タグ:ミサゴ ( 5 ) タグの人気記事

シャッターチャンス、気合いとブレ

2014/10/06(月)

ミサゴの飛びオオトリ で楽しかった4日の相模川分もおわりにw。

f0248690_21331750.jpg

何時も感じるのだが、肝心なところの写真ほど、ブレている。 
よっしゃぁ来た~と、気合い入れて連写している時だ。 一番のシャッターチャンス程アカン。

f0248690_21362234.jpg

これは、偶然とか たまたまではない。気合い入った時ほど失敗確率高いようだ。
なぜだか考えてみた。
f0248690_21341656.jpg

力みだね! 力が入るのはやっぱりダメなんだ!

f0248690_21364436.jpg

自然と息止めて、フッと指と肩に力入って、 ドーパミン、アドレナリンは全開で出まくり。
撮った直後の高揚感はたまらない。
f0248690_21351310.jpg

でも帰ってPCで画を見てみると、ん~もうちょい。となっていること多々。
気に入る画はそれと違った場面の方が多い。
f0248690_21371772.jpg

肩や腕や指に力入っちゃだめ。 力が溜まるのは体幹、丹田、正中線、ようするに肚にのみだね。 野球やゴルフ、武道と同じだ!

f0248690_21405299.jpg

平常時とおんなじように、普通にシャッターを押せれば、力まず押せれば、チャンスも物にできる訳だ。
写真撮影も 空手の稽古とまったく同じだった。
f0248690_21381633.jpg
ブレ止めは、三脚、プレート、といろいろ道具を工夫するのも大切だが、 やはり最後はこの 力み がとれたら、1ランク上の世界へ行ける気がする。 
1000枚以上も現像していてそんなことを思った(笑)。
f0248690_21354424.jpg

[PR]
by squidyn | 2014-10-06 22:23 | 野鳥

相模川遠征Ⅱ(ミサゴ)

2014/10/05(日)

昨日 遠征のミサゴ。

8時ごろ現地着だったが、午前中は1,2回。 2時間まってチョロって感じで敗色濃厚だった。
が、50人程いたカメラマンもちらほら帰った昼過ぎ、13時少し前からショーが始まった。

f0248690_19104774.jpg

2羽のミサゴがやって来て、交互にダイブを繰り返す。初めは失敗、また魚捕失敗、と思っていた。が、
何だか魚を捕る意思がなさそうな ダイブの練習 Or 水浴び Or 遊び?。 こういう習性があるのか、あまり聞いたことはないが
10回以上ダイブして 魚も獲らず 上流へ飛び去った。
 
カメラマンは皆、息を止めてシャッター押すのか、安堵の笑顔とともに動悸息切れの数分間だったw。

f0248690_19113777.jpg
f0248690_19115719.jpg
f0248690_19121341.jpg

これはダーウィンポーズを後ろからw。
f0248690_19324961.jpg

引きで。
f0248690_19361101.jpg


今度はほぼ正面からの連写。
f0248690_19130758.jpg
f0248690_19135913.jpg
f0248690_19141700.jpg
f0248690_19144610.jpg
f0248690_19151230.jpg
f0248690_19153758.jpg
f0248690_19160380.jpg
f0248690_19162567.jpg
f0248690_19165374.jpg
f0248690_19170970.jpg
f0248690_19172830.jpg


魚を獲ったのはこの1回のみと思っていたが、
f0248690_19204800.jpg
f0248690_19210260.jpg
f0248690_19211970.jpg
f0248690_19213983.jpg
よく見てみると、今日最初のダイブでも鮎持ってたw。
f0248690_19220198.jpg


f0248690_19234466.jpg
f0248690_19240699.jpg
f0248690_19242902.jpg
f0248690_19251107.jpg
f0248690_19252602.jpg

ん~、楽し過ぎる。
今日一日雨だったおかげで少し画像を処理できたね。

AF-BORG67FL+K-5Ⅱs


[PR]
by squidyn | 2014-10-05 22:00 | 野鳥

河原のミサゴ

2014/08/24(日)

