タグ:月 ( 5 ) タグの人気記事

皆既月食

2014/10/08(水)

今日は皆既月食。BORGはやっぱり天体望遠鏡。 普段は鳥用の望遠レンズと思っているのだが、天体ショーがあるとワクワクする。
雲が多く、皆既食の最大(19:54)の手前で見えなくなってしまったが、それまでの1時間半 堪能した。
f0248690_23343623.jpg
雲の間だとよくわかるw。(19:07)


f0248690_23352064.jpg
露出はどれがいいのかよくわからない。上は2枚目のほうが適正?な気もするが、やはり1枚目のほうが雰囲気があるよね。


f0248690_23284646.jpg
部分食。(18:53) 自宅ベランダから。 K-5+DA18-55
f0248690_23290310.jpg
皆既食中。(19:49)


f0248690_23331175.jpg
18:58の部分食、半月などと食は欠けてる部分がなんとなく異なるかな。67FL+1.7×+K-5Ⅱs


f0248690_23334260.jpg
皆既食の赤(19:33) 

f0248690_23470019.jpg
77EDⅡ+1.4×+NIKON1 V1で撮った9枚を結合してみた。
(18:18、18:31、18:50、
19:03、19:08、19:14、
 19:18、19:22、19:33)


77EDⅡに1.4倍テレコンつけてNIKON1 V1(510×1.4×2.7=1,928mm)と
67FLにFAFアダプタ1.7倍つけてPENTAX K-5Ⅱs(300×1.7×1.5=765mm) の2本体制。三脚等に違いがあるが、
結果はあまり変わらない感じ。 77EDⅡは欲張らずに1.4を外して1,377mmにした方がよかったかも。

中川さんのブログでSSが1/4Sより遅くなると月の動きでぶれるとあったので、1/5、1/6を限界として撮ったが、ISO1600でも足りず
テレコンなしの明るさが必要だったようだ。 マイクロフォーカサーもなく、微動雲台もなく、ポタ赤もないので、またまた欲しくなるね~。



[PR]
by squidyn | 2014-10-09 00:18 |

スーパームーン(2014/09/09)

2014/09/09(火)

中秋の名月(昨夜)はお天気ダメダメだったので、今日9/9のスーパームーン。
来月の皆既月食にトライするためにも先ずは試しとかないとね。
満月はやはり難しいね。 
スポット測光ライブヴューにして月の端でピント合わせようとすると液晶画面が急に明る過ぎになるし、
真中だとピント合っているんだか分からないし、 M露出、AEロック、やってみるけど上手くいかない。
なんかやり方ちがうんだろうなぁ~。
ピントもフォーカサー欲しくなるよね~。
ライトルームでの現像もどう弄るべきか???。

f0248690_00080620.jpg
カラー(AWB)

f0248690_00083514.jpg
白黒

BORG77EDⅡ+1.4×DG(7214)+K-5Ⅱs

[PR]
by squidyn | 2014-09-10 00:12 |

中秋の名月

2013/09/19

一昨日の月撮練習から、今夜は本番の中秋の名月。

旧暦で秋は7月~9月。その真ん中の8/15だから中秋 と。 知らなかった。
また、満月の日も動くので、必ずしも8/15(旧暦)が満月にはならない。
図らずも今年は満月にピッタシ。 しかも快晴。 次の満月ピッタシ日は8年後らしい。
f0248690_203464.jpg

月って満月を撮るのが一番難しい。 少しでも欠けていれば、陰が出来、クレーターがはっきりするから。
なぜか満月のときに撮りたくなるんだけどね。
今回のジャスト満月は、20:13 とのことで、11分前の20:02のもの。 ま~いいよね!



昨日の‘柳下どじょう’にてWorking前の早朝からMFへ勇んだ。
結果、サシバにはどうにか1回だけ会えた。   晴天でもチョウゲンさん あまり舞ってくれないのは、風がないせい?

執拗にカラスに追われるサシバ。
f0248690_2048376.jpg

f0248690_212226.jpg



朝日逆光の中 カワセミくん
f0248690_20501020.jpg

解像したかと思ったが、RAWの書き出しでつぶれ、K-5ⅡSとは比べるべくもない。残念。
f0248690_20504549.jpg



チョウゲンボウ舞
f0248690_2054425.jpg

f0248690_2055669.jpg

f0248690_2054395.jpg



追っかけっこ3パターン。
f0248690_2056961.jpg

f0248690_20562361.jpg

f0248690_20564761.jpg

AF-BORG77EDⅡ(620~660)+K-5
[PR]
by squidyn | 2013-09-19 21:15 | 野鳥

台風一過の月

2013/09/16

未明から午前中はまさに台風。 お家でのんびり。午後2時ころからは晴れ間も見えた。 台風一過の晴天ってほどではなかったが。  MF、多摩川をすこし散歩。かなり増水していた。
夜晴れていたので、久しぶりに月。  鳥撮るのとまったく同じ設定+三脚で。
f0248690_0362197.jpg

AF-BORG77EDⅡ(640)+K-5


昨晩 21時の半沢はラス前。 この連休台風自宅待機?wだったので、次の作をポチって読破してしまった。
f0248690_0422822.jpg

今放送されてる、伊勢島ホテル-金融庁編よりも面白かった。 
ドラマをここ2回、やっと見れた。 「なるほどそこは銀行員じゃないとわかりづらいのかな」ってところを変えてデフォルメしている感じ。
原作はホント銀行内の感じをよ~くつかんでいる。 ドラマはやっぱりちょっと違うイメージかな。
f0248690_11819.jpg

f0248690_124448.jpg

f0248690_1395.jpg

遠くにモズを確認。秋近し。
f0248690_113953.jpg

[PR]
by squidyn | 2013-09-17 01:10 |

月面X

2013/05/17

今晩は、月面エックスが撮れると、ベランダからチャレンジしてみた。
普段は、月はミラーレスのNIKON V1で撮るが、ピントの微動装置がなく、苦労する。
今回はK-5のAF微調整もしたことだし、650mm仕様のAF‐BORG+K-5で
f0248690_2155989.jpg

露出オーバーでエックスを目立たせようとしたが・・・
f0248690_21555744.jpg

地球照っぽくやろうとしたが・・・
f0248690_21561194.jpg

も一つ
f0248690_22243367.jpg


AFでの月結構シャープな感じ。大きなヘリコイドで苦労するマニュアルより良い感じw。
[PR]
by squidyn | 2013-05-17 22:08 |