タグ:ハイタカ ( 5 ) タグの人気記事

MF027

2014/03/15(土)

陽気に誘われ、朝から徒歩でMFへ。
途中の体育館脇で前方から低空で猛禽が向かってきた。
f0248690_19404021.jpg

たぶんハイタカ? (少し小さめだったような。顎下部が縦斑で くっきり白くないこと、お腹の横斑が太め、又雨覆下も含めて白さが足りないから)、はいたか属は、特にオオタカとの区別は???。
構えてなかったので向かってくるところは×。  ピン甘だがノートリ。ファインダーからはみ出た。
さい先いいな! と 期待したが、 主のチョウゲンさんは、飛んでくれなかったなぁ。
常連さん曰く、金曜日はフィーバー!の傾向あるらしい。 鳥も花金なんだね。今日は一服の日?

ムクドリ。明るい日差しの中だと、カメラ向けたくなるね。
f0248690_19445398.jpg


f0248690_19463328.jpg


f0248690_19543144.jpg

逆光
f0248690_19551348.jpg


これもノートリ。きれいに入った。 嘴にご飯粒つけてる感じなので、持っている鳥は食べかけかな。
f0248690_19553773.jpg


♀の方がユックリめに飛んでくれ、撮りやすい傾向があるような気がするね。
f0248690_1956473.jpg

f0248690_19561742.jpg


解像感はもう少し。再度微調整したいが、ん~、やっぱりCanonのクローズアップレンズを仕入れたいな。

AF-BORG77EDⅡ+50アクロ+K-5Ⅱs

出会った鳥: ハイタカ、チョウゲンボウ、ムクドリ、シロハラ、アオジ、ジョウビタキ、ハクセキレイ、スズメ、カルガモ、コサギ、ツグミ、ヒヨドリ、ハシブトガラス、キジバト
[PR]
by squidyn | 2014-03-15 20:16 | 野鳥

MF016,017

2014/02/08

大雪ですね。 多摩地区は23区以上に降ってますかね。 まだ雪に埋もれない昼過ぎ、ガソリン入れに外出。
途中MFに寄った。 誰もいなく、吹雪いていたが、橋下に1羽いた。 寂しそうな♂。 (1/800s, ISO-1600)
f0248690_9175548.jpg


安心して直ぐ帰った。
前日、2/7は、 朝たぶんハイタカ に遭遇のみ。 (1/2500s, ISO-1250)
f0248690_13261589.jpg

(1/2500s, ISO-6400)
f0248690_13263870.jpg

(1/2500s, ISO-500)
f0248690_13271129.jpg

(1/2500s, ISO-1250)
f0248690_13272810.jpg


AF-BORG77EDⅡ(620)+K-5Ⅱs
[PR]
by squidyn | 2014-02-09 13:34 | 野鳥

MF009

2014/01/19

快晴で富士山の頂は純白。キ~ンと気持ちよかった。 だけどMFはし~んとしていてチョウゲンさん見あたらない。 
mukunoさん曰く〝長くて険しい道〟(笑)を私と同じく歩んでいる鳥友さんと、飛び物撮りがしたくて、多摩川に出てみた。
それが暴風wの吹きっさらし。装備も十分でなかったが、数分で耐え難く撤収。 
またMFに戻ると、チョウゲンさん飛んでいた! イラチの私の判断ミスだ! 
がしかし、
チャンスのがしたかも~~っと粘ったおかげで、ワクワク出来た1日だった。

表紙はMF橋上で過去一番近かったオオタカ。   (1/2000s, ISO-640)
f0248690_2341033.jpg


多摩川ほどではないが、風強くチョウゲンさんもそれなりに舞ってくれ、ホバッてくれた。 (1/3200s, ISO-400)
f0248690_23123112.jpg

(1/3200s, ISO-800)
f0248690_23124629.jpg

f0248690_23133533.jpg

バックは徐々に黒。 (1/3200s, ISO-1000)
f0248690_2312479.jpg

f0248690_2315124.jpg

f0248690_23112171.jpg

アンテナから飛び (1/3200s, ISO-800)
f0248690_23163619.jpg

(1/3200s, ISO-640)
f0248690_23165773.jpg

(1/3200s, ISO-640)
f0248690_23152188.jpg

カップル確定。 (1/2000s, ISO-1000)
f0248690_2316169.jpg

(1/4000s, ISO-800)
f0248690_23162014.jpg


塒入り直前。 (1/4000s, ISO-1600)
f0248690_23174254.jpg

f0248690_2317542.jpg

(1/3200s, ISO-1600)
f0248690_2318611.jpg


途中ハイタカ(と思う)通過。胸の横斑が太く、幼鳥っぽい。尾羽は長め。 (1/1250s, ISO-800)
f0248690_23502348.jpg

(1/4000s, ISO-1600)
f0248690_2322232.jpg

f0248690_2322236.jpg


こちらはオオタカ。顔が白黒はっきりしていて腹は一段と白っぽい。 狩り未遂もあったようだ。 (1/2000s, ISO-640)
f0248690_23243323.jpg

