人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半沢直樹

2013/09/03

9/1(日)のMF。 暑い中 チョウゲンボウ。カワセミ。 たまに訪れて、少し被写体になる。そんな感じ。
ん~、行くべきところ、撮るべき鳥も決められず。 ひたすらチョウ、カワに期待した週末だった。


今話題の(もう古い?)半沢直樹。 日曜夜9時。
半沢直樹_f0248690_2340129.jpg


 堺雅人の出るドラマは外れないよ!と家人から誘われたが、TBSドラマは見ていなかった。
が、三田家政婦さん以上に?面白いとの評判から、気になり 原作をKindle ポチった。
半沢直樹_f0248690_23404599.jpg


何と、自分達のことだったか?  と一気に読んでしまった。

半沢直樹_f0248690_23554433.jpg


国士無双、都銀13面待ち!等と言いながら 入行した1988年。
まさに、物語の設定と同じ。 リクルートの描写から、同期の夢の話、行内状況など、そのまんま。
池井戸さんやるねー。
元バンカーの江上剛さんや、 高杉良さんの小説ともちょっと違う。
半沢直樹_f0248690_06416.jpg


十数年でリタイアした自分としては、なつかしくもあり、痛いところを突かれた感もあり。
気に入らなかったところはそれ!その通り! と。共感もした。

半沢直樹_f0248690_02219.jpg


半沢のように強いスーパーバンカーは思いつかないが。
ちょっと立ち止まって考えさせられる。
特に外から見れる今は。

半沢直樹_f0248690_023871.jpg


嫌っていたBKだが、まだまだ嫌なバンカー的要素が自分に残っていることにも気付かされた。
いろんな気付きがあった。

半沢直樹_f0248690_02442100.jpg


バブル世代も 人生あと半分近く残っている。

半沢直樹_f0248690_0264220.jpg


まだまだ、こらから先が重要だよね!
明るく、充実した 人生に、 日本に したいよね!

半沢直樹_f0248690_028957.jpg

AF-BORG77EDⅡ(620)+K-5
by squidyn | 2013-09-04 00:49 | 興味
<< 久しぶり?のマイフィールド 証 >>