タグ:BORG77EDⅡ ( 18 ) タグの人気記事

擬攻

2013/10/14

朝のうちだけ寄ったMF。早くから橋上に居たせいか、まったくといっていいほど飛ばなかった。
逆光の遠~くに留まったきり。 
f0248690_2232825.jpg


所用もあったので、これまた遠くのキセキレイ、カワセミ、を一瞬狙って、早々に引き上げた
f0248690_2234241.jpg

f0248690_22344159.jpg



なので以下、昨日10/13 のもの。  
擬攻(ミビング?)

いやみなカラス
f0248690_2237135.jpg


チョウゲンフィールドにめずらしくノスリ(下)。チョウゲン♀(上)がさかんに追っ払っていた。
f0248690_22393842.jpg

遠かった。トリミング限界越え。ピントも甘いね。
f0248690_2239935.jpg

f0248690_22402529.jpg

f0248690_22405578.jpg



これは♂が♀を? ♀はせっまい隅っこへ。何かあった?
f0248690_22413611.jpg

最後は♂ 同士。
f0248690_22415955.jpg


AF-BORG77EDⅡ(620)+K-5
[PR]
by squidyn | 2013-10-14 23:05 | 野鳥

久々快晴のMF

2013/10/08

いや~、10/8正式発表ありました K-3。良いです!
同時に、ニコンもFX機のD610を発表。こちらはマイチェン。やはりD400待ちですね。
ソニーも出そうだし、オリンパスのE-M1も良さそうだし。 キャノン7D-Ⅱもどうでしょうか?
デジカメの進化はホントにすごい。 星でも虹でも日食でも何でも超簡単に撮れる時代が目の前。・・・。

久しぶりに朝から天気が良かった。仕事が近場だったこともあり 早朝からMFに勇んだ。
しかし、あまり飛んでくれなかった。  ミサゴのダイブへ行きたいなぁ なんて考えてたからかな?w。

朝一は、ここにチョウゲンさんだったらなぁと 押したキジバトさん。
f0248690_414289.jpg


遠~くでしか舞ってくれなかったので、豆粒のバトルを連結。下からズキュン。
f0248690_433985.jpg

ちょい近。
f0248690_444419.jpg

f0248690_445746.jpg

さかんに鳴く時は大抵、獲物をもってる。スズメ?
f0248690_45153.jpg

何か落とした?
f0248690_452978.jpg


真下に近いところからカップル。
f0248690_454786.jpg

f0248690_46416.jpg


f0248690_462669.jpg

f0248690_464594.jpg

最後は近い電柱。
f0248690_47660.jpg

AF-BORG77EDⅡ(620)+K-5
[PR]
by squidyn | 2013-10-09 04:25 | 野鳥

秋分の日もチョウゲンボウ三昧

2013/09/23

半沢直樹終わりましたね。 ラストは原作に合わせた感じですが、強烈につづきをにおわせました。
ドラマの監督は、福澤克雄監督。あの福澤諭吉の玄孫(やしゃご=孫の孫)なんだそうです。何かの形で次作ありそうですね。

f0248690_174585.jpg


昨日、今日も毎度のMF。飛び狙い&練習。 

これは昨日分。
f0248690_17143767.jpg

f0248690_1715098.jpg

スズメを抱えていた。 エサをGetした時はとくに鳴き声が大きい。だから?か良くカラスに追われていた。
f0248690_17182620.jpg



今日は曇りが残念だったが、風がわりとあった。 そのせいか、すごい速さで舞った。 ♂二羽でぎゅんぎゅんと。 
f0248690_1746334.jpg

さすがにファインダーに入れるのさえも難。 その上ドロチューブの操作も難 でストレス溜まった.

f0248690_17202017.jpg

まぐれでピントが合うのを願う 数打ちゃあたる方式。 32GのSDカード(RAWで922枚)も1時間程?で使い切った。
f0248690_172046100.jpg

f0248690_1721716.jpg

f0248690_17452664.jpg

f0248690_17222174.jpg

羽が切れた分トリミングでぶった切った。が近かった。(クリック等倍)
f0248690_17224179.jpg



橋の上から、同じ目線か見下ろす感じで狙えるのが楽しい。
風のある日は橋から落ちそうな気分になってゾクッとするけどね。

AF-BORG77EDⅡ(620)+K-5
[PR]
by squidyn | 2013-09-23 17:52 | 野鳥

背景ありの飛び

2013/09/21

暑さ寒さも・・・・ 。まさにお彼岸。過ごしやすく良い天気の一日だった。
今年は受験生が付き合ってくれず、逆に自分だけ行くのもはばかられ断念の白樺峠。今日は約500羽。ハチクマがまだかな。
代わりと言っては・・徒歩圏いつものMF。 でも チョウゲンさん舞ってくれ始めたからね。勇んで早朝から出かけた。
f0248690_1924719.jpg

7時半頃から飛んでくれた。 5個体(サシバなしでw)。
なかよしの南側カップル。
f0248690_19221316.jpg

北側のカップル?。  1羽余るが・・・。 
f0248690_18455238.jpg

f0248690_18553742.jpg


f0248690_194912.jpg


鳥友さんに足掛け3年のオオタカ観察記録を見せていただいた。 すばらしい!

