タグ:PENTAX K-5 ( 6 ) タグの人気記事

MF024

2014/03/06(木)

今日は元のK-5。 Ⅱsがドック行きなので。
チョウゲンさんあまり舞わず、久々にカワセミ見つけて川沿いに追ったくらい。
平日午前にMFの鳥友さんいっぱい集まって楽しんでた。なじみのメンバー9人いたな。

最初の2枚だけ 2/18のⅡsでのチョウゲンさん。
f0248690_1523347.jpg

爆撃!
f0248690_1525647.jpg


3/6、K-5
f0248690_1532568.jpg

f0248690_1535124.jpg


f0248690_154757.jpg

オスだけ。この場所ではなかなか番にならない。
f0248690_1542127.jpg

f0248690_1543761.jpg



50アクロレデューサーだからか?目に青がついた!
f0248690_1561190.jpg


伸びたね。
f0248690_1563228.jpg


シャッター押した感じが微妙に違うんだな。思い出した感じ。 カメラ、個体差もいろいろだね~。
[PR]
by squidyn | 2014-03-07 02:01 | 野鳥

連写

2013/10/10

昨日のショック後だが、試し撮りの気持ちもあり飛びを狙って。
センサー掃除でファインダーはクリア。 ごみも取れて空修正要らずGood。
シャッターは意識するからか、なんとなくうまくないような・・・・

4枚連写したシーン
f0248690_22485871.jpg

f0248690_22493337.jpg

f0248690_22494979.jpg

f0248690_2250313.jpg


2枚目と3枚目は使えるが、1,4はピンボケ。 AF-Cをあまり信用していないので親指AFで
指を離して撮っていることが多く、縦の動きだとせいぜい2枚っかな。
こんなのがK-3だとバシッといく様になるかな?

AF-BORG77EDⅡ(620)+K-5
[PR]
by squidyn | 2013-10-11 22:59 | 野鳥

ショック

2013/10/09

新宿にある会社からの帰りしな、リコーイメージングスクエアに寄ってみました。
目的は2つ。
①センサーのお掃除。
②K-3の情報何かあるかな?

f0248690_21591885.jpg

②すでにカタログが置いてありました。 Get!!
 

①、最近、空などは数箇所の●をせっせとLight Roomで修正してました。また、スローシャッター時、妙なブレがすこし気になっていた。   ⇒

これが、、、状態悪いですね~、シャッターユニット修理すべしと!  
購入後1年半。 保証切れ。費用約18,000円~~~。

一気に暗くなりました。 保証期間中に持ってっとくべきだった!
 
先ほどフリーソフトの PhotoME でシャッター回数調べてみると、57,572回

まだ5万回強じゃん、10万回にはまだまだじゃん?
とりあえず お掃除だけして1,005円払って持ち帰ってきました。2週間かかるっていうし。頭の整理できてなかったし。
K-3で浮かれてたけど、買い替えではなく、買い増しを予定していたので・・・・・・
[PR]
by squidyn | 2013-10-09 22:27 | 機材

遠くから調布市花火大会

2013/08/24

今日もしっくりこない天気。 MFは大掛かりな草刈り。 音と砂煙と暑さ。鳥も来るわけないなとそそくさと退散。

夜、調布の花火だったが、雨ふるふらない?。 自宅至近の公園から眺めてみた。直線距離 約5km。

f0248690_22115345.jpg


f0248690_222529.jpg


そう。 高圧線がちょうどのところで邪魔。 位置取りではどうにもならず、画像弄って消そうかとも考えたが、そのまま。
トリミングでも・・・
f0248690_2233484.jpg

f0248690_2235081.jpg

電線はあきらめだね。
f0248690_2242215.jpg


AF-BORG77EDⅡ(620mm)だとちょっと大き過ぎ、1.7×AFAをはずし約360mm。ドロチューブのみでピント合わせ→難w。 
50アクロ(250mm)でも撮ってみた。どれがどれだかわかんなくなっちゃったが(カメラの焦点設変更忘れ、600mmのまま)。
 
f0248690_2231243.jpg


これはピンボケ。
f0248690_22443100.jpg

これは上手く電線消せてる?
f0248690_2251378.jpg

これは珍しいタイプの花火、地味めでよかった。
f0248690_2254415.jpg


慌てたり、三脚の設定が悪くブレた。 しっかり準備したら、案外遠くても上手く写せそう。来年ね。
[PR]
by squidyn | 2013-08-24 22:44 |

