍。
f0248690_1832054.jpg


彼らなら子育ては可能だけど。 
若い彼らは追い出されちゃったのかなぁ? 昨年ここ生まれの子供だったのかもね。

f0248690_1854797.jpg


f0248690_186745.jpg


瞬膜が写っているショットが多い気がする。 ツミってそういうものなのか、埃でも多いのか。
f0248690_1891087.jpg


f0248690_1892746.jpg


近くのフィールドには まだアカハラいた。
f0248690_1894734.jpg


ガビ君の大声は目立つなぁ。
f0248690_181179.jpg



MFのチョウゲンさん、何カップルが抱卵始めたか? はっきりは判らないが、何組かは始まったようだ。 めっきりシャッターチャンスは減った。それとともにカメラマンも減った。

♀へエサ運んであげてるね。
f0248690_18123427.jpg


AF-BORG67FL(510)+K-5Ⅱs
[PR]
by squidyn | 2014-04-19 18:23 | 野鳥

♂、♀ ? 識別

2014/04/15(火)

鳥の♂、♀ の識別は、 プラスして 幼鳥 という要素が加わるから難しくなる。
鳥によっては、さらに、夏羽、冬羽 と変数が加わり、も~ ギブアップ と感じることも。

およそ、幼鳥の頃は♀のタイプに近いものが多く、何時からか 派手目な♂へと変わっていくような。

f0248690_20384865.jpg


ツミ。 ♂か♀か。  成鳥の♂は 赤い目や胸のオレンジ、青っぽさなど、分かりやすい。 又♀の虹彩は黄色。 
では、虹彩がオレンジがかっているような場合は? 幼鳥から、だんだん♂へ変わって行っていると考えればいいんだよね?。  並んでないと、大きさの判断もつかないしね。

f0248690_20481825.jpg


クリック等倍
f0248690_20491277.jpg

胸が縦斑なので、まだ1年目?くらいの若いカップルな感じ。

なかなか同時に2羽いないので、どっちが♂か♀か よくわからない。
f0248690_20535145.jpg


f0248690_20541539.jpg


f0248690_20543294.jpg


枝もって、働き者はどっちかな?
f0248690_2055010.jpg


f0248690_205516100.jpg


f0248690_20553182.jpg


そういえば、 オオタカの若い♂はまだ生殖能力がないと聞いた。3年ぐらい経た個体からやっと子育てできるようになると。 確かに、♂が縦斑の若い固体のカップルは見たことがないかな~。 

ツミはどうなんだろう、ここんちはどっちも若そうだけどなぁ。

AF-BORG67FL + K-5Ⅱs
[PR]
by squidyn | 2014-04-15 21:26 | 野鳥

巣作り

2014/04/13(日)

今日は今シーズン初のツミ観察。

f0248690_142752.jpg


朝のうち、せってと巣材を運ぶ働き者。
f0248690_14273938.jpg


必死で桜の枝折り。
f0248690_14293765.jpg

f0248690_14295051.jpg

f0248690_1430088.jpg


もうかなり葉桜だけど、桜がらみだと、きれいでいいね!
f0248690_14305557.jpg

f0248690_1431561.jpg


f0248690_14315394.jpg


f0248690_1431432.jpg

f0248690_14313321.jpg


f0248690_14321531.jpg

巣をかけてる松の木は 枝、葉 が被って難しいね。
f0248690_14322549.jpg


AF-BORG67FL+K-5Ⅱs
[PR]
by squidyn | 2014-04-13 14:44 | 野鳥

略2週間ぶりのMF

2013/10/27

台風一過。朝から快晴。すがすがしい!

多少の風もあり、チョウゲン舞うのでは? と期待して出かけたが・・・・
飛んだのはポツポツ。  雨続きでお腹へって何処かの狩場へでも行ったのかな?
時期なのか? 良く舞う条件って なかなか突き止められない。

はじめは、姿も確認できず、カワセミ君探して川沿いを散歩。
魚をたたきつけてた。
f0248690_18562938.jpg


キセキレイがわりあい近くで。 暗くISO3200
f0248690_18593980.jpg

こちらはISO5000
f0248690_190654.jpg



戻ったら逆光の中擬似交尾。遠くピン甘 盛大にレタッチ。
f0248690_1905126.jpg


少し飛んでくれた。
f0248690_194527.jpg

f0248690_193356.jpg


f0248690_1944476.jpg




途中、めずらしくハイタカ?と思って撮ったが、帰ってPCで確認すると ツミ♀ ですね。
オオトリでピン甘だけど、うれしい。
f0248690_199239.jpg

f0248690_1992196.jpg

f0248690_1993912.jpg


天気いいからか?、人工ものもいろいろ飛んた。
f0248690_1911094.jpg

f0248690_19111941.jpg

f0248690_19113875.jpg


チョウゲンさんがいまいち飛んでくれず、もの足りなく帰ったが、写真整理してみると
ハハ、いろいろ撮ってた半日だったww。
AF-BORG77EDⅡ(620)+K-5
[PR]
by squidyn | 2013-10-27 19:27 | 野鳥