MFのチョウゲンさんを追いかけてほぼ1年。 もっと記録が残るように観察できたらいいなと感じた。

その一つに、個体識別がある。 少し意識しながら観てはいるが、よくわからない。 彼は?
f0248690_18445718.jpg

MFでは、ここ7~8年は1~3つがいが各2~4羽の雛を育てているようだ。はたして帰ってきたのは、
元の親鳥か、若なのか、どの子かわかるようになりたいものだ。




ここのところの撮影の課題は、バックが緑の(空抜けでない)飛んでるところをクリアに撮りたい! というもの。
f0248690_1992168.jpg


親指フォーカス(シャッターボタンの半押しフォーカス機能を切っている)仕様なので、一度手前でフォーカスしたら、置きピン的に再フォーカスはせずシャッター連写。 
ピントが背景に持っていかれないようにしているつもりだが、後ろにピントいっちゃっうんだよねー。
今日は背景ありで。
f0248690_19182771.jpg

f0248690_19185253.jpg

f0248690_19193217.jpg

f0248690_1920235.jpg

f0248690_19201474.jpg

f0248690_19202941.jpg

キャッチライトも・・・・ 課題。

AF-BORG77EDⅡ(620,670) + K-5
[PR]
by squidyn | 2013-09-21 19:50 | 野鳥

2013/08/31

先日、わくわくさせてもらったMF。 週末になり、今日も!と期待して出かけたが空振り。
そうそううまくはいかない。

朝のうち、エナガの群れが来てくれた。
f0248690_161173.jpg

f0248690_1621379.jpg


f0248690_1625364.jpg


電線止まり
f0248690_1632387.jpg

f0248690_1633929.jpg

橋アーチ止まり
f0248690_1641682.jpg


カワセミ も止まりもの
f0248690_1643812.jpg


新顔の若?
f0248690_1653010.jpg

AF-BORG77EDⅡ(640)+K-5





先日トライした昇段審査の証が来た。
年甲斐も無くうれしかったので、アップ。
f0248690_165523.jpg

先生と黒帯昇段の面々
f0248690_166139.jpg

[PR]
by squidyn | 2013-08-31 16:22 | 空手

遠くから調布市花火大会

2013/08/24

今日もしっくりこない天気。 MFは大掛かりな草刈り。 音と砂煙と暑さ。鳥も来るわけないなとそそくさと退散。

夜、調布の花火だったが、雨ふるふらない?。 自宅至近の公園から眺めてみた。直線距離 約5km。

f0248690_22115345.jpg


f0248690_222529.jpg


そう。 高圧線がちょうどのところで邪魔。 位置取りではどうにもならず、画像弄って消そうかとも考えたが、そのまま。
トリミングでも・・・
f0248690_2233484.jpg

f0248690_2235081.jpg

電線はあきらめだね。
f0248690_2242215.jpg


AF-BORG77EDⅡ(620mm)だとちょっと大き過ぎ、1.7×AFAをはずし約360mm。ドロチューブのみでピント合わせ→難w。 
50アクロ(250mm)でも撮ってみた。どれがどれだかわかんなくなっちゃったが(カメラの焦点設変更忘れ、600mmのまま)。
 
f0248690_2231243.jpg


これはピンボケ。
f0248690_22443100.jpg

これは上手く電線消せてる?
f0248690_2251378.jpg

これは珍しいタイプの花火、地味めでよかった。
f0248690_2254415.jpg


慌てたり、三脚の設定が悪くブレた。 しっかり準備したら、案外遠くても上手く写せそう。来年ね。
[PR]
by squidyn | 2013-08-24 22:44 |

群馬遠征

2013/08/10

全国で気温40℃越え地点4箇所となった10日。 避暑?を兼ねMFの鳥友さんと伊香保へ行って来た。
ここは、鳥までの距離が遠い(30mくらい?)が、いろんな種が来てくれ、何といっても涼しい お気に入りポイント。
懸念されたお盆のラッシュもさほどでなく、9時過ぎに思い立って、1時頃には現地に着けた。

