人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MF010

2014/01/25

やっときた週末も予報に反し終日曇。 MFはそろそろチョウゲン舞いが撮れる時期だが、今日は不発。昨日は良かったらしく残念。   (1/2000s, ISO-1600)
MF010_f0248690_2323958.jpg


リコーイメージングスクエアから借りているK-5Ⅱs で撮っている。 
飛び物のAF食いつかず、見てもらったが、動作確認は異常なしと。 別の個体で試してみます?と貸してくれた。(PENTAの顧客対応には満足)
K-5、K-3に同じ設定のBORG77EDⅡを着けると違和感なく撮れるが、Ⅱsだと食いつかないとの感触だった。
借りた個体では、ん~、自分のよりは良い気がするが、K-5,3よりは劣る感じ?。 
チョウゲンさんあまり飛んでくれなかったのと、曇で暗かったので、満足な試し撮りはできなかった。
(1/2000s, ISO-1600)
MF010_f0248690_23352956.jpg

ノートリ (1/800s, ISO-1600)
MF010_f0248690_23513748.jpg

等倍切り出し。 (1/2000s, ISO-1600)
MF010_f0248690_23354180.jpg

(1/1600s, ISO-1600)
MF010_f0248690_23511667.jpg

(1/800s, ISO-1600)
MF010_f0248690_23361973.jpg


BORGだと1点フォーカスしか使えないので、 多点だと食いつくのかもしれない。 ローパスレスでピントがシビアになったⅡsでは、フォーカスポイントもピンポイントで、少しでも振れると合焦しない感じなのかな~、遊びがなさ過ぎかな~、そこをK-3は改善したのかな~ なんて考えながらも今一腑に落ちない。620(35ミリ換算930)mm手持ち飛び物とはいえ、合ってくれないと、わざわざ一眼(ミラーレス)の意味がないよね~。
止まり物の解像感は満足なんだけど・・・。やっぱK-3?・・・。
これもほぼ等倍切りの距離。 (1/640s, ISO-1600)
MF010_f0248690_23505888.jpg




カワラヒワ (1/640s, ISO-1600)
MF010_f0248690_23522227.jpg

ジョビ子 (1/400s, ISO-1600)
MF010_f0248690_23525052.jpg

アオジ (1/400s, ISO-1250)
MF010_f0248690_23531471.jpg

ハクセキレイ (1/800s, ISO-1600)
MF010_f0248690_23533369.jpg


クリック等倍 (1/800s, ISO-1600)
MF010_f0248690_23535969.jpg


明日は雨? も少し試したいな~。

AF-BORG77EDⅡ(620)+K-5Ⅱs
by squidyn | 2014-01-26 00:14 | 野鳥
<< MF011 ~ ダイヤ富士の失敗 MF009 >>