人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事ネタ007 (団信)

2014/07/09(水)

水曜日の仕事ネタ第7弾。 
今日は “団信(だんしん)” 正式名称は、団体信用生命保険(だんたいしんようせいめいほけん)。
これは、住宅ローンを借りる時、借主が亡くなったら、保険金で借入をチャラにしますよ! という保険。
仕事ネタ007 (団信)_f0248690_19583632.jpg
MF056(7/2)。 母カワ、疲れている? (ラーメンノイズ、モアレが)


住宅ローンのセット商品、というか、これに入れないと住宅ローンは組めないという必須条件。(銀行も死亡リスク怖いからね)
ローンの必要書類の中にあり、銀行員がココにハンコですねって言って(笑)、そそくさに手続き済ませるものだ。

仕事ネタ007 (団信)_f0248690_20010723.jpg
ヘアが乱れているね。それともオシャレ?

保険料は? ローンで支払う利息の中に組み込まれている。確か、0.2%の金利相当だったかな。

仕事ネタ007 (団信)_f0248690_20030153.jpg
3者3様
ただ、これはれっきとした保険会社商品。伝統的日本の保険会社の牙城だね。 競争原理が働かずかなり割高。
銀行ローンの場合、組込みなので、残念ながら、ま~どうしようもない。(最近は銀行によって、三大疾病特約があったり多少バリエーションあるけど。)

仕事ネタ007 (団信)_f0248690_20035720.jpg

気にしてほしいのは、『フラット35』。 そう、住宅金融支援機構(昔の住宅金融公庫)のローンだ!
これは、組込みではなく、別立て。 保証料なんかと一緒に、毎年団信保険料を払っている場合も多いはず。
⇒⇒ ということは、言われるがままの団信に入らず、同じ機能のある別のもので代用可能ということ。借入期間に合わせて逓減する定期系保険を設計出来るわけ。

仕事ネタ007 (団信)_f0248690_20043282.jpg
自分で狩った? カナブン系、ハナムグリかな。

借入の期間や年齢でも差が出るが、ま~2割3割はあたりまえ! 数十万の節約となること請け合いだよ!!
試してみる価値は大あり。 特に、非喫煙者優良体は安くなるよ~~w。

仕事ネタ007 (団信)_f0248690_20065819.jpg
カルガモくんの頭。(クリック等倍)もちょっとだね!

by squidyn | 2014-07-09 05:55 | 仕事
<< 切手SHOP MF057(機材ネタ) >>