今日は鳥友さんとシーズン一度は見とかなきゃ! と海水飲むアオバトのところへ行ってきました。
バシャバシャ撮ったわりに・・・・。整理に時間かかりそう(汗)。
なので 帰路途中、酒匂川のミサゴ。  

f0248690_23455427.jpg
河原。アオサギの隣にとまっていた。

f0248690_23474746.jpg
また ダイブを見たいなぁ!
f0248690_23480624.jpg
AF-BORG67FL+K-5Ⅱs

[PR]
by squidyn | 2014-08-24 23:50 | 野鳥

MF031~多摩川

2014/03/23(日)

お彼岸3連休最後の日。 車が午後からのみ使える状況。とうとうレンジャク遠征は出来ず。  午前中MF。鳥友さんと近場のレンジャク抜けた?ポイントへトライしてみたが、×。 そのまま多摩川、交通公園付近散歩。 何故かレンジャクとは縁遠いなぁ。

カメラ設定を変え、露出もピントもしっくりきていない。 ずっと こんな風にアーだ、コーだやっている性分なんでしょうね~。 今日はTAV→AV(Borgは絞りがないので、ISO優先でSSが決まる) に戻して撮っていた。 
図らずも、遅めのSSで流し撮り ふ う になることもしばしば。

f0248690_0585299.jpg


f0248690_0593436.jpg


f0248690_0594960.jpg


f0248690_10742.jpg


f0248690_19473.jpg


これはペア撮りw。 ボケブレハハ。
f0248690_111999.jpg


これってヤドリギの花?
f0248690_134762.jpg


多摩川。ミサゴが上流から下流へ優雅に飛んでいった。
f0248690_15251.jpg


ツバメ、イワツバメがビュンビュン。 練習にまた来よう。
f0248690_161487.jpg


f0248690_162933.jpg


AF-BORG77EDⅡ+canon C-Up Lens +K-5Ⅱs
出会った鳥: チョウゲンボウ、ツグミ、シジュウカラ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ツバメ、イワツバメ、ミサゴ、トビ、カワセミ、ヒヨドリ
[PR]
by squidyn | 2014-03-24 01:14 | 野鳥

渡良瀬遊水地 (2013冬シーズン01)

2013/11/17

MFの鳥友Nさんと渡良瀬遊水地へ行ってきた。  私の一番好きな探鳥地。 今シーズン初訪。

f0248690_2002141.jpg



MFのチョウゲンさん以外で 一番好きなタカ、ハイイロチュウヒ♂が目当て。 だけど、チュウヒは? ミサゴは? オオタカは? ハヤブサは? コミミは? とハイテンションで 向かった。

入りはオオバン(笑  足でかい。
f0248690_2033626.jpg

トビさん
f0248690_2041436.jpg

チョウゲンさん。MFより薄めな感じ?コチョウゲンかと思ったが違った。
f0248690_20413283.jpg

水鳥も。ハシビロガモ♂ 見ている間中 広がったくちばしは水の中だった。
f0248690_2045047.jpg

鉄塔のテッペンに小さくノスリ。
f0248690_20455861.jpg

こんなのも飛んで来た。 扇風機の大型?燃料も積んでいるんだね。
f0248690_20471694.jpg

ミサゴは数箇所で数回。 ダイブはまたの機会で。
f0248690_2049023.jpg

お行儀!
f0248690_20492574.jpg

f0248690_20501499.jpg

ただチュウ。
f0248690_20524558.jpg

遠く、バックは蜃気楼?揺らいでいる。
f0248690_20525687.jpg



他に 遠くにオオタカ。 ツグミも今シーズン初見だった。
さてハイチュウ。 何箇所か巡ったが、近くには来てくれなかった。

ノートリ♀
f0248690_2054484.jpg

オオトリ
f0248690_20553143.jpg

f0248690_2056327.jpg

f0248690_2057935.jpg


人面?
f0248690_20582635.jpg

f0248690_20583688.jpg


f0248690_20585533.jpg


遠くから
f0248690_2123350.jpg

f0248690_2102375.jpg

f0248690_2103760.jpg

f0248690_2105019.jpg

f0248690_2111093.jpg

f0248690_2112642.jpg

f0248690_2113885.jpg


塒へ。
f0248690_2134333.jpg

f0248690_214155.jpg

脚立組は近くで満足だっただろうなぁ!
f0248690_215380.jpg


ハイチュウはもう少し上手く撮れないとなぁ。 やっぱり渡良瀬は最高! また行こう!!

AF-BORG77EDⅡ(620)+K-5
[PR]
by squidyn | 2013-11-18 21:24 | 野鳥