(1/2000s, ISO-800)
f0248690_23244876.jpg

(1/2000s, ISO-640)
f0248690_2325215.jpg


AF-BORG77EDⅡ(620) + K-5
チョウゲンさんはじめ、鷹類がインターバル出現。 寒い橋上も 〝来た~っ〟と高揚感。楽しかった!
[PR]
by squidyn | 2014-01-20 00:19 | 野鳥

飛んでる鳥が撮りたい

2014/01/17  MF(006,007)

K-5Ⅱs検査入院! 鳥の飛び物にどうも合焦しない とストレスだった。 試しにK-3や前のK-5に替えて同じ設定で撮ってみた。 明らかにⅡsが合焦しない。なので、保証期間中にPentaフォーラムへ持込み。 直るといいけど。
BORG ⇒ 純正レンズではない ので、中央1点のフォーカスしか使えない。個人的にはその1点に遊びがない印象。 
車はハンドルに遊びがないと、運転できない。これと同じ感覚で、 飛んでる鳥を700mm前後の手持ちでファインダーに入れるのは結構大変。で、ファインダーの中でもぐらぐら動く。それに対し、あそびなく敏感にフォーカスが反応すると 合焦しないんじゃないかな~、て感じ。 止まり物だとそれなりに合焦するので。 
なので説明が難しい。受付のお兄さんに上手く伝わったかな?  うまく検査してくれるといいんだけど。  結果待ち。。。

今日(1/17)は図らずもMFへ行けてしまったのでw、K-5でのAF-BORG(MF006)。
成人の日1/13はAF効かずイライラしたので、K-5ⅡsでMF-BORG(MF005)
解像感など比べられるかな。(マニュアルはやはりピン合わせが下手なため、上手く撮れてないが。)


(1/13)MF-BORG(MF006)   (1/1000s, ISO-400)
f0248690_2147554.jpg

(1/1600s, ISO-400)
f0248690_21482529.jpg

(1/2000s, ISO-500)
f0248690_21501222.jpg

飛び物は、 (1/800s, ISO-800)
f0248690_2149171.jpg

(1/5000s, ISO-1600)
f0248690_21492521.jpg

(1/4000s, ISO-1250)
f0248690_21495535.jpg

どっちにも合ってないw (1/6400s, ISO-1600)
f0248690_21503662.jpg

(1/2000s, ISO-800)
f0248690_21512233.jpg

バックシャン(死語?) (1/4000s, ISO-1600)
f0248690_21515282.jpg




ここからは、(1/17)AF-BORG(MF007)
(1/1600s, ISO-1600)
f0248690_2155446.jpg

(1/1250s, ISO-1600)
f0248690_21532031.jpg

(1/2000s, ISO-1600)
f0248690_21535087.jpg

(1/640s, ISO-1600)
f0248690_21541179.jpg

(1/3200s, ISO-1600)
f0248690_21545172.jpg

どっちにも合ってない2w。 (1/3200s, ISO-1250)
f0248690_21552846.jpg

今日は1度 ハイタカ(と思う)もMFを旋回してくれた。 (1/800s, ISO-1250)
f0248690_2156071.jpg

(1/3200s, ISO-1600)
f0248690_2157463.jpg

ご馳走食べた後だな。そのうが膨らんでいる。 (1/3200s, ISO-1600)
f0248690_21572233.jpg

(1/5000s, ISO-1600)
f0248690_21573869.jpg

(1/5000s, ISO-1600)
f0248690_21581278.jpg


K-5では、620mm仕様でAFし易いこともあり、スカスカ合焦。気持ちいい。でも解像感はやはりⅡsのローパスレスが一枚上手だ!  
完治しての退院を祈る!!。
[PR]
by squidyn | 2014-01-17 22:39 | 野鳥

MF(12/21)

2013/12/21

朝はかなり冷え込んできた。 チャリンコでMFへ。日陰の下り坂は凍結注意! コケそうだった。

思ったほどチョウゲンさんは相手してくれなかった。

数回、上空で ハイタカ? が執拗にカラスのモビングを受けた。
f0248690_23164084.jpg


f0248690_23212252.jpg


朝一のチョウゲンさん
f0248690_2321220.jpg


この時間帯にバッタを咥え少しお相手頂く。
f0248690_23174658.jpg


f0248690_23182361.jpg


f0248690_2322232.jpg


AF-BORG77EDⅡ(620)+K-5Ⅱs
[PR]
by squidyn | 2013-12-21 23:25 | 野鳥