空手(SKIF)全国大会

2013/08/18

8/17(土)、18(日)に、年一回の所属会派 国内大会があり、応援に行ってきた。
国内約130支部、海外は130カ国に会員がおり、3年に一回の世界大会はより盛り上がる。

f0248690_1184129.jpg

f0248690_119887.jpg

f0248690_1191913.jpg


今夏、自分的には6年ぶりに昇段試験(初段→2段)に挑んだ。 これを言い訳にして不出場。 今回も応援だけに。  来年こそは・・・・

2日目、子供の部の表彰式
f0248690_11182854.jpg


伝説の空手家といわれる宗家(前館長) 金澤弘和(中)から新館長 金澤伸明(右)へ世代交代した年でもある。
f0248690_1118489.jpg



仲間のおじさん達の風景(シニアクラス)

f0248690_1258935.jpg



組手の試合。 遠めでこんな感じ。
f0248690_11272722.jpg

白、中段 技あり。審判の左手が上がる。
f0248690_11573145.jpg


主審も位置取り大変。
f0248690_11585117.jpg

赤、上段
f0248690_11511444.jpg

白、中段
f0248690_11512959.jpg

f0248690_11514233.jpg


50アクロで ズーム イン (男子 無差別級決勝)
f0248690_11315537.jpg

赤 中段回し ちょっとあまい
f0248690_11321642.jpg


f0248690_11323897.jpg

f0248690_11325852.jpg




女子組手決勝
f0248690_11333892.jpg

蹴りをしっかりすくい受けしている
f0248690_11342247.jpg


女子型決勝出場の面々。
f0248690_11351173.jpg


優勝者(三河支部)、雲手(ウンスー)のサビ、ジャンプの部分。高いね。
f0248690_11383381.jpg

準優勝(富士吉田支部)、五十四歩大(ゴジュウシホダイ)
f0248690_11393265.jpg


3位(武空塾)、五十四歩小(ゴジュウシホショウ)
f0248690_11404536.jpg

本部久が原道場で長男と同世代、小学校のころから見ている リエちゃん、雲手 惜しくも4位
f0248690_11431770.jpg


いい顔つき。
f0248690_11444054.jpg

男子優勝、関根さん(相模原支部) 年季で黒がはげた かっこいい黒帯
f0248690_11454739.jpg


団体型(3人で合わせる)
f0248690_1146246.jpg

雲手(ウンスー)のジャンプシーン そろってる?
f0248690_1148488.jpg

燕飛(エンピ)のジャンプシーン
f0248690_11464544.jpg

f0248690_1148988.jpg

f0248690_11482381.jpg


今年は、本部指導員の先生の出場がなく(高齢化?)、スター選手も引退。 少し小粒な感じがぬぐえなかった。

BORG,77EDⅡ持ち込んだが、さすがに換算930mmは顔くらいしか映らず×。
キットレンズのDA18-55 と50アクロトキナー改造AF(250mm換算→375mm)使用。
さすがに50アクロ。偽色はあるが、キットレンズの引き伸ばし と比べると まずまず。
100~200mm前後がベストかな。
36ED欲しくなった??
[PR]
by squidyn | 2013-08-19 13:21 | 空手

2013 東京競馬場花火大会

2013/07/21

今日は府中市民を癒す、JRAの粋な計らい、東京競馬場の花火大会があった。19:30~の30分間。
選挙を済ませ、同僚と行って来ました。

f0248690_23393141.jpg

初めて入る東京競馬場。 とっても広くとってもきれい。で今日はただ。 始めに踊りや曲乗り?のデモンストレーションも有り。
f0248690_2343534.jpg


f0248690_2344769.jpg

f0248690_23455662.jpg

f0248690_23464080.jpg

f0248690_2347281.jpg

f0248690_23473310.jpg

初の花火撮影。真っ暗の中準備が出来てなくあせった。手元ライトは必要だ。
f0248690_23475650.jpg

f0248690_23482354.jpg

5秒前後の露出中にズーミングしてみたりしたが、結果は今一歩。難しい。
f0248690_23485566.jpg

f0248690_23521959.jpg

f0248690_23504950.jpg

最後の方の連発は圧巻だった。
f0248690_23492921.jpg

f0248690_23495037.jpg

f0248690_23501039.jpg


かなり混んだが、広いせいか、馬場の芝生上でゆとりを持って気分良く見れた。
f0248690_2351977.jpg

PENTAX K-5 DA18-55
また行きたいね!
[PR]
by squidyn | 2013-07-22 00:14 |