タグ:ヒヨドリ ( 5 ) タグの人気記事

MF041

2014/05/17(土)

陽気に誘われるが足がなく、チャリンコでMFへ。 今は我慢の時期かな~。
なかなか動きもなく、シャッターチャンスも少ない。

ちょっと光の射したヒヨ君
f0248690_2243890.jpg


チョウゲンさん。かなり盛大にレタッチしてみたが・・・
f0248690_2263873.jpg


エサをもらった♀。卵抱いてるっぽいかな。おなかは。
f0248690_227169.jpg


遠くでオオタカも食料押さえてる。 おちつく食事場求めて飛んでってしまった。
f0248690_2211018.jpg


AF-BORG67FL+K-5Ⅱs
[PR]
by squidyn | 2014-05-17 22:15 | 野鳥

MF035

2014/04/04(金)

昨日の雨で、新緑は勢いづいた。 ケヤキは1日にして裸から緑へ変わったみたい。 鳥を見つけるのが困難になるのも時間の問題だな。  あと少しでオオルリ、キビタキの季節って感じ。

さくらの雲のなかの雀。
f0248690_21412024.jpg

さくら霞のヒヨ。花粉がべったり。
f0248690_2142730.jpg

3/28はさくら四十雀と思ってもこんな感じだったのに。
f0248690_21425845.jpg




エナガちゃん
f0248690_21433462.jpg



獲物を持ち帰る。
f0248690_21442946.jpg

また飛んでいく。
f0248690_2145925.jpg

飛ぶ。
f0248690_21454257.jpg

飛ぶ。
f0248690_21461253.jpg


まだ、頻繁に交尾しているが、こっちのシーンの方がいいね!(3/29;77EDⅡ)
f0248690_21474260.jpg

f0248690_21475623.jpg


抱卵もそろそろかな。

AF-BORG67FL+K-5Ⅱs
[PR]
by squidyn | 2014-04-04 21:54 | 野鳥

MF030 (canonクローズアップレンズ)

2014/03/22(土)

昨日(MF029)は、最近の傾向=ハナキン(金曜はお祭り騒ぎ) 通りのフィーバーだった。 1,000枚以上撮り、32GのSDカード満杯となって撤収。 が、あまりいい画の感触がなく削除整理が追いついていない。
帰宅すると、ヤフオクで調達したcanonのクローズアップレンズ250Dが届いていた。 気持ちはそっちへ(笑)。
自分としては、AF-BORG77EDⅡの最終型 とのイメージだ!

今日はあまり舞ってくれなかったが、 天気も良く、勇んで試し撮り。


今シーズン、なかなかチャンスに会えなかったシーン。夕方、枝被りの中だが わりと近くで。 クリア感は満足いく感じ。(これはAF)
f0248690_225913.jpg


朝一のツグミ(クリック等倍)
f0248690_22101088.jpg


トサカの立った?ヒヨ(クリック等倍)
f0248690_22105251.jpg


♂。ピンもう一声だが、まつ毛が分かる。(クリック等倍)
f0248690_22125063.jpg


♀。これは、AF1.7×アダプタを外し、対物+canon CU レンズ =マニュアルフォーカスで。
f0248690_22185784.jpg


同じくMFで。
f0248690_22194997.jpg

f0248690_2220159.jpg


最後にオオタカ若。 結構遠い。(これはAF)
f0248690_22205930.jpg

むりやり等倍切り出し。
f0248690_222135100.jpg


うん! 先輩方のおっしゃる通り、このCloseーUpレンズ いい感じな気がする!!

AF-BORG77EDⅡ+K-5Ⅱs
[PR]
by squidyn | 2014-03-22 22:32 | 野鳥

MF028

2014/03/16(日)

今日は春だった。

MFの河津桜でかくれんぼ
f0248690_0171163.jpg


スカイトライアルへ行ってみたいとか、レンジャク、とか妄想していたが、結局お散歩コース。
春の陽気の中、朝から公園でのんびり? チョウゲンさんのサービスが悪いので。
おかげで、日焼けしたっぽい。ま~、8時間もいれば。フル出勤の1日だ。

ファーストショットはメジロさんだった。
f0248690_0504370.jpg


朝日にエナガ
f0248690_026052.jpg


晴天なり~
f0248690_0263925.jpg


ヒヨは蜜も吸う?
f0248690_027645.jpg


“だるまさんが転んだ” の人
f0248690_0281023.jpg

f0248690_0282293.jpg


近くに寄れないキセキレイ
f0248690_046072.jpg


帰り道のすきな鳥さん。
f0248690_0294439.jpg

f0248690_0302614.jpg


略一日橋の上から。 主はサービス不足とはいえ、夕方には公園内の畑にも降りた。
日焼けで疲れた?ので、主1枚だけアップw。
f0248690_0352492.jpg


AF-BORG77EDⅡ+50アクロ+K-5Ⅱs
出会った鳥: チョウゲンボウ、ヒヨドリ、ヤマガラ、ツグミ、エナガ、シジュウカラ、キセキレイ、メジロ
[PR]
by squidyn | 2014-03-17 00:54 | 野鳥

ホオジロ

2014/01/04

MF(003)。 2014年3回目のマイフィールド。年何回行ったか数えてみようかな。家人に呆れられているから。

今日もチョウゲンボウには会えなかった。 足繁く通う理由はチョウゲンさんなんだなと、よ~く分かる。いないとつまんないし、行くのやめようかなって気になる。 他の小鳥を探そうとはするけど。 
又、昨冬いたルリビタキやウソ、アカハラ等まで いないけれど、チョウゲンさんがいたらそれはそれで満足して帰っているのだ。
さて、予感はしていた。ので、今日は三脚を持って、MF(マニュアルフォーカス)で止まり物を練習。

f0248690_16554139.jpg

そう。ホオジロ♀さん。 カシラダカと判別しにくいが、お腹が白ではなかったような。(1/640s, ISO-1600)
f0248690_16575927.jpg

こちらは♂。 上の嘴が欠けている?  (1/400s, ISO-1600)
f0248690_1659787.jpg

頬が白いのはこの角度だと納得できる?  (1/400s, ISO-800)
f0248690_1714868.jpg

図鑑等で頬といわれてもカシラダカの白い部分もほおでは?と感じていたが、この角度の目の下って感じかなぁ。

アライグマ?  手(足)の方が ばっちい・・・・。 (1/400s, ISO-640)
f0248690_1753313.jpg


ヒヨドリさんは、羽の目が粗い?のか 解像したように見えるよね。 クリック等倍 (1/400s, ISO-800)
f0248690_1781292.jpg


それからジョウビタキ♂。  (1/500s, ISO-1000)
f0248690_1795256.jpg

枝の合間を縫ってノートリ。 (1/640s, ISO-1600)
f0248690_17105837.jpg

トリ(笑)。 尉は角刈り?
f0248690_17114026.jpg

(1/400s, ISO-640)
f0248690_171335.jpg

クリック等倍(1/320s, ISO-800)
f0248690_17262425.jpg

等倍で書き出しするといつも黒く潰れる。ファイルサイズ500KB制約のせいかなぁ?
BORG77EDⅡ(約700)+K-5Ⅱs
クローズアップNo.3をマウントホールダM(7000)に直付け。AFアダプタ×1.7はAFほぼ効かず、1.7倍のテレコンとして使用。
[PR]
by squidyn | 2014-01-04 17:42 | 野鳥