今日一番明るく近いところで撮れたアオゲラ君の水浴び。
f0248690_11565133.jpg

トリミング
f0248690_11581036.jpg

f0248690_11582634.jpg



コガラ
f0248690_1159980.jpg

親子?
f0248690_1159357.jpg



お目当ての大好きな黒い鳥。 ノートリだと
f0248690_1202246.jpg

クロツグミ♂ オオトリで。
f0248690_1212426.jpg

水浴び
f0248690_1232018.jpg

クロツグミ♀さんも出てきた。
f0248690_1215486.jpg


ヤブサメ? ムシクイ系は鳴き声聞かないと識別力なし。
f0248690_1225421.jpg


途中、エナガの群れが池を渡ったが、水浴びはせず。
f0248690_1255688.jpg


証拠写真のゴジュウカラ(ノートリ)
f0248690_1265682.jpg


半分青のオオルリ幼鳥?→ コルリ幼鳥のようです。 
f0248690_128671.jpg

顔前の枝が残念な場所に長時間留まっていた。
やっと少しずれてくれたが、ピンあま?ぶれ?
f0248690_1210897.jpg


暗くなってアカハラも。
f0248690_12104355.jpg


オオルリ?キビタキ? ♀タイプは判別の腕なくわからないままだ。
f0248690_12124458.jpg

f0248690_1213283.jpg

f0248690_12131914.jpg

f0248690_12134536.jpg



残念ながら、楽しみにしていた、キビタキ、コルリ、マミジロ 等には会えなかった。

多くの鳥さんは、カメラマンをあざ笑うかのように、暗くなってもう撮影はムリ!となる時間帯に頻繁に水浴びに降りてくる。
 
あたりが暗くなる中、森に響く クロツグミ等の美声と、長袖要るかな?ってひんやり感。 幻想的な雰囲気は最高!!
また来たいな。

AF-BORG77EDⅡ(620)+K-5
[PR]
by squidyn | 2013-08-11 12:45 | 野鳥

多摩川~MFのカワセミ

2013/07/15

海の日には海へ行きたかったが・・。
この暑さで音を上げたのは冷蔵庫だった。氷はOK、野菜室や冷凍庫は冷えるが、冷蔵室が冷えない。
んー、まだ6~7年。東芝さん! 霜でも付いて冷蔵室への通路が塞がれたのかな?
一日くらい電源切るべく、庫内整理中、出た。  数年冷凍保管?していた、 海釣り用コマセ、オキアミブロック。  
廃棄命令が下った。 川でどうかと思ったが、エサになるかもと、サクッと多摩川へ。暑さ緩和してくれること願って。
f0248690_211731.jpg

広角で撮りたい風景だったが、620mmで。
トビ。 生き抜くのは大変なんだね。
f0248690_2132662.jpg

カラスやトビの先頭にハヤブサ発見。こちらも羽痛んでいた。ブレブレで 写真は失敗。


お昼頃。帰りにMF。 猛暑でだれもいなかったが、カワセミ君は居てくれた。 
カメラの調子も今一歩だ。
f0248690_21115744.jpg

f0248690_2112333.jpg

f0248690_2113518.jpg

f0248690_21132577.jpg

f0248690_21134221.jpg

AF-BORG77EDⅡ(620)+K-5
[PR]
by squidyn | 2013-07-15 21:25 | 野鳥

梅雨明け

2013/07/06

1週間ぶりのMF。 季節のカメラマンさんも殆どいなくなり、常連の鳥友さん達のみでひっそり。
今日梅雨明けした。 じっとしているだけでも 汗がにじむ。 強めの風が心地よい。
久しぶりに、カワセミが帰ってきてくれていた。 若君?ですね。
f0248690_22543553.jpg

f0248690_2343647.jpg

f0248690_22545542.jpg

ここは、魚影が少なく、エビ?、ザリガニ?がメイン。 
f0248690_22551690.jpg

f0248690_22573858.jpg

f0248690_2258270.jpg

結構楽しませてくれそうで、うれしい。

f0248690_2259278.jpg

ぷっくら。
f0248690_22584085.jpg

チョウゲンさんは相変わらず遠い。
f0248690_22593437.jpg

そして、相変わらず仲良し。
f0248690_230519.jpg

んー、逆光時の偽色はひどいね。BORGの弱点?腕だけど・・・。
f0248690_2302247.jpg

f0248690_2303747.jpg

AF-BORG77EDⅡ(630)+K-5
[PR]
by squidyn | 2013-07-06 23:10 | 野鳥

杉の木

2013/06/27

当たらない天気予報で、朝から晴れ。 お昼頃少しMFへ寄った。
北の家族も南の家族も、みんな巣立って 巣穴はもぬけの殻。 まだまだ付近にはいるのだが、いつも居てくれるというか、帰ってきてくれるところ がなくなった感じがして寂しい。

お昼時は静かで、近くに鳥が居なかったのでアブなど。コメツキムシ食べながら交尾?やな感じ。
f0248690_20511186.jpg



久々拝めた青空と 杉の枝。お気に入りらしい。
f0248690_20375845.jpg
 

角度を変えノートリで、この距離。 なにキスしてる?
f0248690_20411975.jpg


と思ったら、左のお姉さんが餌を渡していた。 あの南の仲よし2人だ。
f0248690_20423427.jpg


遠くブレボケあるが、連写を繋げてみた。
f0248690_20443551.jpg

最後のカットで足にしっかり獲物を持っているね。


飛び
f0248690_20463865.jpg

f0248690_20481043.jpg


f0248690_2047344.jpg

f0248690_2047974.jpg


f0248690_20482840.jpg

f0248690_20484473.jpg

最後もやっぱりこの枝(橋上から)
f0248690_20491917.jpg

AF-BORG77EDⅡ(620) + K-5
[PR]
by squidyn | 2013-06-27 21:17 | 野鳥